c

「総記別館」トップ・ページへ

「軍事板常見問題&良レス回収機構」准トップ・ページへ   サイト・マップへ

◆◆◆◆文谷数重(もんたに・かずしげ)
<◆◆◆日本国内の人物
<◆◆人物
<◆メディア 目次
総記FAQ目次


(こちらより引用)


目次

※ページ分割などURL変更により,表示できない場合もございます.
 その場合はサイト内検索をご利用ください.

サイト内検索
Google
WWW を検索 このサイトの中を検索

 【link】

 【質問】 文谷数重とは?

 【質問】 文谷数重なる人物が,「所沢がこんなことを言った」と主張しているそうですが.

 【質問】 文谷数重のような「言いがかり商法」を防ぐには,どうしたらいいのか?

12e 【反論】 「もし,わが長所を誇り,人の欠点を責め,~~」という言葉は,ろくに仕事もできないくせに議論ばかり達者な腐れ儒者を戒めたもの.

5c 【反論】 そもそも王陽明は,中堅役人兼地方を回って賊を討伐する軍人.

◆◆◆◆◆各論

Fact Check ファクト・チェック
信頼率 =  100×(1- 問題が発見された記事総数 ÷検査された記事総数)
 100×(1- 31÷33)
6.061(%)   

2s 【質問】 シリア内戦に対し,日本は何もしないほうがいいの?

5c 【質問】 「航空自衛隊は対中劣勢」なの?

5n 【質問】 朝鮮総連は非合法化したほうが良いの?

5n 【質問】 トマホーク巡航ミサイルを日本が保有すれば,北韓に対する抑止力になるの?

5j 【反論】 中国が空母を完成させたら,日本もすぐ空母を作るだろう.

8h 【質問】 慰安婦プロパガンダに疑問を呈するのは,ホロコーストに対するリビジョニストのようなものなのですか?

8p 【質問】 佐藤賢了「テレパシー防衛論」とは?

8p 【質問】 戦前・戦時中の日本は,借金漬けによる管理売春を認めていたのですか?

8p 【質問】 慰安婦に自由はあったのか?

8p 【質問】 「慰安婦問題では英語圏は,韓国の普遍的人権思想・ジェンダー思想を前に出した主張に支持を与えており,歴史的真実でどうこう言っても対抗できない」というのは本当ですか?

8p 【質問】 慰安婦プロパガンダに対して「歴史的事実」を持ち出す手法は悪手なのですか?

8p 【質問】 李明博大統領の慰安婦問題に対する姿勢は?

8p 【質問】 慰安婦問題を巡る籾井勝人・NHK会長の発言は,具体的にはどこが問題なのですか?

8p 【質問】 「歴史の真実の会寄付金」というのは募金詐欺なのですか?

8p 【質問】 「日本政府は河野洋平官房長官談話を揺るぎなきものにするよう努力してほしい」という韓国国会議長の言葉は譲歩要求なの?

8p 【質問】 宣伝戦で「中国にも負けるのは,従軍慰安婦以下の問題が筋悪だから」ですか?

8p 【質問】 慰安婦問題等に関し,「日本政府大本営ニュース速報を始める」というのは本当ですか?

8p 【質問】 「佐藤[正久]さんは従軍慰安婦問題に声高に反論すべきと主張しているが,これは自分や支持者の溜飲を下げる程度の利益のために,国益を損なうことも厭わない」代物なのですか?

8p 【質問】 台湾における慰安婦問題の現状は?

8p 【質問】 「反挺対協利権」なんて存在するの?

8p 【質問】 慰安婦問題において「挺対協史観」を批判することは,ヘイト・スピーチになるのですか?

8p 【質問】 慰安婦問題に新興宗教が関与しているのですか?

8p 【質問】 慰安婦問題で火に油を注いでいるのは日本政府のほうなのですか?

8p 【質問】 朝日新聞の慰安婦キャンペーンの後の日本政府の対応は?

8p 【質問】 釜山の日本総領事館前に置かれた慰安婦像は,ウィーン条約違反になるの?

8p 【反論】 外交施設の門前での安寧確保を言いだすなら,中国に「東京の大使館前のデモを取り締まれ」と言われたらどうするのかね?

