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◆◆◆◆「アスプリー」反対運動
<◆◆◆V-22 「アスプリー(オスプレイ)」
<◆◆ティルト・ローター機
<◆◆機種別 目次
<◆航空関連目次
兵器FAQ目次


 【link】

「Togetter」◆(2012/08/15)#tvasahi による #オスプレイ 関係の誤報と関係する図表類

「Togetter」◆(2012/09/24)オスプレイの沖縄配備に反対する学者・文化人共同声明発表

「Togetter」◆(2012/08/30)オスプレイに対する拒否反応について −笹本先生のつぶやき

「VOR」◆(2012/07/01)沖縄県知事 米軍輸送機配備の場合 すべての基地を閉鎖

「WEDGE」■(2012/07/23)強まるオスプレイ配備への反発 現実離れした日本の要求
by 辰巳由紀 (スティムソン・センター主任研究員)
「Togetter」◆(2012/07/23)強まるオスプレイ配備への反発 現実離れした日本の要求

「京都民報」◆(2012.8.6)安保の狙いは米軍の軍事拠点 憲法9条を守る木幡・六地蔵の会が夏のつどい
(キャッシュ)
 曰く,「オスプレイは中国全土をカバーできる米軍兵器」
 MV-22が着々と超兵器化されていく……
 反対派の脳内で

「ニュース2ちゃんねる」◆(2012/07/23) きっこ,PCゲーム“ARMA2”で作成されたオスプレイの墜落映像を本物だと思い込む

「読売」◆(2012/07/30)「立会人が妨害行為」宇部で開票点検打ち切る
> 市選管によると,立会人は飯田陣営が選任した男性で,29日午後9時半から,
>「計数器が信用できない」として,有効票を1枚ずつ点検し始めた.
>さらに,大声を出して投票用紙を机にたたきつけるなどしたため,市選管は「通常の開票作業が出来なくなる」と判断.
>点検時間を午前1時半までと男性に通告,飯田陣営から開票作業終了の同意を得て,選挙結果を確定させた.
 オスプレイ反対派は駄々っ子か?

『オスプレイ配備の危険性』(真喜志好一, リムピース & 非核市民宣言運動ヨコスカ著,七つ森書館,2012/08)

1) 割とオスプレイの話に絞って主義成分は薄目
2) リボロ分析官,米のレポート,リムピースの割合が結構ある
 全部信用しないにしても,対抗言論ということで,買おうかな.

 あ,見ただけで目が潰れる人や,沖縄へのヘイト丸出しなネオナチはスルーで良いです.

------------軍事板,2012/09/19(水)


 全然ダメ.
 執筆者が航空機専門外だもん.
 お話にならなかった.
 素人の書いた本よ?
 むしろ最近出た,赤旗の編集したオスプレイ本の方がマシ.

------------軍事板,2012/09/20(木)


 このオスプレイ本はお勧め出来ない.
 反対派の立場どうこうじゃなくて,レベルが低過ぎるから.

------------軍事板,2012/09/20(木)


 その本もう買ってあるんだけどさ,全然ダメ.
 琉球新報的歪曲だらけだから.
 たとえば,
「オートローテーションがないから危険なんだ!!!!」
って,もうとっくに論破されてることじゃん.

------------軍事板,2012/09/20(木)

『狙われる日本配備 オスプレイの真実』(赤旗政治部「安保・外交」班編,新日本出版社,2012/9/12)

●「沖縄発・何でもあり」(ブログ)

「沖縄発・何でもあり」◆(2012/09/04)原因調査を無視し「不安定」と強弁する反オスプレイな人

「沖縄発・何でもあり」◆(2012/09/17)[反オスプレイ県民大会]これは皮肉ではなく露骨

「沖縄発・何でもあり」◆(2012-10-04)何回言わせるつもり?
 凧による飛行妨害関連

「沖縄発・何でもあり」◆(2012-10-09)平和とは程遠い凧上げ


 【反論】
 全国知事会がオスプレイ反対を可決している.
 日本国民が直接選んだ知事(石原含む)は,オスプレイ反対を可決.
 日本国民の民意は「オスプレイ反対」

 【再反論】
 毎度毎度ワンパターンの印象操作.
 どこにも「反対」なんて書いてないぞ.

http://www.nga.gr.jp/news/H24.7.19%20osupurei%20kinnkyuugetugi.pdf
・政府は詳しく説明しろ
・政府は自治体の意向を尊重しろ

 これだけなんだから,オスプレイ容認の知事でも,決議には賛成する.

軍事板,2012/07/20(金)
青文字:加筆改修部分


 【反論】
 民意で選んだ首長,県議,市議は軒並み基地,オスプレイ反対.
 基地反対,オスプレイ反対は,やはり正しいのだろう.
 そりゃ,基地,オスプレイ賛成もいるだろうけど,少数でしかないのが,民主主義での公正な選挙結果.
 それには文句がありとか,国防は地方の民意とは無縁をやりたければ,選挙で勝って法律変えるか,日本から出て行くしかない.

 【再反論】
 なら,君は日本から出て行くしかないね.
 日本の憲法に,君の主張は反している.

 君は,民主主義を根本から誤解している.
 民主主義は,数の多い方が正しい政治体制じゃない.
 数の多い方を,とりあえず採用するだけ.
 ある判断が合理的かどうかは別問題だ.
 君の言い様は,数の専制につながりかねないって気付いてる?

 また,国防は国家の専権事項なんで,地方自治体の要求はそのまま通ったりしない.
 そりゃ,ある程度は考慮するが.
 オスプレイ反対?
 オスプレイより事故が多発しているハリアーに,文句を付けてない時点で茶番だね.

 それに,那覇空港は中華航空が乗り入れしてて,あれのチャーター便なんて,オンボロな機体使っているのに,なんであんなのが市街上空を飛ぶのが平気で,最新鋭のオスプレイが嫌なわけ?

 ちなみに1〜2年前はオスプレイにしても,沖縄に配備されるだろうと予測はついてるけど,それほど騒がれてなかった.
 県議会選挙期間中でも,オスプレイの報道は少ない.
 選挙後から騒ぎがひどくなってる.

軍事板,2012/07/10(火)〜07/11(水)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 アメリカでは「アスプリー(オスプレイ)」反対の論調ないの?

 【回答】
 ある.
 wiredの人とかG2milとかは根強く反対してる.

 主要紙は,生産開始して部隊配備されてからは,大きく叩くことはなくなったけど,今でも,事故のたびに過去の死亡事故が持ちだされて,懸念の声は出てくる.
 フロリダの墜落事故のときの通信電で,過去の事故に触れてた部分を,主要紙は全て削らずに記事に入れていた.
 懸念はいまだにあるし,大きな事故があれば再燃するだろう.

 海兵隊の外で熱狂的に支持してる人がいるわけじゃなくて,懸念はいまだにくすぶってる.

 というか,ティルトローターというパワードリフトの機体を実用化したのは,これが初めてだから,事故率を単純にヘリと比較しても始まらないし,海兵隊が中型輸送ヘリを代替しつつあるのは事実で,老朽化したCH-46を日本に回し続けるリスクと,MV-22を配備するリスクとどちらが大きいかってことよ.

 機構の理解と,機種特有の事情,そいから運用の実際に,日米同盟での海兵隊の位置づけなんかもからんで,色々こんがらがってる問題だわ.

 【反論】
 既に2回連続して落ちているが,アメリカの主要紙は叩いてない.
 要するに興味が無いんだ.
 アフガンで他機種のヘリがよく落ちてるから.もう慣れてしまっている.

軍事板,2012/07/01
青文字:加筆改修部分

 「未亡人製造器」「空飛ぶ恥」とネガキャンを張りつづけてきたタイム誌も,いまでは擁護記事を載せるまでになっている.
■TIME誌のオスプレイ記事 - はてなの鴨澤
宜野湾市在住の翻訳者によるTIME紙の訳と所感

軍事板,2012/08/03(金)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 アメリカでも反対運動が起こって,「アスプリー(オスプレイ)」の訓練が延期や中止になったと聞きましたが?


東京新聞:オスプレイ 米で反対運動,訓練延期

2012年8月13日 オスプレイ:ハワイ2空港で訓練中止

 【回答】
 本当は「基地の片側(市街地)への低空飛行訓練は『中止する』」と,基地司令が発表した,なんだけどね.

軍事板,2012/07/28(土)
青文字:加筆改修部分

 これはCV-22オスプレイだけでなく,MC-130輸送機も含む山岳地帯夜間低空飛行訓練なのであって,オスプレイ固有の反対運動ではありません.
 米紙ソース→http://www.aspentimes.com/article/20120607/NEWS/120609928/1077&ParentProfile=1058

 そして,「山岳地帯」「夜間」「低空飛行訓練」の3要素を満たす訓練は,日本では行われていません.
 普天間基地に配備される予定のMV-22オスプレイは,地形追従レーダーを装備していないので,出来無い訓練メニューです.

 オスプレイだけでなく,MC-130を含む訓練メニューへのクレームに,「オスプレイ反対運動」と銘打つマスコミはアンフェアです.
 反対されているのは,あくまで「山岳地帯夜間低空飛行訓練」であり,同種の訓練メニューが日本でも行われているか,検証すべきでしょう.

