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◆◆◆ハンガリー空軍 Magyar Légierő
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<第二次大戦FAQ


 【link】


 【質問】
 第二次大戦のハンガリー空軍について教えてください.

 【回答】

 マジャールは,二重帝国の一方(マジャール王国)として第一次大戦では戦敗国の扱いを受け,トリアノン条約で,スロヴァキア,クロアチア・スラヴォニア,バナート地方,トランシルヴァニアを割譲し,軍備の制限を受け,軍用機の保有を禁じられました.
 この点はドイツと同じです.
 そしてドイツと同じく,空軍の建設は1921年末から徐々に進められましたが,公式の空軍創立は1939年まで行われていませんでした.

 当然,その保有機は隠密裡に行わねば成らず,殆どの機材は,ドイツ,イタリアからの購入に頼っています.
 1938年末の保有機は230機で,主力戦闘機がFiat C.R.32,爆撃機はJunkers Ju-86D,Heinkel He-70,偵察機がMeridionali Ro.37,Heinkel He-46がありました.

 そして,1938.3のオーストリア吸収でドイツと国境を接するようになり,イタリアからドイツの影響が強くなり,顧問などを受け入れてます.

 1940.11には三国同盟に加入し,巻き返しを図ったイタリアから,Fiat C.R.42戦闘機,Caproni Ca-135/P11爆撃機,Caproni Ca-310軽爆撃機,Nardi F.N.305練習機を比較的安く購入し,前オーストリア陸軍航空隊で使用されていたC.R.32を供与されています.

 1941年,マジャールはソ連に宣戦を布告します.
 このときには,戦闘機2個連隊,爆撃機2個連隊,独立長距離偵察1個大隊,短距離偵察11個中隊で構成されており,航空機350機を保有していました.

 7月から12月まで,ソ連戦線派遣軍に戦闘機中隊1(Fiat C.R.42),小隊1(Reggiane Re-2000×6),爆撃機中隊1(Ju-86D),小隊1(Caproni Ca-135/P11×6),短距離偵察中隊2(Heinkel He-46,WM21)を派遣しました.
 しかしながら,このとき空戦は殆ど発生せず,無事に部隊は帰還しました.

 そして,1942年にはドイツからBf-109E(40機),Ju-87D,Ju-88A,Do-215,He-111と言った第一線機の供給があり,夏に再び東部戦線に派兵します.

 さて,1942年半ば,マジャール空軍は再び戦場に赴きます.
 このときは,戦闘機1個大隊(Re-2000),爆撃機1個大隊(Ca-135/P11),長距離偵察1個大隊(He-111,後Do-215,更にJu-88),短距離偵察1個中隊(He-46)を派遣しますが,戦闘は激烈で,1943年には最後に残ったRe-2000を破壊して退却を行いました.

 そして,戦力の再整備が行われ,ドイツからの供与品として,戦闘機はBf-109が,爆撃・長距離偵察機としてJu-88,急降下爆撃機にJu-87D,そして短距離偵察機にFw-189が引き渡され,戦闘機中隊を除いて,1943年末まで東部戦線で戦闘を行いました.

 さて,1944年に入ると,4月から本土が米陸軍航空隊の爆撃を受けるようになります.
 当初はBf-109の2個中隊しか本土にありませんでしたが,夏には戦闘機6個中隊に増強され,秋には,Bf-109Gを8個中隊,Me-210が3個中隊,Fw-190Fが2個中隊に加え,夜間戦闘機隊も創設されました.

 1944年秋からは本土にソ連軍が攻め込んだため,戦闘機隊はその防戦に勤め,輸送機,連絡機は包囲されたブダ=ペシュトの救援を行いましたが,1945年1月,休戦協定が結ばれ,終戦となりました.

 しかし,それを潔しとしない人々がドイツ軍と共に戦い,1945年4月になるまで,空軍は抵抗を続けています.

眠い人 ◆ikaJHtf2 : 軍事板,2003/03/16~03/19
青文字:加筆改修部分

▼ 以下,光人社NF文庫『弱小空軍の戦い方』の一部な―.

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…政府高官の政の不調をよそに,ハンガリー空軍のピューマ部隊は来襲する連合軍機を相手に奮闘を続けた.
 ハンガリー空軍にはFw190(戦闘爆撃機型)も七十機ほど渡ったが,戦いの後半の主力はBf109G.
 少数のBf109Fや供与機,ライセンス生産機併せて五百機近いBf109を擁して,数十人ものエースを輩出している.

 やがて秋口から友邦の枢軸国が次々にソ連,連合国と休戦し,対ナチスドイツ攻撃に回るなか,ハンガリー軍はソ連軍が領内に侵攻,翌1945年2月にブダペストが陥落しても,なおドイツ軍と共闘.
 新造のBf109は部隊への引き渡し前に連合軍側戦闘爆撃機に破壊される状態になっていたが,最後の防空作戦はナチスドイツの降伏直前の時期まで続けられたということである.
------------

 ・゜・(ノД`)・゜・

軍事板,2008/01/21(月)
青文字:加筆改修部分

1944.9.1当時のハンガリー空軍編制
こちらより引用)

2017.2.1追記

ハンガリー空軍機の部隊章一覧
faq170225le.jpg
faq170225le2.jpg
こちらより引用)

2017.2.26追記


 【質問】
 第二次大戦ハンガリー空軍の軍装について教えてください.
Kérem, mondja meg nekem, milyen a Magyar Légierő katonai egyenruhák voltak a második világháborúban.

 【回答】
 ▼クリス・マクナブによれば,ハンガリー空軍標準のカーキ色の勤務服.
 こちら↓は,ハンガリー空軍標準のカーキ色の勤務服.
 1943年,ロシア南部におけるハンガリー空軍中尉のイラストである.
(ネットで拾った画像だが,下掲書に載っているイラストと同じもの)▲
 勤務服は地上・航空要員共通だった.
 その上にドイツ製羊皮ジャケットを着用.
 軍帽は茶色で,革製ひさしつき.

 詳しくは,
クリス・マクナブ『世界の軍装図鑑』(創元社,2014),p.199
を参照されたし.


 写真1は,夏用カバーオール.
 空軍部隊の多くで戦争終結まで着用された.
 その時々の入手可能な衣料素材によって作られたため,基本色は白とベージュであるものの,多くの色違いのものがあった.
 初期のものはボタン(左端),後期はジッパー付きになった(中央左).
 パイロットその他の航空機搭乗員は,ジャケット(中央右)やベスト(右端)などをオーバーオールの上に羽織った.

 写真2はレザー・ジャケット.
 戦争初期,ハンガリー空軍にはフィアットCR.32やCR.42のような開放式コックピットの戦闘機があったため,気象条件が悪い時に着用された.

 写真3写真4は,冬用カバーオール.
 戦争初期,戦闘機,爆撃機,偵察機の搭乗員に支給された.
 ハンガリー空軍にも加圧キャビン付きのコックピットが導入されると,このジャケットはパイロットには必要なものではなくなったが,偵察機や爆撃機の搭乗員は依然として着用.
 より軽い「夏用」レザー・ジャケットも登場した(写真4).

 写真5は布スリーブ付きの革ベスト.
 陸軍だけでなく,空軍でも好まれた.
 パイロット達は搭乗中,パイロット・スーツの上にそれを羽織った.▲

▼ 写真10は,30M空軍ジャケット.
 空軍所属の志願兵が着用.
 色を合わせてフィールド・ブラウンのズボンを履く.