8p 【反論】 日本は韓国を揺さぶれているのだろうか.

8p 【質問】 林陽子って誰?

9n 【質問】 「ハープーンはF-15でもF-16でもP3Cでも輸送機でも搭載できる」ってホント?

10i 【質問】 イラクからの米軍撤退が,イラクでのISISの内乱を招いたのではないの?

10i 【質問】 ダーイシュが日本人人質殺害事件を起こしたのは,安倍首相がイスラエル側に肩入れしたせいなの?

10i 【質問】 ダーイシュによる日本人人質殺害事件ですが,値引き交渉は可能だったのですか?

10i 【質問】 ダーイシュによる日本人人質殺害事件において,常岡浩介や中田考らを交渉役として起用すべきだったのでは?

11b 【質問】 「自民党が日本民主党時代,『卑弥呼が教科書に載っている』と文句をつけていた」というのは本当?

11cw 【質問】 東欧にとっては「ソ連による平和」にも効用はあったのですか?

12e 【質問】 「他人の持病嘲笑」事案(仮称)とは?

14u 【質問】 "来日時のマルコ・ルビオ上院議員の発言は,「靖国参拝の安倍首相を援護」とは到底言えない"ってホント?

23m 【質問】 ハンガリー1956年革命への介入を米国が避けたのは何故?


 【link】

「るーでる@柏葉」◆(2014/09/08) 誰か突っ込んでやれよ(mixi)

 【質問】
 文谷数重とは?

 【回答】
 文谷 数重(もんたに・すうちょう)は軍事ライター.
 自衛官OB(自称)
 「言いがかり商法」を常用しており,特に彼のブログにおいてこれが顕著.
---------

 1973年,埼玉県生まれ[1][2]
 1997年3月,早大卒,海自一般幹部候補生として入隊.[2]
 海上自衛官として周辺対策等を担当[1]
 施設幹部として総監部,施設庁,統幕,C4SC等で周辺対策,NBC防護等に従事.[2]
 2012年3月,早大大学院修了(修士)[2]
 同年4月,退職.[2]

 退職時,三海佐.[1]

 在職中から同人活動として,海事系の評論を行う「隅田金属」を主催.[1][2]
 文谷はその際に使用したペンネームである[1]という.

 2015年現在,
「退職後,軍事専門誌でライターとして活動」[2]
「ライターとして『軍事研究』,『丸』等に軍事,技術,歴史といった分野で活動」[1][3]
「記事は特に新中国で評価され,TV等でも取り上げられているが,筆者に直接発注がないのが残念」[1][2]
とあり,おそらくこれが自己評価.

 ネット上では,
「キヨ(キワモノ的な軍事ライター・清谷信一を指すアダナ)の後釜」
などと言われているが,編者の私見では,その文筆活動において,言いがかり商法を多用している(特に彼のブログにおいて顕著)ことから,
「林信吾の後釜」
と言えるのではないか,と愚考する.
 もしそうであれば,彼の行く末も見えてこよう.
 彼の言いがかり商法を見るたびに,
「もし,わが長所を誇り,人の欠点を責め,粗雑で軽薄な気持ちでわが欠点を蔽い隠して,わが名声を博しようとし,人の不正を暴き立てて,自分が正直であることを見せようとし,人に打ち勝とうとする心を抱いて憤慨し,相手構わずこれをやっつけようと思うようなことがあれば,絶え間なく毎日学習していても無益である」
という王陽明の言葉を,ニワカ儒者である編者は思い起こすのである.

 【参考ページ】
[1] http://www.huffingtonpost.jp/suchou-montani/
[2] http://japan-indepth.jp/?page_id=15193
[3] http://toyokeizai.net/search/author?category%5B%5D=TK%3E%E8%A8%98%E4%BA%8B&category%5B%5D=TK%3E%E5%A4%96%E5%A0%B1&author_name=%E6%96%87%E8%B0%B7%20%E6%95%B0%E9%87%8D
[4] http://www.warbirds.jp/BBS/c-board/log/tree_47.htm

文谷数重近影
(こちらより引用)

90式改 in FAQ BBS,2015/7/10(金) 22:11
青文字:加筆改修部分

 【追記】 文谷数重氏を「珍説発生体」に認定しました.