 ちなみに,前原議員がニューメキシコ州のキャノンAFBの件を持ち出していましたが,住民の反対運動は,MC-130を含む山岳地帯夜間低空飛行訓練計画である以上,オスプレイ固有の問題ではない上に,周辺住民はキャノンAFBへの配備自体にはクレーム付けてないんだけどな.

http://twitter.com/obiekt_JP/status/225910929932558336
http://twitter.com/obiekt_JP/status/225911740372774912
http://twitter.com/obiekt_JP/status/225912698158845952
http://twitter.com/obiekt_JP/status/225915538059190272
軍事板,2012/07/22(日)に転載されたもの)
青文字:加筆改修部分

▼>「山岳地帯」「夜間」「低空飛行訓練」

 区切ると,3種類の訓練が中止されたかのように誤解されるかもしれんが,「夜間山岳低空飛行訓練」という1種類の,特殊で危険な訓練が,
「文明生活を拒否する先住民族の文化に影響を与えるべきではない」
という
理由で中止されたというかなり尖った事例.

http://blog.goo.ne.jp/liveinpeace_925/e/b1610ba2934380193674ac59e78f6fc2
> 8月5日の東京新聞は,米西部ニューメキシコ州北部の先住居住区タオス・プエブロなどの住民の
>オスプレイ訓練反対運動を取材し,報道した.
> 同州の世界遺産に登録された先住民居住区タオス・プエブロなどの住民の反対運動は,
>米空軍にオスプレイの飛行訓練計画を,6月に見直しを決めさせ,


タオス・プエブロ

軍事板,2012/09/25(火)
青文字:加筆改修部分

 また,ハワイの2空港の訓練中止は
・ハワイの訓練計画全体のごく一部
・ハワイのオスプレイ配備拠点(MCASカネオヘベイ)では,一部住民の配備反対要望は却下されている.
・中止される理由は公式には「遺跡保護」のみ
と,沖縄に当て嵌まる要素が一つも無い.

 それにハワイの件は,カネオヘベイを持ち出されたら,逆に反対派の主張が苦しくなるよ.
 カネオヘ市街地への騒音被害が否定されたわけだからね.

※ MCAS = Marine Corps Air Station = 海兵隊航空基地

軍事板,2012/08/24(金)
青文字:加筆改修部分



 【質問】
 アメリカ本土では飛べてるというソースある?,低空飛行訓練の.
 やってるのは知ってるが,ソースとなるとね.

 【回答】
V-22 Osprey Low Pass
Marine Corp. V-22 Osprey departs Graham, TX.
http://www.youtube.com/watch?v=IGrOz-6wJ_I

V-22 Osprey Fly By
This is some pretty interesting footage that I shot earlier this Month at the Palm Springs
International Airport. It is of a V-22 Osprey flying in a formation over the Palm Springs
Airport. I was simply plane spotting so I wasn't expecting this guys to fly by. I've never seen
a Bell Boeing V-22 Osprey none the less at VTOL aircraft. Pretty interesting.
http://www.youtube.com/watch?v=UNKV2jbm4Y8

V22 Osprey flying low along I40 in New Mexico
The video of the V22 Osprey flying low along I40 in New Mexico was taken from the car.
http://www.youtube.com/watch?v=wKLjkSSirRQ
Osprey High Speed Pass
A daring low level pass by a V-22 Osprey at Smith Mountain Lake, Virginia
http://www.youtube.com/watch?v=tb9lV8rX4Lw

軍事板,2012/10/14(日)〜10/15(月)
青文字:加筆改修部分


 【反論】
 事故率が話題になる前から,沖縄の民意(を主張する連中)は,オスプレイ配備反対でなかったか?
 安全性は反対材料のひとつでしかなく,真偽は関係ないだろ.

軍事板,2012/07/26(木)
青文字:加筆改修部分

 【再反論】
 基地が嫌という理由も理解できるし,反対運動をするのも自由だけど,「危険性が増す」だとか「騒音が大きくなる」とか,明らかなウソを前面に出して,詳しい知識のない一般人を煽るという手段を使うのは,駄目って話なんだよな…

 事実としては
「CH-46の後継としてMV-22が配備されます.
 海兵隊の能力は向上するけど,基地周辺の住民に対する騒音や危険が,増すわけではありません」

 これだけの説明で済むとこ.

 そして,岩国は問題ないだろう――3方向海.移行モードでトラブっても,市街には墜ちないだろう――が,普天間はオスプレイ以前に,軍事空港の周りに市街が密集しすぎ.
 有事の際,バトルダメージのある機体が着陸を試みることがあるだろうに,基地の中央から2km以内に10校の学校が,4方を取り囲んでいる.
 せめて一方向を開けられなかったのかと思うわ.
 オスプレイでなくても,有事の際にはどうすんのよ,って話だと思うが,民主党が移転話をぶちこわしたからなあ.

 また,本件(および,その他の在日米軍基地関連問題)で,沖縄県民への過剰なバッシングも散見されるが,これは有害無益である.
 佐藤優は,ケヴィン・メア問題についての論述の中で,以下のように述べているが,これは本件にも通じる指摘だろう.

------------
 今後,東京の政治エリートの中で,
「日本全体のために海兵隊が必要なのだから,沖縄はそれを受け入れよ」
という強圧的主張が強まる.
 そうなると沖縄から
「われわれは日本にとどまらなくてもいい」
という潮流が力を持ち,日本の国家統合が危機に瀕する.

------------佐藤優『3.11クライシス!』(マガジンハウス,2011.4.28),p.246
------------
■沖縄をめぐる国家統合の危機を認識するために■

 〔中略〕

17・アーネスト・ゲルナー(加藤節監訳)『民族とナショナリズム』岩波書店,2000年
 民族の形勢プロセスについて解明する.
 沖縄人が短期間のうちに民族意識を確立し,日本からの分離独立を指向するシナリオが,十分現実性を持つことが分かる.

------------同,263

 批判さるべきは,平安名純代や平良夏芽,小林アツシといった煽動屋のほうであって,沖縄県自体ではない.

 さらに,小川和久によれば,「アスプリー」体験搭乗会前後には,こんなこともあったという.

------------
軍事アナリスト 小川和久 @kazuhisa_ogawa
「オスプレイ体験搭乗/沖縄タイムス“試乗しない”」
 不詳小川和久も即日断った.
 19日にFAX5枚が着信.
「入間基地に来い,
 空自機で岩国まで運んでやる,
 それ以外は自費でこい」
と.
 体験搭乗で理解してもらう姿勢ではない.
 沖縄県民の感情を無視するはず.
 この無神経さ.
 防衛政策局長には注意した.
------------
------------
軍事アナリスト 小川和久 ?@kazuhisa_ogawa

<オスプレイ>28日以降に沖縄配備…防衛局が県などに連絡(毎日新聞)
 電話連絡とは…,
 一片の誠意も感じられない.
 それに,電話ですませるというのなら,沖縄防衛局は閉鎖か縮小せよ.
 人件費が無駄だ.
------------

 こうして観ると,「アスプリー」問題の本当の本質は,当局の不誠実な対応のほうにありそうに思えてくる.
 説得能力に長けた,民間のトラブル・シューターにアウトソーシングしたほうが,まだしもうまくいくのではないだろうか?

2012.10.7



971 :名無し三等兵:2012/07/24(火) 18:20:32.47 ID:???

 普天間のクリアゾーン(米国基準)には,800戸の民家があるとか.
 これぐらいなら,補償して立ち退かせるのが内地基準だと思うんだがねぇ


977 :名無し三等兵:2012/07/24(火) 19:03:06.15 ID:???

 町中に基地を作ったんじゃなくて,基地が先にあって,後から周りに人が住み着いたわけで・・・


978 :名無し三等兵:2012/07/24(火) 19:04:56.12 ID:???

 ついでに言うなら,学校移転も基地移転も,反米さん達に潰されたわけで・・・

軍事板,2012/07/24(火)
青文字:加筆改修部分

40 :名無し三等兵[sage]:2012/07/10(火) 09:10:38.79 ID:???

 だいたい,森本防相も玄葉外相も,本気で沖縄を説得する気があるなら,沖縄に日参ぐらいしてみせろ.
 政治家は喋ってなんぼ,議論してなんぼ,対話してなんぼだ.
 思い出したかのように,ちょろっときて,数十分話して終了…
 それじゃ,「アリバイ作り」と言われて,対話自体を拒否されるのも当たり前.

 石原でさえ言及しないくらいに危険な沖縄の基地問題とはいえ,森本も現場もやる気なさすぎ.

 これでは沖縄の肩を持たざるを得ない.