 写真11は,空軍将校および准士官用のスーツ.
 このスーツには色違いの3種があった.
・フィールド・ブラウンの戦闘服
・白の夏用勤務服
・ダーク・ブルーの正装用制服
 ダーク・ブルーの制服をメス・ドレス(夜会服)として着るときには,ボウ・タイか,さもなければ一般的なネクタイを着けた.
 フィールド・ブラウンの騎兵用ズボンかパンタロンを同時に着用したが,夏季用には白いパンタロン,正装の時には黒いパンタロンを着用した.
 地上勤務将校には正装として黒いスーツを着た.
 空軍将校はフィールド・ブラウンのスーツを着る時にはベージュのシャツと黒いタイを着用したが,勤務服または正装を着用するときには白いシャツだった.
(写真10~11はこちらより引用)▲

▼ 写真13はベルトとバックル.
 勤務用や正装用のもの.
 黒いベルトは将校や准士官によって使われた.
 バックルは金色.
 茶色の皮ベルトは下士官用で,バックルはブロンズだった.▲

▼ もちろん他にもヴァリエーションあり.
 下掲の「ハンガリー空軍記章一覧」のイラストを参照されたし.
 この「ハンガリー空軍記章一覧」のイラストを参照されたし.
こちらより引用)
 文字が潰れて読めないのが残念.

 イラストや写真に見えるパイロット用の飛行帽は,リネン(春夏)とレザー(秋冬)の2種.
 戦争初期のハンガリー軍機には無線機が搭載されていなかったため,飛行帽もそれに対応していなかった.
 写真3がそのラジオレス飛行帽.
 1942~1943年にかけて無線機が搭載されるようになると,ラジオレスのタイプは使用できなくなり,全ての飛行帽が無線対応のものとなった.▲

▼ 写真7はパイロット用ブーツ.
 第二次大戦始めから,パイロット達に支給された.
 後に徐々にビルゲリ靴や,「メッサー・ブーツ messer csizma」に置き換えられた.

 写真8がそのいわゆる「メッサー・ブーツ」
 ドイツ空軍のブーツに触発されたハンガリー空軍のパイロット達が,1943年から使い始めた.
(7~8はこちらより引用)

 写真9は冬季用ブーツ.
 パイロットに支給された.
こちらより引用)▲

写真12は冬用革製飛行士用手袋
 空軍が使用した革手袋で5本指.
1本指にすることができる追加パーツもあった
(こちらより引用)▲

▼ なお,飛行服の左袖には飛行中隊の記章がつけることが珍しくなく,写真や動画の中に見かけることができる.

1943年,ロシア南部におけるハンガリー空軍中尉
(ネットで拾った画像だが,上掲書に載っているイラストと同じもの)


ハンガリー空軍記章&制服一覧
(こちらより引用)

 【参考ページ】
クリス・マクナブ『世界の軍装図鑑』(創元社,2014),p.199
http://live.warthunder.com/post/375336/en/
http://live.warthunder.com/post/403810/en/

mixi, 2016.6.29
2017.2.9改訂
2017.3.4追記
2017.3.22追記
2017.4.16追記
2017.4.17追記


 【質問 kérdés】
 第二次大戦ハンガリー空軍のコートはどんなもの?
Milyen felöltő volt a magyar légierő a Második világháborúban?

 【回答 válasz】
 こちらがそのコート.
 木綿製.
 陸軍のコートとは異なり,ボタンは4対.
 また,襟の素材はコートと同じだが,将軍には赤いボーダー柄がつき,内側も赤だった.
 幕僚と将校だけが,襟までボタン止めをせずにコートを着用することが許されており,左の袖に階級章が着いた.

 また,1943年からは,いわゆる「ルフトヴァッフェ・ジャケット Luftwaffe kabát」なるもの
faq160629af6.jpg
faq170315ct8.jpg
を空軍パイロットが着用するようになった.
 それを着たのは主として第101戦闘航空団「プーマ」のパイロット達だった.
 これはドイツ空軍のジャケットをコピーしたものだった.
 その後,他のパイロット達にも広まった.

 【参考ページ】
※ 画像引用元も同じ
http://live.warthunder.com/post/375336/en/
http://live.warthunder.com/post/405623/en/
http://military-shop.hu/termek/1199mh-hajozo-zold-kabat--uj-c70ab69b.html

mixi, 2017.3.17


 【質問 kérdés】
 第二次大戦ハンガリー空軍の軍帽は?
Mi az Magyar légierő sapkájai a második világháborúban?

 【回答 válasz】
 主に2種類あった.

 一つはベレー帽 svájci sapka.
 1942年にボチカイ帽に置き換えられるまで,空軍参謀本部の要員が着用した.
 JNCOはブロンズ,NCOはシルバーの空軍章がついた.

 もう一つは勤務帽 gyakorló sapka.
 パイロットのようなNCO, WO,将校が使用したが,カルパソマーニョシュのJNCOの中にも,正式に将校としての訓練を受けており,かつ,自弁できるほどの余裕のある者は,これを被っていることもあった.
 将校とWOには金のストライプ,空軍章,ボタンがついていたが,この帽子を自弁する志願兵用のものには,ストライプは無く,記章はブロンズだった.
 1942年,この帽子もボチカイ帽に置き換えられたが,多くのパイロットはドイツ空軍の影響で,この帽子を使い続けた.
 帽子には革性のアイ・シェードがつき,また,デザインは主に高さの点で,年と共に僅かながら変化があった.
(画像上は30年代,画像中央は40年代初め,画像下は1943年以降)
 色はフィールド・ブラウン,濃紺,または白.
 聖なる王冠を持つ鷲をかたどった空軍章がついていた.

 【参考ページ Referencia Oldal】
http://live.warthunder.com/post/407634/en/
(画像引用元も同じ)
http://katpol.blog.hu/2008/10/02/tanyersapka

帽子の各部名称
ただしこの帽子はWW2ハンガリー空軍のものではない
(こちらより引用)

2017.4.8


 【質問】
 『ハンガリー空軍のBf109エース』を読んでいて,当時のハンガリー空軍の部隊編成に疑問が浮かんだのですが,例えば,ハンガリー空軍司令部は第1戦闘航空群と2/1FSを,5/Ⅰ戦闘航空群と5/2FSに交代させたとありますが,この場合,2/1FSは第2戦闘航空群第1戦闘飛行隊で,何故,上部部隊が第1戦闘航空群なのでしょうか?
 普通ならば,第2航空群と共に行動しているとおもうのです.
 それとも変則的に別の航空群の指揮下に配属されていたのでしょうか?
 それと,第~航空群とのみの記述がある場合,これは,航空群本部部隊のみを示すのか,それとも指揮下の飛行隊も含んでいるのでしょうか?
 独逸空軍の場合の記述は,理解するのに問題はありませんが,ハンガリー空軍の事になるとこの辺が理解出来ません.

 【回答】
 手元にあるHungarian Air Force(Squadron刊)に依ると,例えば,The 1 Fighter Wingは以下の構成でした.

The 1 Fighter Wing
 1/1 Fighter Group
   1/1 Fighter Squadron
   1/2 Fighter Squadron
   1/3 Fighter Squadron
 1/2 Fighter Group
   1/4 Fighter Squadron
   1/5 Fighter Squadron
   1/6 Fighter Squadron

 1939年当時の編成ですが,The 1 Fighter Wingの下に,1/1 Fighter Groupと1/2 Fighter Groupが編成されています.
 その後の拡張で少しは変わっているのかもしれませんが….

眠い人 ◆gQikaJHtf2 : 軍事板,2004/05/08
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 第二次大戦において,ハンガリーが有した戦闘機は?
Mi az magyar vadászrepülőgépék a második világháborúban?

 【回答】
 以下の通り.