 2018.8.1付けを以て,文谷数重(文中敬称略.以下A)を「珍説発生体」に認定しました.
 以後,事実ではないと証明された同氏の発言は,特に有力な客観的論拠が出てこない限り,「珍説」として扱われます.

 「珍説」定義の厳格化が行われて以降の,珍説の定義は以下の通りです.
a) 一つのレスまたは記事の中に誤りを含んでいる確率が90%
 かつ,そうであるにもかかわらず,誤りの指摘に対しては逆ギレを起こし,指摘した者などへの誹謗中傷を行う者.
b) その他,ネット上において荒らし行為,またはそれに準ずる悪質な行為を行い,かつ,反省が見られない者.

 Aについては(a)の定義に基づき,ブログの内容を検証することによりファクト・チェックを続けておりました
http://mltr.ganriki.net/faq12e02j13.html#fact_check
が,この数字が有意の統計(最低100件以上)となる前に,このたび(b)事案,すなわち
「へぼ担当(文中敬称略.以下B)への誹謗中傷とその煽動」
が検知されました.

 その手口は,Aのブログにおいて繰り返しBの人格を否定し,煽動する
⇒Aのブログの取り巻きに,人格攻撃をさせる
という悪質なものです.

 たとえば,

>へぼ担当さんは、日々、自分を大きく見せようと努力している。
> だが、ある程度は現物を知っていれば「それっぽいことを言っているだけ」なのが分かるものだ。
>http://schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-1682.html

>へぼ担当さんは「それっぽいうこと」を言う。
>自分はそれを知っている。あるいは自分はそれに詳しいと見せかける。そのような装いに力を注いでいる。
http://schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-2013.html

> 水素水への批判を見ていると、まさに理系カルトの感がある。効果がない位の事で何をそこまで怒れるのか分からない。
> 思い当たってチェックすると、理系カルトっぽい御仁が勝手にいきり立っている。例えばへぼ担当さんは次のように述べている。
http://schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-1619.html

(いずれも2018.8.1アクセス)

 他にも幾つも見られます.

 Bを人格否定するためなら,水素水というトンデモまで擁護する.
 初めに人格否定ありきという姿勢でなければ,こんなことはできません.

 このような人格否定を受けて,Aの取り巻きたちはBへの誹謗中傷を繰り返しています.
 たとえばAのブログのコメント欄の常連である岩見なる人物は,このような具合.

>【世間に謝罪せず】「機微情報」を垂れ流した東電柏崎刈羽原発職員へぼ担当氏【妻にはDV】
>http://iwamin12.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/dv-cc1d.html

>東電柏崎刈羽原発技術職員へぼ担当が立場を明らかにせず呟いてきたこと
>http://iwamin12.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/post-c042.html

(いずれも2018.8.1アクセス)

 2ちゃんねるの,A支持者たちのスレッド
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/war/1520251316/l50
でも,繰り返し同種の誹謗中傷が見られます.
(2018.8.1,google検索経由でアクセス)

 ちなみにB本人に確認しましたところ,事実無根.
 DVについては話は逆で,離婚事由は奥さん側のほうの「DV・浮気・家事放棄」の有責三点セットだそうで,弁護士立ち合いで念書も書かせたそうですから,こちらの信憑性のほうが高そうです.

 そもそも,こういった家庭内のトラブルでは必ずと言っていいほど両者の言い分が食い違うものです.
 にもかかわらず,元妻側の言い分だけを鵜呑みにして【妻にはDV】 などと書くのは,言い逃れのできない誹謗中傷案件です.

 Bは現在,離婚にまつわる心労から通院するほど非常に弱った状態にあります.
 もし万が一彼が自殺するようなことになったら,彼らは責任をとれるのでしょうか?
 それともまた,いつものように「極端ジョーク」などと見苦しい言い逃れをするのでしょうか?

 このような煽動手法は,当人は手を汚さないという点で極めて悪質です.
 大袈裟な比喩をすれば,初期のナチ党がユダヤ人を排斥した手口と同じです.
 ヒトラーは人々を扇動し,そのシンパがユダヤ人を暴行し,ユダヤ人の商店を荒らすなどしました.