軍事板,2012/07/10(火)
青文字:加筆改修部分



 【質問】
 煽動家を叩けば解決する問題ではないのでは?
 以下,引用.
-------------------
犬 in mixi,2012年08月14日 22:54

 煽動家を叩けば問題を解決できる訳ではないと思います.
 結局,不安や不満を抱いた住人の気持ちに応えてあげなければならないのだろうし,それをやるのは政治の仕事でしょう.
 ミリオタに出来る事は精々,反対する側の資料に誤りがあればそれを指摘する事位で,住人に基地やオスプレイを受け入れさせる事は無理でしょう.
 住人に基地やオスプレイを受け入れるデメリットを上回るメリットを与えて,納得してもらうのは政治がやるべき仕事でしょうし.
 誰かを倒せば問題を解決できるって訳では無いと思います.
-------------------
 【回答】
 貴方の言われる通りです.
 先の「追記」も,煽動家を叩けば問題を解決できる旨述べたつもりはございません.
 そもそもネットに,そのような力はありません.
 たとえ視聴率0.1%でも,単純計算で約10万人が視聴したことになるマスメディアの影響力は,まだまだ圧倒的であり,それに比べれば,個人がネットにて発信する情報の影響力など,蟷螂の斧です.
 貴方の言われるとおり,「ミリオタに出来る事は精々,反対する側の資料に誤りがあればそれを指摘する事位で」あり,そしてそれを批判的に記録しておくことくらいでしょう.

ネチズンの「蟷螂の斧」想像図
(画像掲示板より引用)

2012.8.16



 【反論】
 CH-46が老朽化して危ないというのは誤解.
 バスタブ曲線で考えてもオスプレイのほうが危険.

 オスプレイは構造自体に欠陥がある… 新しくても古くても危ない.
 CH-46は,製造してから年月が経って老朽化したから危ないのであって,
 老朽化した機体を廃棄して,新造機に入れ替えれば,全く問題ない…

 【再反論】
 CH-46の生産工場はもう無いよ?
 20年前まで,日本の川崎重工が作ってたけど.
 50年前の設計の機体の工場が,何時までも残ってるわけないじゃん.

 それと,「構造自体の欠陥」とやらを詳しく.

軍事板,2012/07/28(土)
青文字:加筆改修部分

 そもそもバスタブ曲線で言うなら,CH-46は事故率が増加する「摩耗故障期」に当たっており,
>バスタブ曲線で考えてもオスプレイのほうが危険.
などというのは,理解しがたい主張.
 石川潤一も,以下のように述べている.
------------
 安全性という点では,老朽化の進んだCH-46Eのほうが,遥かに事故の危険性が高い.
 現在,普天間のHMM-262/-265に配備されているCH-46Eの中には,1960年代中盤に発注され,機齢45年近い機体も含まれている.
 巨大なティルトローターが上下に動く様は,通常のヘリコプターを見慣れた目には,かなり奇異に映るだろうが,だからといって即「危険」というのでは,あまりに短絡的過ぎる.

------------石川潤一「オスプレイ・イン・アクション」,『航空ファン』 2010年12月号,p.57

2012.9.6

 ちなみに,「アスプリー(オスプレイ)」の開発時期の事故は大きく取り上げられ,それを教訓に,様々な改良や運用方法の改善が行われましたが,それでもCV-22の開発時期の大事故率は,CH-53Eの半分ぐらいではなかったかな.

system ◆systemUniQ : 軍事板,2012/06/11(月)
青文字:加筆改修部分



 【反論】
 見た目はボロボロの旧式機 でも整備がちゃんとされてれば,今までの運用で安全が担保

 見た目は綺麗な最新鋭機  でもまだ運用されたばかりで,どんな不具合が出るか分からず不安

 これ,普通の感覚じゃないかな?

 【再反論】
 一般論で言えば,その見方は正しいが.

 実際にはCH-46の場合,まともに整備するのがもう限界なぐらい,老朽化が進んでるから,引退させないといけない状態で,実戦にはなるべく出さないし,厳しい訓練も減ってるから,結果として統計上の不具合やら事故は少なくなってる.

 MV-22(オスプレイ)の場合は,「どんな不具合が出るかわからず不安」の段階を超えて,実戦にガンガン投入されてる.
 不具合も,同じような段階にあった他機種より少ないし,評価が高いから,国防予算の中でも一番優遇されてる.

 開発段階で事故が多く,問題になってたのは事実だけど,それを解決したからこそ配備されてるのに,いつまでもその頃の墜落動画なんかを見せて,「オスプレイは危ない」とかミスリードしてるのが,反対派や,無知な一部マスコミ.
 日本以外で,「オスプレイが危ない」とか言ってる奴は,一部の人間を除いていないのが現状.

軍事板,2012/07/11(水)
青文字:加筆改修部分

 そもそも改良程度では,根本的な問題は解決できません.
 古い機体でも,未だにAD/TCDが出続けている現実は無視ですか?
 最新の機体は,過去の事故事例を元にした安全設計が,多数盛り込まれていますよ.
 オスプレイの量産配備後の事故率の低さは,CH-46の同時期に比較しても圧倒的に上ですね.

軍事板,2012/07/30(月)
青文字:加筆改修部分



 【反論】
 「オスプレイの騒音はCH-46と比べて,影響する地域はほぼ同等」と環境アセスメントは書いてる.

 【再反論】
 オスプレイ配備後は騒音地域の面積は減るって,普天間基地環境影響評価書に書かれてたぞ.
 ヘリは騒音がそのままで移動するから,ルート上がそっくりでかい騒音を喰らう.

 データ見たら,ヘリコプターモードでもオスプレイはCH-46より静か.
 CH-46と比べて着陸時に若干煩くて,ホバリングとエンジンテスト時に煩いくらい.
 その上,エアプレーン・モードに移行して基地を離れるから,ルート上の騒音はがくっと落ちる.
 つまり,基地から一定範囲の騒音は多少増すけど,騒音の被害域は減る.
 確か,そういう話だったと思う.

軍事板,2012/07/11(水)
青文字:加筆改修部分


 【反論】
 下記の記事を読んで,オスプレイ配備と沖縄差別は関係ないと反論してみろ
http://okinawabd.ti-da.net/e3832955.html

 【再反論】
283 :名無し三等兵:2012/09/21(金) 18:44:28.19 ID:???

・前任機CH-46より事故率は低い
・騒音も訓練回数も縮小される
・本土での訓練比率を増やすなど負担のシェアを進めている
・グアムや岩国などへの再配置を進めてきた実績
・被災地である福島県より優遇された交付金
・現実問題として紛争地帯化しつつある沖縄県の島嶼

 沖縄がオスプレイに反発しているのは,政治団体による運動,交付金依存体質の自治体・産業界,それらと結託したメディアの偏向報道によるものであり,沖縄県民の被差別意識は,彼らのプロパガンダにより醸成された虚構.


284 :名無し三等兵:2012/09/21(金) 18:56:04.06 ID:???

・日米共用・自衛隊専用の軍用地を含めた沖縄と本土の負担比較
・首都圏に存在する米軍基地と騒音・治安問題,および墜落事故事例
・いままでの沖縄軍用地の返還実績(まもなく返還される北部演習場の過半含む)
・本土の人口密集地に存在する軍用・民用空港の運用実態(普天間よりヤバい飛行場の存在)
・普天間基地周辺に関する宜野湾市の建築行政
・地位協定の運用についての交渉経過と運用の変化
・米軍由来犯罪と,全在日外国人の犯罪率の比較

 …書いてて面倒になってきた.
 というか,オスプレイ関係ないことに気付いたのでやめた.

軍事板,2012/09/21(金)
青文字:加筆改修部分


 【反論】
57 : 最低人類0号[sage] :投稿日:2012/02/17 01:51:51 ID:06cpN5rH0 [1/6回(PC)]
776 名前:日出づる処の名無し :2012/02/17(金) 01:38:07.69 ID:CkszWW8Q
>のり @nori2gata
>「日本人の目を覚ますためにミサイルでも墜ちればいい」や
>「もう1つ2つ原発が爆発すればいい」などといった
>「痛みによる目覚め」論を唱える人に共通するのは,
>その痛みを受ける側には絶対に自分を含めないことである.
>その点だけでもこの種の主張に聞く価値がないのがわかる.
https://twitter.com/#!/nori2gata/status/169749182675030017

オスプレイと言う痛みを,
沖縄へ一方的に押し付けようとしている連中が,
何を言ってんだ?

 【再反論】
 意味不明だな.
 だって,noriって人のその発言は,基地問題に付いて一言も触れていない.

 また,「被害が出たら目覚める」論とオスプレイ云々は,何の繋がりも無い.
 その点において,頭の思考に突然の跳躍が見られる.

 更に言えば.「オスプレイという痛み」なんて言うのなら,「現行機より安全でクリーン」とする主張を,崩さなきゃだめだよね.

 むしろ,
「オスプレイが配備されたら事故が起こって,海兵隊が出て行く!」
と主張する左翼さんこそが,「痛みで目覚める」論と同系統であって,オスプレイの方が安全で騒音も静かで負担が減ると唱えるの主張とは引っ掛からない.

 それにしても,「相手の発言の旨を理解せず,一部のフレーズをオウム返しにして皮肉ったつもり」というのは,どっかの誰かさんの物言いにそっくりですね.


68 : 最低人類0号[sage] :投稿日:2012/02/17 13:08:52 ID:qSjsurkU0 [1/1回(PC)]

 イワミマンは自分でツイッターやらないのかい.