機体 メーカー   備考 機数   就役期間
B-534 Avia (Czechoslovakia) 鹵獲機 民間に払い下げされた,とも. 3 1939-44
Bf-109D-1 Messerschmitt (Germany) 2 1941-42
Bf-109E-4 Messerschmitt (Germany) 50 1944–45
Bf-109G-2 /4 Messerschmitt (Germany) 84 1943-44
Bf-109G-2 /4 /6 M.W.G. (ライセンス生産) 150 1943-44
Bf-109G-8 Messerschmitt (Germany) 偵察機としても使用   12 1944-45
Bf-109G-10 /14 M.W.G. (ライセンス生産)   238 1944–45
Bf-109F-4B Messerschmitt (Germany) 戦闘爆撃機 66 1942-43
Bf-110E-4 /G-2 Messerschmitt (Germany) 「E型は無かった」説も有り 6 1944–45
Bf-110G-4 Messerschmitt (Germany) 夜間戦闘機 12 1944-45
Cr.32 /32bis Fiat (Italy) 76 1936-42
Cr.32ter /32quater Fiat (Italy) 36 1936-44
Cr.42 Fiat (Italy)   72 1939-45
Fw-190F-8 Focke-Wulf (Germany) 戦闘爆撃機  72 1944–45
He-112B-0 Heinkel (Germany) 3 1939-44
Ju-88A-14/C-6 Junkers (Germany) 爆撃機としても使用  32 1944-45
Me-210Ca-1 Messerschmitt (Germany) 他に160機を爆撃機等として使用  16 1944–45
P.11a P.Z.L. (Poland) 1 1939-44
Re.2000 Falco Reggiane (Italy) 70 1941-43
Re.2000 Héja MÀVAG(ライセンス生産) 他に2機を急降下爆撃機として使用  196 1942-44
Varga RMI-1 X/H Ganz(Hungary)  ジェット戦闘爆撃機 試作のみ 1 --- 
Varga RMI-2  Ganz(Hungary)   RMI-1のレシプロ・エンジン搭載型 ? --- 
WM-23 Ezüst Nyil Wiess Manfred (Hungary)  He-112を元に開発した試作機 1? --- 
Yak-4 Yakovlev (USSR) 鹵獲機? 1 1942-43

 【参考ページ】
ジョルジョ・プンカ『ハンガリー空軍のBf109エース』(大日本絵画,2003)
『航空機 第二次大戦1 万有ガイド・シリーズ4』(小学館,1981)
秦郁彦編『第2次大戦 世界の戦闘機隊』(酣燈社,1987)
http://www.niehorster.org/015_hungary/_aircraft.html
http://www.warbirds.jp/data/cz/htm/b534.htm
http://www.warbirds.jp/data/hun/hun_vr.htm
http://tanks45.tripod.com/Jets45/Index.htm
http://military.sakura.ne.jp/world/w_wm23.htm

mixi, 2017.2.1


 【質問】
 ハンガリー空軍のBf-109 E型について,以前「河馬之巣」などの掲示板で使われた,使われないなどと,いろいろと議論されておりました.
 眠い人様は,このE型について何か写真や詳しい資料等をお持ちでしょうか?
 そういうものをお持ちでしたら,ぜひともハンガリー空軍のE型について詳しく教えてください.
 よろしくお願いします.

 【回答】
 Squadron社が出していたGeorge Punka著“Hungarian Air Force”と言う本当たってみたところ,1941年に国防省がドイツからBf-109のLicense生産を行おうとしたと言う話がありました.
(実際,生産は1942年から開始された訳ですが)
 ただ,工場立ち上げまでに期間があったので,ドイツに対し,30機のBf-109を注文したようです.
 これが,E型引渡説の根拠になったと思われます.

 但し,このときにドイツから引き渡されたのは,僅か3機のBf-109Dで,その後,Bf-109F-4bが引き渡され,G型が引き渡されていったようです.

ちなみに,戦闘機のシリアル体系としては以下のものが挙げられています.

(昼間戦闘機)                        (夜間戦闘機)
V.001:Messerschmitt Bf-109F-4/G(49機)       M.002:Messerschmitt Bf-110G-4(15機)
V.060:Fiat C.R.32(旧オーストリア空軍)(36機)     Z.001:Messerschmitt Me-210Ca-1(12機)
V.101:Fiat C.R.32(オリジナル)(76機)
V.201:Fiat C.R.42(70機)
V.301:Heinkel He-112(4機)
V.310:Messerschmitt Bf-109G(80機)
V.401:Reggiane Re2000 SerieI(70機)
V.471:Reggiane Re2000 SerieII (28機)
V.502:Reggiane Re2000 SerieII Heja(70機)
V.601:Messerschmitt Bf-109D(3機)
V.606:Reggiane Re2000 SerieII Heja(81機)
V.751:Messerschmitt Bf-109G-2(48機)
V.801:Messerschmitt Bf-109G-6(98機)
V.951:Messerschmitt Bf-109G-2(3機)
V.001:Messerschmitt Bf-109G-10(99機)
V.101:Messerschmitt Bf-109G-10/14(99機)
V.201:Messerschmitt Bf-109G-10(21機)
V.501:Focke Wolf Fw-190F-8(70機)

眠い人 ◆ikaJHtf2 : 軍事板,2003/03/20
青文字:加筆改修部分


 【質問 kérdés】
 カメレオンって何?

 【回答 válasz】
1)
 カメレオンはしんりんちほーの(ry
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30676420

 XNI-02 カメレオン(XNI-02 Kaméleon)は第二次大戦中,ハンガリーのヴァイス・マンフレート社において開発されたジェット戦闘機.

 ハンガリーでは1928年,フモー・アルベルト Fonó Albert技師が世界で初めてラムジェット・エンジンの特許を取得.
 また,1937年以降,イェンドラシック・ジェルジ Jendrassik György 技師を中心に RMI-1 X/Hシリーズのターボ・プロップ機の開発に従事していた.
 RMI-1は双発機で,重戦闘機型と偵察機型とがあった.

 だが第二次大戦が始まると,ハンガリーの航空機産業はRe2001「ヘーヤ」やBf-109のライセンス生産に忙殺され,開発は遅延.
 大戦末期,連合軍機による空爆に晒されるようになって,劣勢のハンガリー空軍はそこでようやくジェット戦闘機のことを思い出したが,RMI-1の開発は1944年夏,RMI(航空研究所)付属の工場を爆撃されたことにより頓挫していた.

 そこでハンガリーでは,手っ取り早く開発を進めるために,既存のものを組み合わせるという方法をとった.
 エンジンは,ドイツ製のBMW 003軸流式ターボジェットエンジンを輸入し(将来的にはライセンス生産する予定だった),2基を胴体両脇に装備.
 主翼と尾部はJu-87から,そして胴体は不時着して鹵獲されたP-51マスタング戦闘機を流用し,1944年末までに試作機1機の完成に漕ぎ着けた.
 包囲されつつあるブダペシュトにおいて慌ただしく初飛行が行われ,12/27,ブダペシュト近郊に残る最後の飛行場にソ連軍戦車が踏み込む直前,カメレオン戦闘機は離陸し,味方のいるウィーン方面へ飛び去ったとされるが,その後の状況は不明である――

 以上,エイプリルフール用ジョークとして,「カメレオン」戦闘機のウソ話が1970年代末にハンガリーの航空雑誌『Repülés』に載ったそうなので,史実をまぶしてウソを膨らませてみました.

 【参考ページ】
http://live.warthunder.com/post/551156/en/
http://jobbikit.hu/vilagunk/tortenelem/csodafegyverek-2vilaghaboruban-1-resz
http://www.unicraft.biz/on/kameleon/kameleon.htm

「カメレオン」試作機写真
(こちらより引用)

「カメレオン」想像図
(こちらより引用)

「カメレオン」三面図
(こちらより引用)

2017.4.1
注意! この項はエイプリル・フールのネタです


 【質問】
 第二次大戦中,ハンガリーが有した爆撃機は?
Mi az magyari bombázók a második világháborúban?