 以上を鑑み,本サイトではAを珍説発生体認定し,その言説は常に珍説の疑いのあるもの,肯定的に取り上げるに値しないものと以後判断させていただく次第です.

mixi, 2018.8.28


 【質問】
>そのころ、JSFさんや所沢さんの類が「海自には空母を建造する気はない」とか「海自は艦艇派と航空派で路線対立」書いていたのを見て鼻白んだことがある。
>http://schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-1194.html
と,文谷数重が主張していますが,本当にそんなことを言ったの?
(文中敬称略.以下同)

 【回答】
 少なくとも当方はそんなことは言っていない.

*     *     *

<稲川ジューンの怪談ナイト>

 これは,私がつい最近体験した出来事なんですが,あるとき,ふと,とあるmixi日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1932928305&owner_id=16213572&from=home_feed
経由で,久々にあるブログを覗いたんですよ.

 そうしたら,何か変なんだなあ.
 変だな変だな,おかしいなおかしいな,と思ってよく見たら,なんだか私のハンドル・ネームらしきものが書いてある.

>海自の願望とすれば、本格的な軽空母だね。
>基本は威信財だけど昔からその手の話はある。
>95年に建造した「おおすみ」については、10年くらい前にか部内で「国民の皆様に、アノ手の船型について眼を慣らすためにああした」という話を聞いたことがあるよ。
>そのころ、JSFさんや所沢さんの類が「海自には空母を建造する気はない」とか「海自は艦艇派と航空派で路線対立」書いていたのを見て鼻白んだことがある。
>アノ頃から連中、まあ見えていないなと思っていたし、魔女狩りみたいな振る舞いは嫌悪していたんだよねえ。
>http://schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-1194.html

 でも,なんか違うんだ.
 よーく,考えてみると,こんな発言,私はしたことないんだ.
 私は現用兵器は専門外だから,そもそも積極的にそんな発言をするわけがないんですよ.

 で,
「ああ,これはもしかして,常見問題にそういうのを載せていたのかな?
 それでそれを私自身の意見だと勘違いしてるのかな?
 あれは基本纏めサイトなんで,個人的意見ではなくて,2ちゃんにおける議論の意見でしかないんだけどな」
と思いながら,かちゃかちゃ,かちゃかちゃ,サイト内検索で検索してみたんです.

 でも,無いんだ.
 そんな文言,出て来ないんだ.

http://armyfaq.sitemix.jp/faq05j14.html#transport_vessel
くらいにしか「おおすみ」の話は出てないんですが,
「海自には空母を建造する気はない」
なんて話は出て来ないんだ.
「艦艇派と航空派で路線対立」
にいたっては,第二次大戦の話にしか出て来ない.
http://mltr.ganriki.net/faq08p14h.html#05310

 あとは未分類草稿の中に,検索にも引っかからないようなのが残ってるのかもしれないけれど,どのみちそれは私自身の意見表明じゃない.
 だいたい,このサイトが「私自身の意見表明」であると仮定するならば,人民日報や「東京の郊外より」までリンクしているのは何なのだ?っていうことになる.

 そう気づいた瞬間,背筋がぞーっとして,思わずそのブログから飛び出したんです.
 …あれはいったい,何だったんでしょうねえ…

-----------------------------------------------------------------------------------------
 
 さて,ネタはここまでにして,このように事実無根の誹謗中傷をされた場合,どのように対処すべきか?
 電気電子陽明学をもとに考察してみましょう.

 まず大原則を確認しましょう.
「学は立志より先なるはなし」
 学問を通じて自分を磨くことが,ネットの主たる目的です.
(もちろん,そうでない人もいますが,少なくとも当方にとってはそうです)

 では,議論というものは,その大原則に叶うものでしょうか?

 議論自体を嫌う人もいるようですが,儒学の世界では数多くの議論がありました.
 王陽明自身,従来の朱子学者から多くの批判を浴びています.
 その批判に対して陽明は当初,直接対決することはさけていました.
 しかし「致良知説」を唱え始めた頃からは,堂々と朱子学を批判するようなります.
 これらの論争を「無駄」と切って捨てる研究者を,まだ寡聞にして見たことがありません.
 このことからも,論争自体はむしろ大いにすべきと考えます.