70 : 最低人類0号[sage] :投稿日:2012/02/17 17:59:50 ID:mBG8eXj30 [1/1回(PC)]

 芸人としては面白いから,ツイッター受けはしそうだ.
 青プリンや黄下やはなゆーみたいな電波芸人枠として.

最悪板,2012/02/17
青文字:加筆改修部分



 【反論】
72 : 岩見浩造 ◆Pazz3kzZyM [sage] :投稿日:2012/02/17 23:39:40 ID:qArqpKNy0 [1/4回(PC)]
そのカテゴリで言えば早川教授は尊敬してる.
芸人などという物言いが失礼.

雄プレイという単語が投下されただけで随分発情しているな.
この辺,所詮叩き屋の出自が丸わかり.
やっぱ信者は信者だのう.

 【再反論】
 ここでもまた,何の根拠もない決め付けが見られる.
 一体,上述のレスのどこをどう読めば,
「所詮叩き屋の出自が丸わかり」
になったり,「信者」と判明したりするのだろうか?

最悪板,2012/02/17
青文字:加筆改修部分

 【反論】
74 : 岩見浩造 ◆Pazz3kzZyM [sage] :投稿日:2012/02/17 23:54:00 ID:qArqpKNy0 [3/4回(PC)]
>>61
>「オスプレイという痛み」なんて言うのなら,「現行機より安全でクリーン」とするJSFの主張を否定しなきゃだめだよね

お前が反論しているレスを書いたのは俺ではない.まずこのことを明確に言っとく.

だが,決定的に勘違いしているようなので.

住民にとってはヘリそのものが迷惑施設だから,機種の問題じゃないんだよね〜
そんなことはオスプレイが配備されてない現状で反対運動があること,
それに対して民防工事が必要とされている事実を挙げるだけで十分だが.
ジェット機みたいに遠くから一方通行でやって来てすぐ飛び去ってもいかないしね.
何時までも同じ空域に滞空していることが出来る.
そういう状況では三角近似は役に立たないのではないだろうか.
それと飛行形態を選ぶのは米軍だし,過去の協定も散々破ってるから信用無いんだろ.

大体騒音の話はオブイェクトスレの連中にも散々説教されてる筈だが,本当に耳が遠いんだなぁ.
天下国家を語ってリスクを一部に押し付けるというのは一つの事実だからなぁ.
それを無視して態度を尊大にしても逆効果でしかない.


75 : 岩見浩造 ◆Pazz3kzZyM [sage] :投稿日:2012/02/17 23:57:43 ID:qArqpKNy0 [4/4回(PC)]
ま,だからジェット機が良いかと言えば,そうではないけどね.
沖縄で学校に特攻かけたのはジェットだし,
首都圏じゃ塩津計みたいな口だけリーマンの抗議に耐えきれず,
横田も厚木も配備機は移転の傾向.
移転先の一つである岩国にしたところで,沖合展開があってこそ
可能になった政治決断と見なすこともでき,
相対的により少数の,地方の住民に負荷を押し付けた事実は否定出来ず.

 【再反論】
「お前が反論しているレスを書いたのは俺ではない」
と言うわりに,その,自分のものではないはずのレスを何故,かくも長文で擁護しているのか?が,まず不可解.


 次に,元発言の「痛みによる目覚め」ってのは,
「危機敵状況に陥れば目が覚めるだろう(我々の主張の正しさに気づくだろう)」
という物言いのこと.
 で,件のアンチさんは,「痛み」ってのを「負担」のことだと勘違い.
 その上,元発言には全くない基地問題を持ちだして当てこすりしてたんだよ.

 お前,主旨を全く読み取ってないのな.
 決定的に勘違いしてるのは,アンチさんとお前.
 岩見の「俺ではない」という発言が正しいと仮定するならば,両者は赤の他人同士であるはずなのに,全く同じ勘違いをしているというのは,これもまた不可解.
 あと,上述の再反論者は,
「JSFの『オスプレイは現行機より安全でクリーン』という主張を批判しろ」
と言ってる.
 それに対するお前の返答が,
「とにかくヘリはダメ.ジェット機もダメ」
 反論になってない.
 個別の例に対する是非を問うてるのに,いきなり全体を否定してどうする.

最悪板,2012/02/18
青文字:加筆改修部分



 【反論】
78 : 岩見浩造 ◆Pazz3kzZyM [sage] :投稿日:2012/02/18 11:34:43 ID:A5kfOfvb0 [1/2回(PC)]
>元発言の「痛みによる目覚め」ってのは(ry

お前が反論しているレスを書いたのは俺ではない.と書いたのが読めないのだろうか.
それに対する反論と称して珍説を口走ってるからそこを叩いただけの話.

>「JSFの『オスプレイは現行機より安全でクリーン』という主張を批判しろ」と言ってる.

比較対象を現行機においてる時点でバカバカしいし,
「俺らが反論するから○○を批判しなさい」などという命令がどれだけ子供じみてるんだろう.

>毎度毎度の知ったかぶりご苦労様でした.そして,お間抜けでした.

反論は無し,と.

>アンチさんとお前.

オブスレでも反論できなかったと.

 【再反論】
 凄まじく的外れな返答.ありがとうございました.

 元発言は
「『被害を受けたら目覚めるだろう』などという言説は,聞く価値がない.
 なぜならその『痛み』に,自分は入ってないから」.
 これだけ.
 基地問題がどうとかオスプレイがどうとか,全く言及されてないの.

 で,観測所に湧いた名無しが,勝手に「オスプレイという痛みを押し付けてる奴が〜」とか言い出しただけ.
 おそらくJSFがこの発言をRTしてたからなんだろうけど.
 お前の「反論」は,論理の飛躍だな.

>「俺らが反論するから○○を批判しなさい」などという命令がどれだけ子供じみてるんだろう.

 違う.
 「このテーマについて議論しよう」だよ.
 この場合は,
「JSFは『オスプレイは現行機より安全でクリーン』と主張しているが,それは本当か?」
だな.
 しかもそのレスをした者は,JSFの主張を支持するともしないとも言ってない.
 ましてや,「反論するからこれを批判しろ」と命令してるわけでもないな.
 なんでお前,「命令」なんて受けとちゃったの?
 まるで自分が言われたみたいじゃないか(笑

 反論するなら,ちゃんと話の流れを読め.
 お前のやってることは
「作者の気持ちを述べよ」
という問いに対し,
「エスパーじゃないから分かりません」
とテストに書くようなもん.
 岩見よ,批判だってコミュニケーションだぞ.
 見当違いな批判をいくらしたところで,意味ないの.

 あと,
「俺らが反論するから○○を批判しなさい」
って,まさにお前が毎回やってることじゃね?
 お前,自分のしたい話しかしてないもんな.
 会話の引き出しが少ない奴だ.
 とりあえず岩見は,
・噛み付けそうなフレーズに脊髄反射せず,議論の流れや相手発言の趣旨を理解する
・勝手に話を飛躍させて,妙な自分語りや知識のひけらかしをしない
 この2点だけでもやってみろ.

 コミュニケーションは相手の話を聞くことだぞ.
 お前みたいな奴は,「喋る」ことだと勘違いしがちだが,違うよ.相手の話を聞かずに自分の話だけしたって,それは一方的に喋ってるだけであって,会話じゃない.

最悪板,2012/02/18
青文字:加筆改修部分



 【反論】
90 : 岩見浩造 ◆Pazz3kzZyM [sage] :投稿日:2012/02/19 19:36:03 ID:X4ZcY0890 [1/9回(PC)]
>噛み付けそうなフレーズに脊髄反射

お前等が他所のスレで叩かれた話で逆恨みしてこっちに振ってくるまで,
俺一言でもオスプレイの話持ち出したっけ?

またブーメランだったね.
しかも名無しなのに自分から振った話で信者だと暴露w

 【再反論】
 お分かりだろうか?
 岩見は明らかにこのスレッドを,「叩かれた者が,逆恨みのレスを書き込むスレッド」だと勘違いしている.
 しかし事実は,「岩見の鬱陶しい行状を愚痴る/非難するスレッド」に他ならない.
 例えば,以下のように.
-------------
86 : 忍法帖他導入議論中@自治スレ[sage] :投稿日:2012/02/19 19:25:34 ID:EoZFl7Yt0 [1/1回(PC)]

まだJSFガーってやってやがる
こいつには学習能力ないな

>http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1328331960/366
>366 :岩見浩造 ◆Pazz3kzZyM :2012/02/19(日) 01:14:13.50 ID:???
>>>350
>ぶっちゃけ日露は「頭になじむほど」入れ込んでないからね.
>新書レベルの概説書と他に数冊程度.
>何でもかんでも俺のせいにするのは俺のスレに侵入したJSF系連中だろうが,
>人に仕掛けておいてこの程度の情報戦能力なのだから呆れてしまう.

>Wikiじゃ真面目にやるよ.チェック体制も書評よりワンランク上だ.