 【回答】
 以下の通り.
 100機を超える機体が殆ど無いというのが悲しい.

機体 メーカー   機数  就役期間  備考 
Bf-109F-4B Messerschmitt (Germany)  66 1942-43 戦闘爆撃機
Ca.101/3m Caproni (Italy) 15 1931-44  
Ca.135bis Caproni (Italy) 68 1940-44  
Cr.42bis Fiat (Italy) 12 1944-45 軽攻撃機
Fw-190F-8 Focke-Wulf (Germany) 72 1944–45 戦闘爆撃機
Fw-58C /B-2 Focke-Wulf (Germany) 17 1944-45 夜間攻撃機
He-111H-6 Heinkel (Germany) 12 1944-45 夜間爆撃機 
Hs-129B Heinschel (Germany) 4 1943 対地攻撃機 
Il-2 Ilushin (USSR) 1 1942-44 対地攻撃機,鹵獲機
Ju-86K-2 Junkers (Germany) 63 1937-45  
Ju-87A Junkers (Germany) 4 1941-44 急降下爆撃機
Ju-87B-2 Junkers (Germany) 10 1941-43 急降下爆撃機
Ju-87D-1 /D-3 Junkers (Germany) 30 1943-44 急降下爆撃機
Ju-87D-5 Junkers (Germany) 20 1944-45 急降下爆撃機
Ju-88A-14/C-6 Junkers (Germany) 32 1944-45 戦闘機としても使用
Ju-88A-4 /A-5 Junkers (Germany) 51 1943-45
Me-210Ca-1 Messerschmitt (Germany) 128  1944–45 戦闘爆撃機 他に33機が夜間戦闘機他として使用
Re.2000 Héja MÀVAG (ライセンス生産) 2 1943-45 急降下爆撃機,戦闘機としても使用
SM.79 Savoia-Marchetti (Italy) 1 1941.42
WM-16 Budapest  Weiss Manfred (Hungary) 9 1933-42 フォッカーC Vdを元に開発された偵察機兼軽爆撃機
WM-21 Sólyom Weiss Manfred (Hungary)  128 1938-42  WM-16の発展型で偵察機兼観測機兼軽爆撃機 1942年以降は練習機

 【参考ページ】
ジョルジョ・プンカ『ハンガリー空軍のBf109エース』(大日本絵画,2003)
『航空機 第二次大戦1 万有ガイド・シリーズ4』(小学館,1981)
http://www.niehorster.org/015_hungary/_aircraft.html
http://www.masodikvh.hu/haditechnika/repulogepek/magyar-repulogepek/1801-wm-16-budapest-koezelfelderit
http://www.masodikvh.hu/haditechnika/repulogepek/magyar-repulogepek/704-wm-21-solyom-felderitbombazo

カプロニCa101/3m
こちらより引用)

東部戦線における4/III爆撃群のカプロニCa135bis
こちらより引用)

ユンカースJu-86K-2
こちらより引用)

https://www.youtube.com/watch?v=PNmGcwo_Bfc

mixi, 2017.2.4


 【質問】
 ハンガリー空軍で使われたHe-111について教えてください.

 【回答】
 王立ハンガリー空軍では,長距離偵察機として,1936年にHe-70を18機発注します.
 これらは,Zeiss RMKS 18×18cmカメラとTelefunken276F無線機を搭載していました.
 で,実際には,He-70ではなく,ハンガリーが主エンジンとして用いていた,Gnome-Rhone14K を搭載した型が引き渡され,1/1 L-RRSと1/2 L-RRSに配備されました.
 これらは,ユーゴスラヴィア戦に投入され,次いで東部戦線に用いられました.

 このほか,2機のJu-86がソ連・ハンガリー国境線に於ける要塞構築状況,歩兵の集結状況,空港,空軍基地の設置状況を探る隠密戦略偵察任務に投入されていました.

 しかし,爆撃機としてのJu-86が少なくなったため,秘密偵察任務に使用されていた機体も,爆撃機型に戻されることになり,その後継機となったのがHe-111Pです.
 ハンガリー空軍は,ドイツに長距離偵察任務用に12機要求しましたが,結局は20機の発注となりました.

 そのうち2機は1940年7月に,4機が1942年3月に,6機がその年の年末までに到着し,結局,12機しか引き渡されませんでした.
 しかも,最初の2機は何処をどう間違ったか,爆撃機型のHe-111P.
 ハンガリーはHeinkelにクレームを付けたのですが,工場に余裕がないと言う理由で,仕方なく爆撃機型のまま,慣熟訓練に用いられ,後に余裕が出た時点で再度工場に戻され,偵察機仕様に改造されました.

 これらの機体は,1943年初頭まで偵察任務に使用され,その後は残った機体は練習機に格下げされてしまいました.

 1944年,空軍司令部は二線級装備となった残存He-111を,夜間攻撃飛行隊に配備する計画を立てます.
 これはHerder Groupと言う名称が付きましたが,結局実戦には投入されませんでした.

 1944年秋,敗色濃いハンガリー政府は一つの決断をします.
 そして,ハンガリー空軍のHe-111Pは劇的な飛行を敢行します.
 それは,政府の降伏の為の密使を派遣する為に,ハンガリー空軍の塗装をドイツ空軍の塗装にした機体を,イタリアに向けて飛行させたのです.
 この機体の飛行は成功しましたが,その降伏の動きは事前に察知され,残念ながらハンガリーはドイツの軛を抜けることに失敗しました.

 成功していたら,救国の為の飛行だったのですが.

眠い人 ◆gQikaJHtf2 : 軍事板,2004/03/28
青文字:加筆改修部分


 【質問 kérdés】
 第二次大戦中,ハンガリー軍が保有していたドローンについて教えてください.
Kérem, mondja meg az drone, amit bírt a Honvédség a második világháborúban.

 【回答 válasz】
 第一次大戦中,ハンガリーが世界で初めて実用ヘリコプターを開発・運用していたことは,あまり知られていない.
 PKZ-2という名のそれは,1918年4月,観測という軍務に初めて就いた.
https://www.youtube.com/watch?v=yqiEoDPMRnw

 第一次大戦後,このヘリはイタリア軍に接収されたが,技術者はハンガリーに残った.
 アシュボト・オスカール Asboth Oszkár はヘリコプターの研究を続け,1920年,彼にとって最初のヘリを完成させた.
 だが当時,トリアノン条約の枷によって,ハンガリーは軍備を厳しく制限されていた.
 アシュボトのヘリも,協商国軍統制委員会の命令によって破壊されてしまう.
 彼が次に試作機を飛ばすことができたのは,1928年になってからのことになる.
 PKZ-2を基にしたその試作機は,1930年までの間に150回以上の飛行成功をおさめた.
https://www.youtube.com/watch?v=_c382hxGQVI

 しかし,当時のハンガリー軍はまだ再軍備宣言前であったので,それを採用するわけにはいかない.
 アシュボトは英国に移住して同国やフランスに会社を作り,1938年,英軍への売り込みに成功した.

 皮肉にもその同じ頃,ハンガリーは再軍備を宣言した.
 とはいえ,軍事費に乏しいハンガリーが,そうやすやすとヘリを導入できるわけがない.
 そこでハンガリー軍が考えたのが,安価な超小型無人ドローンの開発だった.
 ドローンの開発自体は既に先の大戦末期,PKZ-2無人機型を開発していたので,技術的にはそう難しいことではない.
 1941年にハンガリーに帰国したアシュボトは,同年のうちにそれを作り上げ,41.M飛行爆弾 Repülő bomba として制式採用された.