 一方,相手が根拠無根の言いがかりをつけてきた場合は,どうでしょうか?
 実はそれも,儒学の歴史に先例があるようです.
 李氏朝鮮における士林派の儒教政治がそれです.
 ここでは学縁と地縁とが絡み合って,過度に党派性を帯び,批判のための批判で対立党派を追い落とすようなことが,頻繁に行われ,李氏朝鮮の国力を衰退させる大きな要因となりました.
 こんな歴史を見る限り,言いがかりをつけてくるような輩とガチで渡り合っても,己を磨くことには繋がらなさそうです.

 というわけで,結論としては,
「『 文谷数重氏は,当方に対する事実無根の記事を,速やかに撤回してください』
と言い続けるだけに留めるのが最善」
ということになりそうです.

mixi,2014年09月29日

<2014.10.9追記>

 どうも文谷数重氏の言っていることは,これじゃあないかな?という項目を,某氏の指摘により発見.
http://mltr.ganriki.net/faq05j14o.html#23586

 あるいは,これを載せたことを根に持っているのかもしれない.
http://mltr.ganriki.net/faq05j14e03d.html#23595

 何度も言うようですが,サイトに掲載した見解=当方の見解ではありませんので.
 『軍事研究』誌に清谷氏の記事が掲載されたからと言って,それイコール『軍事研究』誌編集者の意見だと思う人はいないでしょ?

 その上,これ
http://mltr.ganriki.net/faq05j14o.html#23586
のほうは,
>「海自には空母を建造する気はない」
どころか,軽空母推進派が海自にも存在していることを示唆する記述ではないでしょうか?

文谷数重肖像


 【質問】
 文谷数重のような「言いがかり商法」を防ぐには,どうしたらいいのか?

 【回答】
 これはまだ一つの私案でしかないが,「荒らし」の研究を応用して考えるに,ネットにおける議論に国際ルールを導入することで,ある程度の解決が図れるのではないかと思われる.
(完全根絶はおそらく不可能)
 たとえば,
・批判や反論には必ず論拠を必要とする
・個人攻撃の禁止
・論拠や引用した相手の主張における,歪曲や捏造の禁止
等等.

 何よりも,「言いがかり商法」を許しておくことは,「言いがかり商法」を行っている当人にとって害が大きい.
 例えば王陽明は,
「もし,わが長所を誇り,人の欠点を責め,粗雑で軽薄な気持ちでわが欠点を蔽い隠して,わが名声を博しようとし,人の不正を暴き立てて,自分が正直であることを見せようとし,人に打ち勝とうとする心を抱いて憤慨し,相手構わずこれをやっつけようと思うようなことがあれば,絶え間なく毎日学習していても無益である」
と述べている.
(『岡田武彦全集5 王陽明大伝 5』⦅明徳出版社,2005⦆,p.125)

 現代の心理学においても,「言いがかり商法」を含む欺瞞的な商法は
「消費者を害し,公正な競争を害し,企業の価値を害し,企業文化を破壊するのである」
と評されている.
(ブッシュ他『市場における欺瞞的説得』⦅誠信書房,2011⦆,p.21)
 ブロガーも一個の個人経営者を見做すならば,「経営者当人の価値を害し,その文化を破壊する」と言えるだろう.

 勿論,国際法には罰則などは存在しない.
 よって,抑止効果も極めて限定的なものとなるだろう.

 だが少なくとも,ルールを守っているか否かを見ることにより,
「この人物は,真面目に議論の相手をするに足る者なのかどうか」
を判定する目安になり,ルールを守らない人物は,日常の雑談はともかく,真面目な議論の場においては,ネットではハブられて当然と見做されることになるだろう.

 「言いがかり商法」のみならず,在特会やダーイシュのような憎悪プロパガンダにも有効かと.

mixi, 2015年06月08日
を加筆改修


目次へ

「総記別館」トップ・ページへ

「軍事板常見問題&良レス回収機構」准トップ・ページへ   サイト・マップへ

inserted by FC2 system