88 : 忍法帖他導入議論中@自治スレ[sage] :投稿日:2012/02/19 19:33:30 ID:faK+LcRD0 [1/5回(PC)]
>>86
学習能力があったら今の為体にはなってない.
しかしそれ,書評スレ住人に喧嘩売ってるのかねw

ちなみに書評スレはこんなかんじ.
相変わらず他人を見下してないと死んじゃう病気を隠しもしてない.

>ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1328086481/500
>500 名前:岩見浩造 ◆Pazz3kzZyM [sage] 投稿日:2012/02/19(日) 19:26:53.24 ID:???
>戦記物の感想文である国をステレオタイプに評するのもTV番組と同程度に滑稽と思うがね.
>ただでさえ軍オタは思い込み伝説を量産してきたんだから
>同好の趣味者とは言えほいほい信用する訳がない.
>ネットで馴れ合ってるようなオタなら尚更.


97 : 忍法帖他導入議論中@自治スレ[sage] :投稿日:2012/02/19 19:58:15 ID:+nOqAnSD0 [3/5回(PC)]

 岩見,お前,ギャグが分かるようになったんか!w

>502 :岩見浩造 ◆Pazz3kzZyM :2012/02/19(日) 19:54:11.32 ID:???
>人は7割だか8割を(言葉でなく)表情で意思疎通してるって教えられた事がある.
>逆に言えば言葉だけのやりとりなんてそんなもんじゃないかな.
>だからこそ幅を利かすコミュ障もでて来る.
>まぁ同好の士とは言え他者であるという一点は良くかみ締めておくのが無難.

 ↑↑↑
 爆笑した.
 自虐ネタ言えるんなら,少しは成長したってことだ(笑
 気づいて無いなら,すんごい怖いが(笑
-------------
 岩見が分かってないのは,
「叩きスレッド以外で他人を叩く事」=「スレッドを荒らすこと」
であるという簡単な式.
 皆わきまえて,この板・このスレッドで叩きやってるってのが,どうも理解出来ないようで.
 だから,この己の叩きスレッドで,「ここは俺のスレだ!」って言って日記帳代わりにしようとしたり,「お前ら叩いてないと死んじゃうんだろpgr」とか言い出したりするわけで.
 しかも最後の1行は例によって,全く根拠の書かれていない思い込みレス.
 常人には理解し難い.
 「思い込み伝説を量産してきた」のは,岩見君自身ではあるまいか?

 なお,本項目は「岩見浩造問題」ページのほうに掲載すべきかどうか迷ったが,暫定的にこちらのページのほうに掲載しておく次第.
 転出も今後ありえる.

最悪板,2012/02/19
青文字:加筆改修部分



 【反論】
92 : 岩見浩造 ◆Pazz3kzZyM [sage] :投稿日:2012/02/19 19:38:17 ID:X4ZcY0890 [2/9回(PC)]
>>88
事実を言ったまでだが.

パスタ騒動や兵器厨を見てればすぐに分かるだろ.
軍オタは自分等で思ってるほど信用なんかないんだよ.

 【再反論】
 一介のマニア諸兄に対し,どうやら過剰な「信用」を求めていたことが,この岩見君のレスからは読み取れる.
 しかし,軍事に関する全ての分野に,オールマイティに精通している者など滅多にいないので,得意分野以外の知識は,さほど精度が高いものでないだろうことは,ちょっと考えれば分かりそうなものだが…

最悪板,2012/02/19
青文字:加筆改修部分



 【反論】
100 : 岩見浩造 ◆Pazz3kzZyM [sage] :投稿日:2012/02/19 20:07:34 ID:X4ZcY0890 [6/9回(PC)]
>>81
オスプレイの話に矮小化しているのはJSFの方だが.

配備する側にとっては相対評価も必要だろうが,
地元にとっては絶対評価も重要なんだな.
これまで散々海や山にドボンしたり滑走路で大破するの
見せ付けられてきた訳で,はい信用しますとはならんわな.
新型機の方が危ないとまでは言わないが.

後,オスプレイがそんなに素晴らしい静粛性と安全性の向上が果たされてるなら,
移設先を求める必要も消滅する.
移設そのものを中止してただ普天間固定を打ち出せば良い.

それが出来ないのは,航空機問題が一般に
機体性能,数,飛行法,飛行場の位置,周辺人口といった要素の掛け合わせだからだ.

要は他の要素を補うほどの向上ではなかったんだろう.

 【再反論】
 全く違う.
 もう一度言うぞ.
 テーマは,
「JSFはオスプレイを,『現行機に比べて安全でクリーン』と評しているが,それは本当か?」
だ.
 お前が述べるべきは,「オスプレイは安全でクリーンである/〜でない」だ.
 前にも言ったろ.
 個別の例に対する是非を問うてるのに,いきなり全体否定してどうすんのって.

 岩見よ,オスプレイに対する知識がないなら,
「よく分からないから答えられない」
で良いんだ.
 「留保」ってことで話終わりだから.
 無理に言い返さなくて良いんだよ.
 俺にもお前にも知らないことぐらいあるんだから.
 つか,お前,知らないなら絡んでくるなよ.

 ああ,あと岩見,
「噛み付けそうなフレーズに噛み付くのやめろ」
ってのは,今までのお前の発言全般に対して言ってることだから.
 お前がオスプレイの話題を持ちだしたとか,全然関係ないよ.

最悪板,2012/02/19
青文字:加筆改修部分


 【反論】
 米国の基地周辺の住民が低空飛行を認めないのに,それを日本国内で低空飛行の演習を押し付けようとしている.
 どれだけ日本を舐めてるんだ.

 【再反論】
(1) 米軍の「基地周辺への居住禁止」ルールは,沖縄返還後に無効化された(日本主権の尊重)
(2) 返還後も(海兵隊の前任機CH-46は)低空飛行訓練を行っていない
(3) オスプレイ配備後は低空飛行訓練の実施を行うが,対象は訓練空域のみ

>米国の基地周辺の住民が低空飛行を認めない

 普通に認めて,ニューヨーク上空も飛んでる,

V-22 New York Manhattan

軍事板,2012/07/17(火)
青文字:加筆改修部分


 【反論】
 そんなにアメリカが「アスプリー(オスプレイ)」を配備したいのなら,地位協定の見直しとか常任理事国入りとか,もう少し日本の利益を考えてくれよという話だけど.
 どうもアメリカの考えが最も正しく,日本には何の意見も出すな,という考えが根底にあるようだけど,日本に海兵隊を置く必要があるのなら,歩み寄りも必要じゃないか?

 【再反論】
 意味不明.
 わざわざオスプレイを沖縄だけ配備しない理由がない.
 どう考えたって,オスプレイより古くなったCH-46の方が危険だろうに.

 それにそんな要求をしても,アメリカから,
「じゃあ,まずは,片側だけが防衛義務を負う不平等条約の改定からですね」
といわれたら,日本は何も言えん.

 むしろ逆.
 アメリカから見れば論理的な理由がないのに,在沖縄海兵隊に対して特別編成を押し付けようというなら,もう少しアメリカの利益を考えてくれよ,という話になるわな.

 新機種の更新にかこつけて,筋の通らない難癖つけて,米国から利益を得ようなんて,考えが浅ましい.


892 : 名無し三等兵 : 2012/07/21(土) 11:20:48.91 ID:???

「老朽化した機体を新機体で更新します」
「じゃあ常任理事国入りを後押ししてくれ」

 バカじゃねえの???

軍事板,2012/07/21(土)
青文字:加筆改修部分



 【反論】
 日本の領土に,日本以外の外国人が戦備強化するということを,「筋が通らない難癖である」と切って捨ててしまうというのが,正しい国家のあり方ではないと思います.

 【再反論】
 つまり,V-22という機種が問題なのではなく,在日米軍の戦力が強化されるのが問題だと?
 F-14やレガホがスパホに更新されるのも,プラウラーがグロウラーになるのも,キティホークがワシントンになるのも,そのうち三沢のF-16がF-35になるのも,同様に問題であり,そのたびに日本はアメリカに利益を要求するか更新を拒否しろと?

 俺の乏しい外交知識が間違ってなければ,たしか日本はその「日本以外の外国人」と,軍事同盟的なものを締結していたような気がするんだがな.

軍事板,2012/07/21(土)
青文字:加筆改修部分


 【珍説】
 8月13日に宜野湾で風船をあげる計画がある.
 米軍基地に日本の航空法の適用が無いので違法ではない.
 オスプレイが絡むような風船を上げようぜぇ.

 【事実】
 それ捕まるよ.
 事故が起きたら最悪無期懲役だし,起きなくても業務が妨害されたら威力業務妨害と損害賠償だよ.
>同法では未遂犯(第5条)や過失犯(第6条)も既遂と同じ刑で処罰される.

 風船上げようとしただけで,一網打尽に刑務所送りにされる可能性大.

軍事板,2012/07/29(日)〜07/30(月)
青文字:加筆改修部分

▼ また,在日米軍は,航空法全てが対象外ではなく,対象外なのは航空特例法で定められている範囲だけ.
 しかも対象外になるのは,米軍の施設,運航する航空機,及びその航空機を運航するものだけ.