 名前が示す通り,これは無人爆撃機だった.
 遮蔽物の向こう側にいる敵や,塹壕に籠る敵のところへ,このドローンを飛ばし,ドローン諸とも敵を爆破するためのもの.
 爆弾は楕円球形の機体にしまい込むことができるようになっており,5kgまでの爆発物なら何でも搭載出来た.
 前線ではしばしば手榴弾を集めてこのドローンに載せることが行われた.
 全高は1.02m.
 爆弾を除くと,自重は6.3kgしかなく,幾つかのパーツに分解すれば,歩兵でも携行可能だった.

 第二次大戦勃発当時,ドローンは主として歩兵連隊付属の工兵小隊に,3~5機が配備されていた.
 とはいえ,それは一線級の師団8個にあっただけで,後備師団には配備されていなかった.
 また,空軍や水軍には配備されなかった.

 独ソ戦にハンガリー軍第2軍が投入されると,ドローンは初めて実戦を経験した.
 強力なソ連軍を前にして苦戦するハンガリー軍は,たちまち手持ちの全機を使い果たした.
 対戦車火力の貧弱なハンガリー軍は,T-34戦車の頭上にドローンを飛ばし,後部エンジンルームを狙って爆撃することも試みたが,この戦術はあまり成功はしなかったらしい.

 追加生産も検討されたが,そんなおもちゃみたいな兵器より優先して生産すべきものが,ハンガリー軍には沢山あった.
 アシュボトのドローンのお仕事は,そこでしまいとなった.

 アシュボトは大戦を生き延び,ラーコシの時代に投獄されたり釈放されたりしながら,回転翼についての研究を続けた.
 彼の業績は高く評価され,ハンガリー国内外で賞を授与された.
 1969年,彼はブダペシュトにて死去したという.

 【参考ページ】
http://www.aviastar.org/helicopters_eng/petroczy.php
http://modelingmadness.com/review/w1/austrian/fosterpkz.htm
http://www.feltalaloink.hu/tudosok/asbothoszkar/html/asboszindex.htm

41.M飛行爆弾
こちらより引用)

2017.4.1
注意! この項はエイプリル・フールのネタです


 【質問】
 マジャール王国空軍の捕獲機について教えてください.

 【回答】

 捕獲機と言っても,記録に残っているのはほんの少数で,余りネタにもなりゃしないけど.

 1939年,Poland崩壊時に国境を越えて亡命した機体が3機ありました.
 1機はP.11aで,残りがRWD-8.
 P.11aは戦闘練習機として,戦闘機学校で用いられ,後に民間に払い下げられてスポーツ機となりました.
 また,RWD-8は連絡兼初等練習機として空軍で用いられています.

 更に,Slovakiaとの軍事衝突で,Avia B.534を1機Gyorの飛行場に不時着させ,それを修理して戦闘練習機として用いました.
 1943年初頭に,この機体は民間に払い下げられ,工科技術大学のスポーツ航空部に所属して,グライダーの曳航に使用されました.
 最終的には,1945年にGyorの飛行場でソ連軍に撃破されています.

 ソ連との戦闘では,幾ばくかの機体を捕獲していますが,殆どがドイツ軍に引き渡されています.
 記録に残しているのはUT-2初等練習機1機だけで,連絡飛行隊で雑用任務に就いていました.
 マジャール空軍兵士は,これをSanyiと呼んでいたそうです.

 このほか,米軍機,ソ連軍機をいくらか捕獲していますが,Il-2は,1942年に破壊された2機から1機分を再生したそうです.
 これは,1943年のソ連軍の攻撃で失われました.
 再びIl-2が捕獲されたのは1945年初頭で,技術研究と戦技研究に用いられました.

眠い人 ◆ikaJHtf2 : 軍事板,2003/03/22
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 ハンガリー空軍の戦闘機パイロットたちは戦後どうなったの?

 【回答】
 ハンガリーの戦闘機乗りたちには戦後の悲惨な後日談があります.
 下士官はともかく士官だった人は戦後,ハンガリー人民軍の空軍を創設するのに協力したにもかかわらず,皆スターリン時代の粛正に遭い,中には絞首刑になった人もいました.
 動乱後釈放された人も,未熟練労働者や門番の仕事くらいしかなく,彼らについて話すのはタブーで,1989年にTobak Tiborというもと第101「ピューマ」戦闘機連隊のパイロットだった人の本が出で,初めてWW2のハンガリー空軍の活躍が知られるようになったようですね.

 亡命してアメリカの民間航空のパイロットになったヘッベシュ隊長のような,幸運なケースもありますが.

 ちなみに11月にオスプレイ軍用機シリーズから『ハンガリー空軍Bf109のエース』が出る予定です.
 ハンガリー語の固有名詞がどういうカタカナになっているか心配ですが,軍装のイラストは楽しみです.

軍事板,2003/09/24
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 セントジェルジ・デジェーって誰?
 3行以上で教えて!

 【回答】
 セントジェルジ・デジェー Szentgyörgyi Dezső は第二次大戦ハンガリー空軍のトップ・エース.
 撃墜数30½
 戦後,1950~1956年まで投獄され,釈放後は民間機パイロットとなったが,1971年,航空機事故により死亡した.

✜     ✜     ✜

 1915.1.6,ケークート Kőkút 生まれ.
 エニング Enying の街で教育を終えると,18歳の時にハンガリー空軍に志願.
 彼は戦闘機パイロットを希望したが,教育レベルが十分でなかったため,最初は整備士となる.
 航空機整備士専門学校を優秀な成績で卒業したが,その間,操縦訓練を受ける機会を与えられた.
 1938年,セーケシュフェーヘトヴァール Székesfehérvár の飛行士学校を優秀な成績で卒業.
 戦闘機パイロットとしての訓練を受けた後,フィアットCR.32戦闘機を保有する,ハンガリー北部の1/2戦闘飛行隊に配属さる.

 1939.3.24,爆撃機を護衛する任務に就き,初めて実戦に参加.
 1941年春,Re2000戦闘機への機種転換訓練を受ける.
 1942年夏,同戦闘機を装備した1/1戦闘飛行隊は東部戦線へ派遣され,セントジェルジ軍曹も東部戦線へ行くことになった.
 同年8.7,チュカーシュ・カールマン少佐とペアを組んで飛行していたセントジェルジは,「敵」爆撃機の編隊を潰走させたと報告.
 しかし間もなく,それはドイツ空軍のHe-111爆撃機の3機編隊だったことが明らかとなり,少佐はドイツ空軍への謝罪を余儀なくされた.
 同年10.7,Bf-109Gへの機種転換訓練を開始.
 1/1戦闘飛行隊のパイロットの機種転換訓練が完了すると,彼らはドイツ空軍第52戦闘航空団第1飛行隊「第1ハンガリー戦闘爆撃中隊」に吸収され,ウラソヴォを基地として,イタリア第8軍を支援するため,10月25日より戦闘爆撃任務に従事.
 1943.1.20,ドン川防衛が困難となり,「第1ハンガリー戦闘爆撃中隊」はハリコフへ,さらにクルスクへと避難.
 1943.6.26,グラスノイエ飛行場を攻撃に向かう爆撃機を,ファービアーン・イシュトヴァーン上級伍長を伴って護衛任務中,ソ連軍の迎撃機と交戦,Yak-1戦闘機(Yak-7説もあり)を撃墜して,これが彼の初戦果となった.
 同年8.3,ソ連軍はベルゴロド-ハリコフの方向に向けて反攻を開始し,セントジェルジ軍曹は早朝と午後,それぞれ1機を撃墜してエースとなった.
 同年8.7の出撃が,東部戦線での最後の任務となり,休暇のため,彼は帰国した.
 東部戦線における出撃数142,撃墜数6.

