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Második felsõ Oldalára
hátrálsz
◆◆◆◆「あたご」事故
<◆◆◆海自史
<◆◆海上自衛隊 目次
<◆日本 目次
<東亜FAQ目次
なお,本事案については未判明のことも多いので,うかつに独り決めしないこと.
以下の内容も収録時点での推定を含む,
1 名前: 名無し三等兵 投稿日: 2008/02/19(火)
08:54:17 ID:6I1pgZWQ
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◆◆◆◆◆総記
「Blueforceはてな分遣隊」:護衛艦あたごを見学Part1
「Blueforceはてな分遣隊」:護衛艦あたごを見学Part2
「Blueforceはてな分遣隊」:護衛艦あたごを見学Part3
「Blueforceはてな分遣隊」:あたごにまつわるエトセトラ
「Blueforceはてな分遣隊」:自動操舵に関して
「kojii.net」:精神論では事故は防げない (2008/2/25)
「objekt」:イージス艦「あたご」が漁船を沈めてしまう事故を起こす
「objekt」:イージス艦事故で報ステが捏造報道
「Togetter」◆(2011/05/11)イージス艦「あたご」事件弁護人田中崇公先生の昨日からのつぶやき
また,「検察調書」か……
「Togetter」◆(2011/05/11)横浜地裁にてイージス艦「あたご」衝突事故,当直士官に無罪判決についての寸評
『あっと驚く船の話 沈没・漂流・失踪・反乱の記録』(大内建二著,光人社文庫,2008.9)
低視界,レーダー航法下における船の衝突事件のあらましが詳しく書いてあって,非常にためになった.
なんであたごが漁船をレーダーで捕えていたのに激突をしたのかとという,自分の疑問をスっと解決してくれたよ.
――――――軍事板
青文字:加筆改修部分
「源清流清 ―瀬畑源ブログ―」◆(2011/01/09)「あたご事故メモ廃棄」について
「防衛省・自衛隊」:お知らせ(「あたご」事故に関する公式発表)
「ワレYouTube発見セリ」:イージス艦と漁船衝突 千葉・野島崎沖 親子2人行方不明
●「2ちゃんねる」関連
「イミフwww」:絶対に衝突しないイージス艦考えたwwwwwwwwwwww
「イミフwww」:絶対に衝突しないイージス艦考えたwwwwwwwwwwww の続き
<軍事板>
あたごのイージスシステムは米軍に管理されていた ←回収すべきレス無し
イージス艦あたごの次期艦長は俺にやらせろ!! ←回収すべきレス無し
海自イージス艦が漁船に衝突11 ←回収完了,ここまで
漁船>イージス艦 ←回収すべきレス無し
漁船の接近に気付けないイージス艦って… ←回収完了
<自衛隊板> ※時系列順
【大戦果】イージス艦あたご,漁船を撃沈
イージス艦あたご,本気出して漁船を撃沈!!!
イージス艦あたご,驚異の戦闘力で漁船を撃沈!
イージス艦あたご - 記憶喪失発症中 - 漁船撃沈
☆そこのけ♪そこのけ♪イージス艦が通る☆←収録,今ココ
【質問】
「あたご」事故とは?
【回答】
2008/2/19未明,千葉県・野島崎沖,約40kmの太平洋上で,イージス護衛艦「あたご」が漁船「清徳丸」と衝突した事故.
「清徳丸(せいとくまる)」(7.3t)はマグロはえ縄漁船.
漁船は船体が2つに割れ,沈没.
確定している事実は以上.
○あたごの巡航速度は20ノット前後(毎時約36キロ).
○完全停止には約1.2キロ,最大速力に加速するにも同程度の距離が必要.
○旋回半径はだいたい350メートルくらい.
●漁船の速度はだいたい20ノット.
●完全停止・最大速まで約200メートル程度.
●旋回半径はだいたい40メートル.
※現場海域は陸地が近く,あたごには回避後の回頭如何によっては座礁の危険があった.
※単純に同じ距離であれば巨大な船体,高いラティスマストから,漁船が先にあたごを確認できる.
※漁船のように凹凸の少ない船は,船影から船首の向き,つまり進行方向が判断しにくい.あたごの様に大きく高い艦影は,見かけから向きがだいたいわかる.