 法律の文章をそのまま解釈するなら米軍は,航空特例法で適用除外が認められた航空法の条文に従わなくても良いが,その周辺の人間や施設は航空法に従わなくてはならない.
http://hourei.hounavi.jp/hourei/S27/S27HO232.php

軍事板,2012/10/16(火)
青文字:加筆改修部分

 今は政府も米軍もやさしいからなんとかなってるだけで,引き際を誤りゃ活動団体終わるだけの話.

 法的に問題ないとか嘘こいて煽った弁護士と首謀者は,権力が介入してくるのを狙ってるんじゃないかな.
 それで誰か生贄で逮捕者が出れば,殉教者として祭り上げて運動を激化させるとか.

 宜野湾市風船上げには,中止要請出してる.
http://hikaritokage.ti-da.net/e3758681.html
>「世界一危険な飛行場」と称され,危険性除去に向けて市としても鋭意取り組んでいるところであり,
>今後このような一歩間違えれば大惨事を引き起こしかねない抗議活動に対しては,市民・県民の生命,
>財産を守る使命を受けている行政として対応してまいりたいと存じております.

 宜野湾市は当たり前の対応をしてくれてる.

 もし風船が原因でヘリコプターが落ちた場合,風船飛ばした奴が逮捕されるだけ.
 それ以前に,辺野古の海亀を守れと叫ぶ基地反対派様が,海亀が誤飲して死ぬ原因になるゴム風船を飛ばすんですか?

軍事板,2012/07/29(日)〜07/30(月)
青文字:加筆改修部分

 仮に法的に問題がないとしても,法律に触れなきゃ何をしてもいいってことにはならない.
 道路を走行する車がウザイからって,ライト照射して眩惑してもいいって言うのかね?
 やっていいことと悪いことの区別くらい,小学生でも分かりそうなものだが.

 まして「安全を訴えてた反対派が危険を増す行為をしている」って点で,行動が矛盾してる.
 法律に触れないとか落ちないだろとか,言い訳するのは的外れだ.
 1ミリでも危険の可能性を増やしたら矛盾行為,という存在意義の問題なんだ.
 凧も風船も電灯もな.
 やればやるほど人心を失う羽目になる.


281 :名無し三等兵:2012/10/27(土) 16:26:45.50 ID:???

 原発の爆発を願う反原発派.
 北朝鮮のミサイルが落ちる事を願うネトウヨ.
 オスプレイが市街地に墜落する事を願うサヨク.

 日本人よ目覚めよ! と口走る馬鹿三兄弟.


280 :名無し三等兵:2012/10/27(土) 15:51:03.30 ID:???

 ニーチェのいう,「自らが怪物と化してしまった」状態だな.

軍事板,2012/10/24(水)〜10/27(土)
青文字:加筆改修部分



 【反論】
オスプレイの排気ガスを棚に上げてゴム風船の環境への影響を心配するネトウヨwww

 【再反論】
 ネトウヨ?
 環境や植生への影響については,下記資料を参照されたし.
 Appendix B に排気熱の影響について,詳細な検証データが収録されている.

■MV-22の普天間飛行場配備及び日本での運用に関する環境レビュー最終版
http://www.mod.go.jp/rdb/okinawa/07oshirase/kikaku/kankyourebyu/1environmental.pdf
http://www.mod.go.jp/rdb/okinawa/07oshirase/kikaku/kankyourebyu/3appendix.pdf

軍事板,2012/08/14(火)
青文字:加筆改修部分



 【反論】
 銃弾には強いけど風や蛸や風船には弱いオスプレイって・・・・・

 【再反論】
 オスプレイが他機種より風に弱いってデータはある?
 無いよな?
 オスプレイが他機種より凧や風船に弱いってデータはある?
 無いよな?

 凧や風船やライトやレーザーの妨害は,民間機相手だろうとやっちゃいけないことだ.
 強い弱いの話じゃあない.
 「飛行機の往来は1ミリでも危険を増やす真似はさせない,やった人間はテロリスト」ってだけだ.
 自動車の往来を妨害しようと,ライト照射したら駄目なのと同じ.

軍事板,2012/11/01(木)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 我が地元・沖縄の地方紙等で,オスプレイの本格配備が決定したとの情報が出ており,色々アクションが起こっています.

 『未亡人製造機』などと悪評噴々のこの機種ですが,何故ここまで忌み嫌われるようになってしまったのでしょうか?
 単に日本国内(特に沖縄)の反基地派が騒いでいるだけなんですか?

2011年05月30日 22:27 キズメガネ

 【回答】
 結局,ネガティブキャンペーンかと.

 落ちてるのは,2000年までの運用評価段階に3回.
 運用評価の終了直後の,2000年12月に1回.

 で,その後,飛行停止となり,改良が施され,そして,2005年から本格運用が始まり,2010年5月にアフガンで事故ると….

 計5回ですか.
 でも,そのうちの4回が2000年までで,本格配備以前なんですから…….

 仲井真さんなんかは,しょっちゅう落ちるとか言ったという記事が,随分前にどっかに出た記憶がありますが….

 もはや,言いがかりのレベルではないかと.

2011年05月30日 23:41 ソフトヒッター99

以上,「軍事板常見問題 mixi別館」より



 【質問】
 ご返答ありがとうございます.
 計5回の墜落ですか・・・
 他の機種と比べて,事故発生率はどうなんでしょうかね?

 それと,オスプレイの様なティルトローター機は,かなり昔から開発が行われていて,相当に事故を起こしているなんて話も聞きました.
 もしこれが本当だったら,この事が変な先入観を植え付けてるのではないかと愚考していましたが,いかがでしょう?

2011年05月31日 00:32 キズメガネ

 【回答】
 ソースはウィキペディアのオンパレードで申し訳ないですが(笑)

 アメちゃんの作ったこいつは,結局,垂直離陸自体ができず……
http://ja.wikipedia.org/wiki/X-18_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

 これも墜落して,2号機は地上試験のみに終始し……
http://ja.wikipedia.org/wiki/X-22_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

 この子も事故のオンパレードで,実用化ははるか遠くに及ばず……
http://ja.wikipedia.org/wiki/XC-142_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

 この子もコスパの壁を乗り越えられず……
http://ja.wikipedia.org/wiki/カナディア_CL-84

 そもそも垂直離着陸の発想自体が,ムリムリなものかも知れず,ジェットも死屍累々?(笑)

 ジェットでは,フランス空軍と米空軍が開発したバルザックVがあって,これは2機が事故り……

 で,フランス空軍ではミラージュIII Vへと継続開発されるも,これも落ち……

 ドイツは,F-104改良の翼両端のジェットエンジンをティルトローターのように動かす,斬新な機体を生み出しますが…
http://ja.wikipedia.org/wiki/EWR_VJ_101
自動操縦装置の欠陥という,本筋とは違う部分で事故って,採用には至らず……

 そもそも,可変推力方式の垂直離着陸機自体,実用の域に達したのは,ハリアーへと至る「イギリス仕様」と,Yak38くらいしかないんじゃあね…….
 まあ,どちらもジェットですが……(ハリアーの前方の噴射は,ターボフロップですが).

 何だ,トライ&エラー&エラーの連続なんだな,この分野は,と(笑)

 ティルトローターの大掛かりさが,「何これ?」というインパクトを与えるし,実用化には早いテクノロジーと誤解を生んでもしょうがないのかと.
 つーか,オスプレイのプロジェクト発足が1982年っていうことは,軍関係者・航空関係者は諦めが悪いとしかいいようがないわけで……
 ヘリとハリアーで満足してろよみたいな(笑)

 そら,先入観もできますよね.

 で,繰り返しになりますが,1991年〜2000年までの4回の墜落は,どれも本格配備前で,2000年から2002年までの飛行停止期間に技術的な欠陥の洗い出しは終え,適切に修正が行なわれているはずで…….
 2010年のアフガンでの墜落も,機構的な欠陥は疑われていないはずですから,これはもう安全面でも完成しきっていると思うしかないですよねえ.

2011年05月31日 08:46 ソフトヒッター99

以上,「軍事板常見問題 mixi別館」より


 【質問】
 「アスプリー(オスプレイ)」は何故怖いの?

 【回答】
1) 原始的に怖い: 地元民にとって,頭の上に飛んでるとやはり怖い
2) 政治的に怖い: 緊張を高めるかもしれないので怖い
3) 怖がりたいから怖い: お茶の間にとって程よいスリルほどおいしいもんはない
4) 間違って怖い: 故障率やなんやらの数字を読み違って怖い
5) ヒマだから怖い: 不安要素を一日中思い病んでるから怖い
6) 原発以来,公式発表で安全と言われると,逆に怖い
7) 事故ったら怖い

軍事板,2012/07/27(金)
青文字:加筆改修部分

 ピカチュウのカラーにすれば良いんじゃね?

軍事板,2012/07/12(木)
青文字:加筆改修部分

 岡部いさく氏のtweetにあるように,「体験搭乗会」イベントを広く開催すればいい.
 外資系保険会社とタイアップで,「墜落時も保険金がおります!」とか宣伝すれば,かなりの応募があるとおもう.
 反対も賛成も,「まずは搭乗してから」にしたらいい.