 1944.5.1,ハンガリー本土防空のため,第101戦闘航空群「プーマ」が編成されると,101/2戦闘飛行隊「レテク」に配属された.
 同年5.30,「プーマ」の全飛行隊が一斉出動.「レテク」にとっては初出動だったが,レーダー管制不正確のため,会敵せず.
 同年.6.14,初の米軍機撃墜(P-38)を記録.
 同年11.16,准尉に昇進した.
 ブダペシュト攻防戦を経た後,1945.3.15,本来は士官に与えられる武勲黄金勲章に推薦さる.
 同年3月末には,ハンガリー軍戦闘機隊はオーストリア国境近くまで避難.
 1945.4.16昼頃,ホーフシュッテッテンの東にて,Yak-9戦闘機1機を撃墜.
 これが彼の最後の戦果となった.
 1945.5.5,「プーマ」は使用不能の全戦闘機を焼却し,パイロットらは米軍の捕虜となった.

 復員後,彼は1946~1949年の間,Maszovlet(ハンガリー・ソヴィエト航空)のパイロットを務め,その間に結婚した.
 だが1950~1956年,反共産党の容疑で投獄さる.
 釈放後の1957年,マレーヴ・ハンガリー航空 Malév Hungarian Airlines のパイロットとなった.
 1971.8.28,コペンハーゲン空港において,イリューシンIL-18搭乗中,航空機事故により死亡した.

 現在,ハンガリー空軍には彼にちなんで命名されたMH 59「セントジェルジ・デジェー」基地が存在している.

 【参考ページ】
秦郁彦他『第2次大戦 世界の戦闘機隊』(酣灯社,1987),p.280
ジョルジョ・プンカ『ハンガリー空軍のBf109エース』(大日本絵画,2003)
http://sandorsan.hu/hiresmagyarok/szentgyorgyiD.htm
http://www.mh59.hu/rovatok/hu/bazis/nevadonk/szentgyorgyi_dezso/
http://www.jetfly.hu/mh-59.-kecskemet/82-nevadonk-szentgyorgyi-dezso
https://hu.wikipedia.org/wiki/Szentgyörgyi_Dezső

【ぐんじさんぎょう】,2016/05/31 20:00
を加筆改修

 【質問】
 デブレーディ・ジェルジって誰?

 【回答】
 デブレーディ・ジェルジ Debrődy György は第二次大戦におけるハンガリー空軍第2位のエース・パイロット.
 総撃墜数26.

 1921.1.1,ラヨシュコマーロム Lajoskomárom 生まれ.
 早くから空を飛ぶことに興味を覚え,高校卒業後,1939年に カッシャ Kassa にある空軍飛行学校入学.
 1942.6.18,卒業して少尉任官し,5 / I 戦闘群 5/2.飛行隊に配属.
 同年12月,東部戦線へ.乗機はRe2000戦闘機.
 1943年春より,Bf-109Gへ機種転換訓練を受ける.
 同年5.26,Bf-109Gに乗って戦線復帰.
 当初は戦闘爆撃任務だったため,敵との交戦機会を得られなかったが,同年7.5,クルスク戦の最中にLa-5を撃墜,初スコアを挙げる.
 同年8月下旬までに6機を撃墜してエースとなる.
 同年9.25,Yak-9に撃墜され,戦線より15km後方の敵地に不時着.
 しかも不時着地点はソ連軍の対空陣地の近くだった.
 しかし彼はドニエプル川を渡河,民間人の助けを借りてドイツ軍側の戦線へ帰還した.
 1944.2.1,Yak-9戦闘機に撃たれ,再び戦線後方の氷雪の敵地に胴体着陸.
 デブレーディ機にソ連兵が走って来るのを見た僚機のケニェレシュ・ミクローシュ Kenyeres Miklós は,その近くに着陸,デブレーディをコックピット内に押し込んで離陸,脱出した.
 その二日後,今度はケニェレシュが対空砲火に撃墜され,敵地の森の中にパラシュートで降りたが,森であるためにデブレーディは自機を着陸させることができず.
 彼は必死に上空を旋回し続けたが,ケニェレシュは捕虜となった.

 1944.4.3よりアメリカ第15航空軍がハンガリー本土の空襲を開始し,そのため,デブレーディらベテラン戦闘機パイロットは本土に呼び戻される.
 東部戦線における彼の撃墜数,18機.
 彼は新編された第101本土防衛戦闘航空群の101/3飛行隊に配属さる.
 ヴェスプレーム Veszprém を基地とする,通称「ドロートケフェ Drótkefe」(「ワイヤーブラシ」)飛行隊.
 1944.6.14,初の米軍機(P-38)撃墜を記録.
 その後も戦果を重ねる.

 ソ連軍がハンガリー国境に迫ると,ハンガリー戦闘機隊はソ連軍との再びの交戦を余儀なくさる.
 1944.11.4,中隊長ベイチ・ヨージェフ Bejczy József がソ連軍の対空砲火により戦死したため,デブレーディは中隊長に昇進.
 同年11.16,La-5を撃墜した直後,Yak-9と正面から撃ち合ってこれも撃墜するも,自身も腹部に弾を受け,辛うじて味方戦線内に不時着.
 重傷だったが手術で一命をとりとめる.
 回復後,大尉に昇進し,161/4中隊長に就任したが,もはや実戦で飛ぶこともなく終戦を迎えた.

 戦後はドイツで旅客機の機長を勤めた後,戦後に再会した友人のケニェレシュと共に,最初はスペイン,次にカナダ,最後はアメリカへ移住した.
 1967年,再手術を受け,最後の戦闘での「置き土産」,12.7mm機関銃弾を摘出.
 1982.2.2,コートランドにて死去.

 叙勲;
リボン・剣付き騎士十字勲章
剣付き士官十字勲章
武勲黄金勲章
南方領土功績章,
トランシルヴァニア功績章,
そして,ドイツの一級・二級鉄十字章.

撃墜機種一覧:

1943.

1. 1943.07.05. La-5

2. 1943.07.07. Il-2

3. 1943.08.03. Il-2

4. 1943.08.05. Yak-1

5. 1943.08.06. Il-2

6. 1943.08.08. Yak-1

7. 1943.09.25. Yak-9 not confirmed

8. 1943.12.01. Yak-9

9. 1943.12.14. Il-2



1944.

10. 1944.01.01. Il-2

11. 1944.01.05 La-5

12. 1944.01.11. Il-2

13. 1944.01.11. La-5

14. 1944.01.25. Jak-1

15. 1944.01.27. La-5

16. 1944.02.03. La-5

17. 1944.02.16. Il-2

18. 1944.02.16. Il-2

19. 1944.06.14. P-38

20. 1944.06.16. P-38

21. 1944.07.02. P-51

22. 1944.07.07. B-17

23. 1944.07.27. B-24

24. 1944.11.05. B-24

25. 1944.11.16. La-5

26. 1944.11.16. Yak-9

 【参考ページ】
秦郁彦他『第2次大戦 世界の戦闘機隊』(酣灯社,1987),p.280
ジョルジョ・プンカ『ハンガリー空軍のBf109エース』(大日本絵画,2003)
http://magyarokforrasa.hu/debrody-gyorgy.html
http://bekavsz.blogspot.jp/2010/04/debrody-gyorgy.html
http://sky.geocities.jp/zero52_fullthrottle2/material_ace_Hungarian_Air_Force.html
http://www.honvedelem.hu/cikk/24195/volt-ludovikas-hosok

デブレディ・ジェルジ肖像写真
こちらより引用)

その乗機
こちらより引用)


 【質問】
 トート・ラヨシュって誰?

 【回答】
1)
 トート・ラヨシュ Tóth Lajos (1792–1855) は,ケチケメート Kecskemét の敬虔な司祭にして,修道院長.

2)
 トート・ラヨシュ Tóth Lajos (1856–1926) は,医師であり薬理学者.
 後に健康行政にも政治的に関与した.

3)
 トート・ラヨシュ Tóth Lajos (1876–1936) は弁護士にして,ハンガリー科学アカデミー会員.

4)
 トート・ラヨシュ Tóth Lajos (1878–1962) はトランシルヴァニアの司祭にしてジャーナリスト.

5)
 トート・ラヨシュ Tóth Lajos (1917–1984) はサッカー選手.
 1946年にハンガリー代表の一員となった.

6)
 トート・ラヨシュ Tóth Lajos (1922~) は陸軍少将.
 1957~1961年,ズリーニ・ミクローシュ陸軍士官学校 Zrínyi Miklós Katonai Akadémia 校長を務めた.
 ズリーニ・ミクローシュ国防大学 Zrínyi Miklós Nemzetvédelmi Egyetem (ZMNE) から名誉博士号を授与されている.

7)
 トート・ラヨシュ Tóth Lajos (1939~)はサッカーのゴールキーパー.
 1960~1968年,セゲド EAC Szegedi EAC にてプレー.
 1969~1971年には ラーバ Rába ETOに所属した.

8)
 トート・ラヨシュ Tóth Lajos (1963~) はアニメーター.
 ブボー博士 Dr. Bubó シリーズなどに携わった.

9)
 トート・ラヨシュ Tóth Lajos (1922-1951) は第二次大戦ハンガリー空軍の戦闘機パイロット.
 撃墜数は26機で,同国第3位のエース.
 戦後,共産党政権によって投獄され,1951年に処刑された.

*     *     *

 2002年9月,彼はようやく発見された.
 発見されるには,DNA鑑定技術が進歩するまで待たねばならなかったのである.
 彼が埋葬されていたのは新国立墓地の298番地.
 今まで分からなかったはずである.
 彼は別人の名前で埋葬されていた.

 トート・ラヨシュが逮捕されたのは1951.3.3のことだった.
 逮捕したのは秘密警察であるAVH(「ÁllamvédelmiHatóság 国家保護局」).
 ラーコシ時代,人口1000万人のハンガリーで,投獄された者は130万人にも上った.
 でっち上げ裁判の後,同年6.11,他の12人と共にブダペシュト監獄においてトートは処刑された.

 冷戦終結後の1990年,彼の無罪は立証され,中佐の名誉称号が贈られた.
 トートの支援者たちは,彼の遺体の所在が分からぬまま,新国立墓地301番地に仮の墓を作った.
 以来,遺体探しが続いていたのである.

 トート自身,こうなることは予想できたのだろう.
 戦後直後,彼はアメリカに移住しようとし,次にポーランド空軍に入隊しようとした.
 だが,どちらからも拒否される.
 1947年,やむなく帰国.
 1948年,新生ハンガリー空軍に彼は入隊.
 1950年には大尉に昇進していた.

 なにしろ彼は第二次大戦終結時にはエースパイロットであったし,「Retek」飛行隊を率いる少尉であった上,叙勲の高さでは第二次大戦ハンガリー・エースのランキング第2位であったから,戦後のその地位も,まずは妥当と言えた.

 彼が「Ratek」飛行隊指揮官となったのは1944.11.16のことで,それから半月しかたたないうちにバラトン湖南岸までソ連軍が侵攻してきた.
 彼らハンガリー人パイロット達は,ソ連陸軍の侵攻から逃れながら作戦を続け,1945.4.14,ウィーン近くのハウスレンテンにてIl-2を2機撃墜したのがトートの最後の戦果となった.

 トートがハンガリー本土防空戦に転任したのは1944.5.1のことで,その当初は相手は米軍機だった.
 彼は第101「プーマ」戦闘航空団に配属された.
 「Retek」(大根)は,その中の第2航空群の中の一隊.
 トートは米軍機相手に22回の出撃をし,4機を撃墜した.

 1944.7.7,彼はテート近くでP-38戦闘機を1機不時着させたが,遅れて救援に駆け付けてきたP-38,12機に今度は自分が撃墜された.
 5度目の被撃墜.
 彼は辛くも機から脱出したが,パラシュートが開いたのは,地上から僅か100mの高度だったという.

 そこに,ファルディ Faludi 伍長によって撃墜(未公認記録)されたP-38のパイロット,チャールズ・C・ウォーカー中尉が,パラシュートで降りてきた.
 怒り狂った群衆が,ウォーカーをリンチにかけようとした.
 トートはそれを制止し,ウォーカーの命を救った.
 二人は握手して別れたが,その瞬間をアマチュア・カメラマンが写真に写していた.
 これが後日,「敵との親交行為」として問題視され,「プーマ」指揮官 ヘッペシュ・アラダール Heppes Aladár 大佐が政治力を行使して,トートに累が及ばないよう取り計らわねばならなかった.
 カーライ内閣までの時代なら問題にもならなかったろうが,親ナチ政権下ではそうはいかなかったのである.

 彼が最初に撃墜されたのは,まだ東部戦線にいた頃,1943.10.3のことだった.
 このとき彼は重傷を負い,戦線後方の敵地側に不時着した.
 しかし彼はドニエプル川を泳ぎ切り,味方部隊に合流することができた.
 東部戦線での彼の最後の戦果は1944.2.27のP-39.
 東部戦線では彼は95回出撃し,11機を撃墜した.

 彼が東部戦線に派遣されたのは1943年4月で,5/2飛行隊所属だった.
 彼は1943.9.5に最初の撃墜を記録し,9.28にはドニエプル川屈曲部下流の敵地上空においてIl-2を2機撃墜,エースとなった.
 当時の彼は,1942.12.6に王立ホルティ・ミクローシュ空軍飛行学校を卒業したばかりの少尉だった.
 彼がそこに入校したのは1940年のことだったが,エンジン故障による不時着を4度も経験する稀有な生徒となったので,その経験が被撃墜の際に役立ったろうことは想像に難くない.

 2003.9.10,トート・ラヨシュは新国立墓地298番地に改めて埋葬された.
 2016.6.28現在,ハンガリー語版wikipediaにも単独項目がない悲劇のエースと言えよう.

 【参考ページ】
ジョルジョ・プンカ『ハンガリー空軍のBf109エース』(大日本絵画,2003)
http://forum.warthunder.com/index.php?/user/292258-hebime/?tab=reputation&app_tab=forums&type=received&st=480
http://vo101.pumasqn.hu/puma-eletrajzok/Puma_eletrajzok_11old.html

トート・ラヨシュ肖像写真
こちらより引用)

【ぐんじさんぎょう】,2016/06/29 20:00
を加筆改修


 【質問】
 モルナール・ラースローって誰?

 【回答】
 モルナール・ラースロー Molnár László は,第二次大戦ハンガリー空軍の第4位のエース.
 撃墜数25½

 1921.5.1,ソムバトヘイ Szombathely 生まれ.
 1939年に高校を卒業すると,カッシャ Kassa の空軍飛行学校に入校.
 1942.6.18,卒業し准尉任官.
 5/I航空群に配属され,東部戦線に派遣さる.
 彼の指揮官は彼のいとこの ウーイサーシ・ジェルジ Újszászy György だった.
 Bf-109Gへの機種転換訓練の後,1943.8.16に戦闘任務に復帰.
 その日のうちにIl-2を撃墜し,これが彼の初戦果となった.
 その年の終わりまでに彼は8機を撃墜し,「Oroszlán(ライオン)」の綽名をつけられる.
 その後,帰還時に燃料を使い果たしていた彼が,飛行場近くの豆畑にうまく着陸したことで,別の綽名「Paszulyos(インゲン豆)」の綽名も頂戴することになる.
(後者の綽名については異説あり)

 1943.11.2,低空飛行して対地攻撃を行っていたところ,ソ連軍の対空砲火により,頭部に負傷したが,味方の戦線内に緊急着陸した.