 自爆テロが怖いから,やらないだろうけど.

軍事板,2012/08/03(金)
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385: 名無し三等兵 [sage] 2012/07/07(土) 02:57:07.16 ID:???

 いきなり本物を日本に持ってくるから喧嘩になる.

 こういうのは,
タミヤ模型で出したり,
食玩に入れたり,
ハッピーセットのおまけにしたり,
「おすぷれいたん」とかの萌えキャラを作ったり,
世界一周無着陸飛行するとか安全性を証明するイベント開いたり,
嵐やAKB乗せたり,
いろいろと地道な普及活動で,一般人に愛着を沸かせないとイカン(笑

軍事板,2012/07/07(土)
青文字:加筆改修部分


沖縄タイムス | オスプレイ:恐怖の機影 初目撃の市民,息のむ
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-10-02_39725
朝日新聞 | オスプレイ「魔物が来た」 沖縄一丸,政府に抗議
http://www.asahi.com/politics/intro/SEB201210010079.html

   |\_/ ̄ ̄\_/|
   \_|  ▼ ▼|_/
      \  皿 /    ん?
      /    \
   _  | | 魔物 | |_..∬
  |\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 旦.\
 ./..\\            \
/   \|=================|
\    ノ             \
  \ /                  \


軍事板,2012/10/03(水)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 専門家と非専門家との間で,「安全」についての認識にズレがあるのは何故か?

 【回答】
 それは専門家と一般人との間で,リスク認知に大きな隔たりがあるからであり,その原因として,
1) 一般人は,リスクを正確に評価できるだけの知識を持ち合わせておらず,専門家が情報に基づいて,客観的なリスク認知を行うのに対し,一般人はイメージによる主観的なリスク認知を行うため
2) 一般人は極めて臆病であり,ゼロ・リスク以外は安全であると認めない傾向にあり,僅かな不安をハイリスクと認知するため
3) 専門家の多くは,自分の専門分野の科学技術が,安全でなければならないという使命感に基づいて判断する傾向があるため
だとされている.
 こうした溝を埋めるためには,リスク・コミュニケーションが必要であるという.
 例えば,専門家は,社会の中でどのくらい有用性が高いか,経済的にどれだけ貢献するかなどの情報を,優先的に提供しようとする傾向があるが,一般人が必要としている情報は,安全はいつまで確保されるか,事故が起きたとき,誰が責任をとってくれるのか等だと指摘されている.

 【参考ページ】
海保博之・宮本聡介『安全・安心の心理学』(新曜社,2007.2.20),p.109-112

【ぐんじさんぎょう】,2012/09/05 20:50
を加筆改修

「おーこわ(笑) 確かにリスクはゼロじゃないよね〜(笑」

--------< 知 識 ・ 情 報 の 壁 >--------

「怖い怖い,やだやだリスクゼロじゃなきゃヤダー!」

という感じね(笑

ソフトヒッター99 in mixi,2012年08月19日 08:03

 あと,
4) 適正な専門家の意見と対立する専門家(崩れ)が,一般人に対する不安を炊きつけ,煽情・煽動する

……なんてのもありそう.

ソフトヒッター99 in mixi,2012年08月19日 08:05

 電車にしても自動車にしても,街中で事故を起こす確率はあるし,現に死亡事故も起こしてきた.
 しかし,日本国内で自動車を走らせるな,電車を動かすなという社会問題となるような反対運動は現在殆ど起きていない.
 何故でしょう?
 心理学者の渡邊先生がツイッターで言われてましたけど,批判されたり馬鹿にされたりして,行動を変える人間は少ないです.
 何故受け入れられないのかを,冷静に分析する事の方が,科学的な物の見方かと思います.
 そこに至らないで批判や侮蔑をするなら,感情論ですね.

犬 in mixi,2012年08月19日 08:48

 ムツゴロウさんが,動物は死ぬところまで含めて動物であり,死ぬところすらも好きだといっていたのを思い出しましたが,多分これなんか違う!

koz@ in mixi,2012年08月19日 17:20


 【質問】
 リスク・コミュニケーションとは?

 【回答】
 リスクに関する情報を伝達し,皆がその情報を共有することで,リスクに関する常識(共通の知識)を作り上げていくこと.
 リスク情報のやり取りにも,専門家と一般人とでは,偏りがあることを念頭に置いておく必要があるとされる.
 なぜなら,専門家が一般人に対してリスクの説明をする場合,その基本はリスク評価のような客観的・数量的情報に基づいたものとなりがちであるが,一般人が求めるのは,そういう客観的・数量的情報よりも,安全なのかそうでないのかという結論部分に偏ることが多いからである.
 また,リスク・コミュニケーションにおいて,専門家と一般人のように,送り手と受け手に,情報の適切な共通基盤が期待できないとき,コミュニケーションの齟齬が起こりやすくなる.
 お互いのメッセージを理解できる土壌を作り上げるうえで,共通基盤の形成は重要である.
 共通基盤形勢のためには,リスク・メッセージの送り手は,そのメッセージを分かり易く伝えること,あるいはメッセージ送信のためのコミュニケーション技術を磨くことが求められる.
 受け手側は,発信されたメッセージを正しく解読するための努力を,惜しまないことが求められる.
 両者の工夫と努力なしには,コミュニケーションは成り立たないのである.

 【参考ページ】
海保博之・宮本聡介『安全・安心の心理学』(新曜社,2007.2.20),p.30-32

【ぐんじさんぎょう】,2012/09/06 20:00
を加筆改修


 【質問】
 オスプレイは安全だ安全だとキチガイみたいに言い張っているが,事故起きたらここ〔=ティルトローター機総合スレッド〕の連中は,どう責任とるんだろうか?
 切腹くらいはしないとな.

 【回答】
 「ここの連中」とひとまとめにされても困るが,別項にも書いてあるように,たぶん事故は起こるよ.
 他の軍用機や車両といっしょ.
 ただ,事故発生確率はマスコミが騒ぐほど高くない,他の軍用ヘリ・航空機と同程度の危険性であるだけだと言っているだけで.

 だいたい,安全だ安全だってキチガイみたいに言い張ってるヤツいたか?
 論拠の無いウソ言い張ってるに対して,突込みが入ってるのは無数に見たけど.

 事故の責任
 事故を起こしたやつが取るに決まってるだろう.

軍事板,2012/08/04(土)
青文字:加筆改修部分

▼ 責任論をどうこう言うのであれば,辰巳由紀 (スティムソン・センター主任研究員)が,次のように述べている.

------------
◆「100%の安全」はない

 さらに,アメリカで安全保障問題について議論する際によく使われる言葉で「minimize risk」という言葉がある.
 「リスクの最小限化」ということだが,この大前提として「リスクは0%にはならない」という考えが定着している.
 軍用機の使用で言えばこういうことだ.
 どんなに完璧に整備をし,乗員に施せる限りの訓練を実施したとしても,飛行当日が視界不良の悪天候だった場合は事故が起きてしまうかもしれない.
 どんなに操縦士の腕が良くても夜間飛行など,難しい環境であればあるほど,事故のリスクもあがる.
 事故の原因を究明し,結果を公表し,対応措置を取ったとしても,それ以降の事故の確率は決して0%にはならない.
 当事者にできることは,常にリスクを最小限化するための努力を続けることだけである,という考え方だ. 

 翻って日本ではどうか.
 米軍や自衛隊による事故が起こるたびに,「再発防止」が叫ばれ,常に「100%の安全性」が求められる.
「最善の努力をしても事故のリスクはなくならない.
 だからリスク回避のためにはこういう措置を取りましょう」
あるいは
「万が一事故が起こった場合には,このような手続きで速やかに原因を調査し,結果を公表して今後に役立てていきましょう」
といった議論をする余地が,そこにはない.
 オスプレイ配備をめぐる反対はその顕著な例といえる.

 しかし,福島第一原子力発電所の事故や,事故後の対応の検証から出てきた一番の教訓は,
「100%の安全という非現実的な神話にこだわるあまり,普段からのリスク管理や緊急時の対応などについて,十分な対策がとられなかった」
ことではなかっただろうか.
 何事にも「100%の確証」はない.
 それを求めること,またそれが確保されなければ反対,という立場をとることは非現実的なのだ.

 〔中略〕

 日本防衛や,日本の周辺で起こる可能性がある有事も念頭においた上で,米国が配備を計画したオスプレイを,日本の現実離れした安全感覚を理由に,使えないようにするのであれば,日本はその責任を負わなければならない.
 すなわち,オスプレイ配備を認めないのであれば,オスプレイが飛行できないことで影響が出る海兵隊の展開能力を,日本の自衛隊に肩代わりさせる用意があることを,日本政府が示す必要が出てくるが,日本の政治はこれを認めるのか,ということだ.
 もし本当にそこまで覚悟ができているのであれば,米国と「配備延期」「中止」をめぐって交渉するように,政府に堂々と要求すればよいだろう.
 それをせずに,ただやみくもに配備延期や反対を求めるのは,「国を守る」意識の欠如を露呈し,米国の日本に対する失望を深めるだけだということを,理解するべきだろう.