 1944.1.8,彼は一回の出撃で4機(Il-2×3,La-5×1)を撃墜.
 第二次大戦ハンガリー空軍において,1度の出撃での最多撃墜記録となった.
 その数日後には,やはり一回の出撃で2機撃墜を記録する.

 1944年,彼はハンガリー本土に呼び戻される.
 東部戦線での総撃墜数18.

 1944.5.1,第101「プーマ」戦闘航空群が編成されると,彼は101/3「"ドロートケフェ Drótkefe"(ワイヤーブラシ)」飛行隊に配属される.
 1944.6.14,初の米軍機撃墜(P-38)を記録.
 その後も戦果を重ね,ハンガリー空軍のトップ・エースとなっていたが,1944.8.7,ドイツ空軍のBf-109G-6/R6「重戦闘機」隊の援護任務中,P51に撃墜された.
 彼は乗機から脱出してパラシュートを開こうとしたが,着地する前にP51に撃たれて死亡した.
 その日,「プーマ」飛行隊は18機中,8機を喪失.
 ラースローのほか,ニェメツ・ヤーノシュ Nyemecz János 准尉も戦死.
 カラーツォニ・ミハーイ Karátsonyi Mihály 少尉も大やけどを負う,「暗黒の日」となった.

 死後,彼は中尉に昇進した.

撃墜機種一覧:

1943.

1. 1943.08.16. Il-2

2. 1943.09.08. Yak-1 not confirmed

3. 1943.09.08. Yak-1?

4. 1943 early autumn Soviet single-engine

5. 1943 early autumn Soviet single-engine

6. 1943.10.07. La-5

7. 1943. October La-5?

8. 1943. October Il-2

9. 1943. December Soviet single-engine



1944.

10. 1944.01.08. Il-2

11. 1944.01.08. Il-2

12. 1944.01.08. Il-2

13. 1944.01.08. La-5

14. 1944. January Il-2

15. 1944. January Soviet fighter

16. Early 1944 Soviet single-engine

17. Early 1944 Soviet single-engine

18. Early 1944 Soviet single-engine

19. Early 1944 Soviet single-engine

20. 1944.06.14. P-38

21. 1944.07.07. B-24

22. 1944.07.07. B-24

23. 1944.07.26. P-38

24. 1944.07.27. B-24

25. 1944.07.30. B-24

26. 1944.07.30. B-24

 【参考ページ】
ジョルジョ・プンカ『ハンガリー空軍のBf109エース』(大日本絵画,2003)
http://forum.warthunder.com/index.php?/user/292258-hebime/?tab=reputation&app_tab=forums&type=received&st=480
http://www.ww2incolor.com/hungary/Molnar+Laszlo+hdgy.html
https://in.pinterest.com/pin/9077636727469856/
http://rendjel.myhunet.com/templates/page_plus/molnar.htm
http://www.pumaszallas.hu/pumak-es-a-tobbiek-a-2-vilaghaboruban/eletrajzok/magyar-eletrajzok/106-molnar-laszlo.html

空軍公式のモルナール肖像写真
モルナールの乗機(東部戦線)
(こちらより引用)

mixi, 2016.5.15


 【質問】
 ホルティ・イシュトヴァーンって誰?

 【回答】
 ホルティ・イシュトヴァーン Horthy István は摂政ホルティ・ミクローシュの長男で空軍パイロット.

 1904.12.9,ポーラ生まれ.
 1918,リエカにあった海軍兵学校入学.
 しかしオーストリア=ハンガリー二重君主国の崩壊により,兵学校は閉鎖となった.
 そこで彼はヨージェフ・ナードル József Nádor 工科大学機械工学部入学.
 1928年,卒業し,アフリカを遊学した.
 1929年に帰国後,MÁVAG社に勤め,424型機関車設計などに携わった.
 1940年,伯爵家の娘イローナと結婚.
 第二次大戦勃発後,1/1戦闘航空隊所属の戦闘機パイロットとして東部戦線に派遣さる.
 操縦技術は工科大学時代,飛行クラブで習得していた.
 1942.2.19,摂政ホルティが高齢であること,また,万一のドイツによる摂政暗殺に備え,ハンガリー議会から正式に摂政代理に指名さる.
 国防相は彼に帰国命令を出したが,彼は命令に背いて軍務を続けた.

 同年8.3,ドン川上空においてHe-46偵察機を護衛中,彼と僚機はソ連軍戦闘機LaGG-3複数と遭遇.
 彼は敵機に命中弾を与え,ソ連軍機は煙を曳きながら雲中に姿を消した.
 だが,これが大地に激突するところを見た者はなく,撃墜は確認されなかった.

 同年8.18 0500時を過ぎてすぐ,彼が率いるRe2000戦闘機2機は,偵察機の護衛のため出動した.
 だが,ホルティのRe2000(V.421号機)は,飛行場から上昇しようとした時,失速して墜落,彼は死亡した.
 その知らせは8.20にはハンガリー本国に伝達されたが,奇しくもこの日は「聖イシュトヴァーンの日」という祝日だった.
 最終階級,中尉.
 総撃墜数,未確認1.

 ミサが終わって長男の死を知らされた摂政ホルティは,二度も気を失い,カーライ首相の腕の中に倒れこんだ.
 ようやく気を取り戻したホルティは,カーライに言った.
「しっかりせねば.これからあの子の母親に,あの子の死を伝えねばならないのだから」

 墜落原因は操縦ミスである可能性が有力.
 また,Re2000は機械トラブルが多く,パイロットたちは必ず2機のペアになって飛ぶよう命令されていたほどだった.
 だが一方で,ゲシュタポがドイツ嫌いのイシュトヴァーンを時限爆弾で暗殺したのではないか?という噂が流れた.
 彼はドイツ嫌いで有名で,また,ユダヤ人排斥にも反対していたからだ.
 摂政ホルティは生涯ナチスの謀略を疑ったという.

 【参考ページ】
高川邦子『ハンガリー公使大久保利隆が見た三国同盟』(芙蓉書房出版,2015), p.122-123, 135-136
ジョルジョ・プンカ『ハンガリー空軍のBf109エース』(大日本絵画,2003),p.7-9
http://www.rubicon.hu/magyar/oldalak/1942_augusztus_20_horthy_istvan_kormanyzohelyettes_halala/
http://szegedma.hu/hir/szeged/2012/08/vitez-nagybanyai-horthy-istvan-emlekezete-fotok-videok.html
http://www.bibl.u-szeged.hu/bibl/mil/ww2/who/horthy_istvan.html



その国葬の模様(ドイツ語)

mixi, 2016.5.24

 確認が必要なのですが,ゲッレールトの丘の女神像は元々彼の慰霊碑として計画されたという話を聞いたことがあります.
 今は棕櫚の葉を持っていますが,元々はプロペラを持っていたとか.

ギシュクラ in mixi,2016年05月24日

 google検索してみますと,日本語版wikipediaにはそうした記述がありますが,ハンガリー語版のほうでは「架空のホルティ伝説」
>A fiktív Horthy-legenda
とあって,否定的なようですね.
 要約すると,そういう像を製作する予定はあったが,それは「自由の像」とはデザイン的に別のものだった,と.
(誤読でしたら失礼)
https://hu.wikipedia.org/wiki/Szabads%C3%A1g-szobor_(Budapest)

mixi,2016年05月24日


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