------------辰巳由紀「強まるオスプレイ配備への反発 現実離れした日本の要求(2) 100%の安全はない」,『WEDGE』 7月23日(月)13時29分

 2012.8.15現在,反対派の側に,自衛隊に肩代わりさせようとするような論は,寡聞にして見られない.▲


 【反論】
 ミリオタはオスプレイ訓練開始が余程嬉しいようだけど,普天間問題が暗礁に乗り上げている中での,見切り発車だからなあ.
 一度事故ったら最後,手がつけられない騒ぎになるだろうけど,そっちの心配はあんまりというか全然してないみたいですね.

 【再反論】
 事故が起これば手が付けられなくなるのは,何もオスプレイに限った事じゃないけどね.
 たとえば,老朽化したCH-46が墜ちたら,
「そんなロートル使うな! それ以前に沖縄から出て行け!」
ってなるだけでしょ.
 「出て行け!」が基本にあるから,何が起きても反対派が利用するだけ.

 機種なんて,ネタにしやすいか,よりネタにしやすいかの違いだけ.

軍事板,2012/09/19(水)
青文字:加筆改修部分



 【反論】
 オスプレイ安全神話を喧伝してきたくせに無責任だな.

 【再反論】
 そんな事は誰も言ってないぞ?
 みんな,
「オスプレイの事故率は平均レベル」
「オスプレイは他機種と同程度に危険」
としか言ってない.
 何処が安全神話だよ.

軍事板,2012/09/19(水)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
> カタログデータで〇〇対応防弾とされてても,実際にそうなのは操縦席周りだけで
>キャビン辺りはぺらぺらな機体も多いし,ヘリの構造上,テイルロータに装甲は張れないし,
>ここが吹き飛んだりすると墜ちるしかなかったりするので,小火器でも場合によっては致命傷となりうる

 つまり,いくら安全厨がオスプレイ安全神話を吹聴してても,信用しないほうがいいってことだよね?

 【回答】
「攻撃受けても安全」
と言い切る安全厨には,今までお目にかかったこと無いが.
 市民団体様の考える安全というのは,核直撃でも壊れないってのが,最低の安全スペックな のか?

 飛行機もヘリも空を飛んでるのだから,墜ちる可能性は常について回る.
 そういうリスクも織り込み済みで運用するのが普通.

 あと,オスプレイは米軍用機の中でも,致命的な事故を起こす確率がかなり低い.
 なので,他のヘリや航空機より比較的安全と言える.

 絶対安心な乗り物なんて,この世に存在しねーよ.
 自動車だって,事故起こせば人が死ぬのに.

軍事板,2012/10/18(木)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 今NHKで,「アスプリー(オスプレイ)」反対沖縄県民大会やってるけど…
 本当に主催者発表通り10万人居るのかね?

 山口じゃ,ショボいジジイの行進会程度だったのに.

 【回答】
 警察発表では2万5000人.
 以下引用.

------------
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0910&f=politics_0910_031.shtml

 オスプレイの沖縄配備計画の撤回を求める県民集会に主催者発表で10万人超,警察発表で2万5000人が参集したことについて,藤村修官房長官は10日夕の記者会見で,
「配備にさまざま心配があることは十分に認識し,重く受け止めている」
と,地元民の懸念を重く受け止めていると語った.
------------

 2007年の「11万人」大会で,動員数の嘘は全国民の知るところになった.
(教科書抗議集会(2007)「11万」大本営発表に対する批判記事)
 報道ステーションで古館が,「2万人だからといって何が悪いのか」と開き直ってたぐらいだ.
 沖縄の県民大会の数字なんて,誰も信用してないよ(笑

 傍証として,こういうのもある.

来月9日オスプレイ反対集会,動員目標7500人規模 - 宮古新報ニュースコム
http://miyakoshinpo.com/news.cgi?no=6443
   ↓
 しかし当日集まったのは・・・
オスプレイ反対宮古地区大会,1500人が気勢 - 宮古新報ニュースコム
http://miyakoshinpo.com/news.cgi?no=6551

 宮古島会場では,目標の2割しか集まってない.
 主催者発表だから,「1500人」自体も水増し発表されているだろうし.

 石垣島の会場ではこんな感じ.

参加者は目標の半数 - 八重山毎日新聞
> 宜野湾市で開かれた「オスプレイ配備に反対する沖縄県民大会」と連動して,1000人規模を目標に開かれた
>八重山大会.日曜日の午前中とあって,参加者は500人と目標人数の半数にとどまった.
>参加者の一人は「参加者が意外に少なく,危機感が薄いのかと感じた.同じ県民の問題だという意識も低いのではないか」と厳しい声も.

反対運動盛り上がらず 空席目立つ八重山大会 - 八重山日報

 八重山の地方紙は2紙とも,盛り上がりの無さを指摘.
 シェアが多く,左派寄りの八重山毎日新聞ですら,反対集会の失敗を報じてる.

軍事板,2012/09/11(火)
青文字:加筆改修部分

 物理的にも,主催者発表の数字には疑問がある.

 前回の集会の時も言われてたけど,収容人数以前に運送能力がないと思う.
 宜野湾の中心部ならともかく,あの海沿いの町外れまで行く公共交通機関って,バスだけなんだけどね.
 バス労連が全面賛同してる(前回知事選も伊波洋一元宜野湾市長支持)んで,シャトルバスだけでなく,定期バスも行きだけは無料になったとはいえ,10万人輸送する能力があるとはとても思えん.

 それに,ちゃんと10万人分のトイレあるのか?,ここ.
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/20120909/201209090004_001.jpg

 花火大会とかでズラッと並んだ簡易トイレに興ざめする性分なんだが,この決起大会と何かで,10万人の,その,下の需要を満たせるだけの 設備があるようには見えないんだよねえ…
 実はその場で野(以下省略

軍事板,2012/09/09(日)
青文字:加筆改修部分

 同じ会場で,9月16日に安室奈美恵のライブがあるが,これが比較対象になるだろう.
(当日,台風で中止になりました――編者注)
>全席スタンディング,27,000席.チケットは5分で完売.
http://www.pmnet.co.jp/amuro20th/artist.html

 安室奈美恵のライブなら,一流のスタッフが付き,内地でも満員確実.
 そんなプロが運営するライブで27,000人がリミット.
 自治体主導のスカスカ10万人県民大会とは,いったい何だったのか.

軍事板,2012/09/11(火)
青文字:加筆改修部分

 ちなみに2007年の大会も,主催者発表11万6000人だったんだが,会場全体を映した写真にツッコミが入って叩かれまくり.
 民間警備会社が分析した結果,1.9万〜2万人という数字が出ていた.

 それに,仮に主催者発表を信用したとしても…
 過去にどれだけ沖縄が酷い目にあってきたかについては同情するけどさ,客観情報には耳を塞いで,ひたすら「オスプレイ嫌い!オスプレイ反対!」を連呼しても,同情だけで賛同してもらえるほど世間は甘くはないんだけどね.


962 :名無し三等兵:2012/09/09(日) 20:57:27.94 ID:???

 11万人ではなく,TT万人です!
 …お願い ↑ローマ数字で読んでくだちい.

軍事板,2012/09/09(日)
青文字:加筆改修部分



 【反論】
 満員電車並みに見えたが.
 100行100列で1万人.これが10個で10万人.
 330行330列で108900人.
 1m間隔なら330m四方になる.

 つまり0.5m×0.5mのマスに一人.
 330人なら165m四方,0.5m間隔で並べばいい.
 計算おかしいかな?

 【再反論】
 満員電車乗ったことある?,東京のそれとかさ.
 そんなに詰めたら,死ぬぞ.
 以前,花火大会で歩道橋で倒れて,多数死者が出た事件があったろ.
 それ以上の密度だぞ?
 もし10万があの密度で居たら,一人倒れただけで大惨事だぞ…

 一人50cm四方なんて密度は,立った状態で行列を作って,さらに会場スタッフが列圧縮をかけてようやくだ.
 体育座りしてたら身動きもとれない.
 日傘とかナンセンス.
 そして通路も考慮されていない.

 コミケ会場の通路の人口密度だって,ピーク時でも均せば1人1m四方はあると思う.
 でなければ,まったく移動すらできないぞ.

 エコノミークラス症候群なる言葉が出てくるエコノミーで悪夢レベルで28インチ,70mくらい,幅は45cmくらいかな?
 0.5^2m2で集会?
 何人病院に担ぎ込まれるやら.
 しかもびっちりだから,運ぶ事もままならず,下手したら死にます.

 そもそも宜野湾の多目的広場は,サッカーコート2面分,2.5ヘクタール.
 25000平方mだから,だいたい160m×160mだよ.
 そんなに広くない.
 この面積だとコンサートなら2〜3万人が限界,ぎゅうぎゅうに詰めて.
 古館じゃないけど,2万なら2万でいいんだよ.
 それを明らかな嘘をついて,
「それ嘘ですよね?」
と指摘したら,被害者ヅラで猛反発してくる.
 こういうのに呆れてるの.

軍事板,2012/09/09(日)
軍事板,2012/09/11(火)〜09/13(木)
青文字:加筆改修部分


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