軍事板・改
▼
以下は報道の纏めだが,報道とて必ずしも事実を伝えているわけではない.
たいていは発表やリークをそのまま伝えているに過ぎない.
407 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2008/02/19(火) 22:21:45 ID:???
NHKで報道の新事実を整理してみた
・漁船の航行灯の赤色灯が故障していた可能性大.
・イージス艦から緑色灯を確認できたということは,両船はほぼ相対していた.
・直前に漁船が面舵を切りイージス艦の前方に針路変更をした.
・既に両船の距離はイージス艦側では回避可能な限界を超えていた.
・小型である漁船であれば急旋回により衝突を回避出来る可能性があった.
522 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2008/02/19(火) 22:44:59 ID:???
今日のニュースのまとめ.
・当時現場の波の高さは 50cm,霧などは出ておらず見通しは良かった (可視 20km).
・イージス艦はすぐに小型ボートを出して捜索を行った (ただし1分後という発表は怪しい).しばらく捜索した後,海保の要請で横須賀基地に移動.
・海保特殊救難隊が船首・船尾を船内を捜索したが見つからず.操舵室がすっぽりなくなっていた.
・範囲を北東方向に広げて巡視船とヘリで捜索.また近隣の漁協などからも50隻以上の漁船協力.
・哲大さん (23) はほとんど泳げない.
・ハワイで行われていた対空ミサイルの試験を終えて横須賀基地へ帰る途中だった.
・現場は船の往来も多くイージス艦は通常航行中だった.
・漁船は仲間の船 7 隻とともにマグロの延縄漁に八丈島沖に向かっている途中だった.
・イージス艦は通常船舶と同様の船舶レーダーで航行.また右舷,左舷には見張りの要員が 24 時間体制で監視.
・当時は真っ暗だが視界は良好で周囲の船舶の明かりを十分目視できる状態だった.
・海自関係者,専門家等は「レーダに映らなかったというのはまずありえない」で一致.
・当時付近を航行していた漁船「イージス艦の青色灯が見えたから航路を変えた.レーダーにも映っていたし回避できたと思うんだけどね.ちょうど衝突する頃にぱっと明かりが点いた(イージス艦が事前警告か衝突調査で点けたライト).」
・海保,あたごへ家宅捜索開始.
・あたごの見張り「2 分前に漁船の緑色の灯火を確認.一分後に漁船は速度をあげあたごは停止しようとしたが,漁船が大きく舵を右に切りそのまま衝突と証言.
・石破防衛大臣「イージス艦から見て右側に漁船を確認」.
・状況や仲間の証言から右から横切ろうとして当てられたのは確定っぽいが,青色灯の証言で各局煮え切らない様子.赤色灯が切れていてもこの方向からは青色灯は見えないはず.
―――軍事板
▲
▼
720 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2008/02/21(木) 07:58:52 ID:???
ニュースまとめ@(http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/aegis_collision/?1203508407参照)
・当直は,見張り員」2名(3名とのニュースもあり)に,艦橋内部にいた乗組員8名
艦橋内の8名のうち,操舵員は前方を注視しているが,他の7人は他の船が接近するなどの
事態では前方を目視できた
事故発生は艦内の午前4時の当直交代の直後
ただし,河野克俊・海幕防衛部長は「この船が午前4時に当直体制を交代したかどうかは,
捜査中なので申し上げられない」と明言を避けている
・あたごの見張り員は,衝突約12分前の19日午前3時55分ごろ,清徳丸とみられる船を含む
2隻の灯火を視認,色は「赤」と「白」
赤と白の灯火は,それぞれ左舷と中央マストの灯火を意味するため,この時点で相手の船を
右側方向にみていたあたご側に衝突の回避義務が生じていたが,見張り員は当直士官に
これを伝えていたかどうかについて,河野海幕防衛部長は「確認がとれていない」
なお,レーダー担当の乗組員は衝突まで清徳丸の存在を認識していなかったことも判明
何故,認識できていなかったのかは不明
・清徳丸の約3キロ前方を航行していた幸運丸乗組員の堀川宣明さん(51)は,午前4時ごろ,
イージス艦に約5キロまで接近,イージス艦がなおも直進してきたため,右にかじを切って回避
清徳丸より約25分遅れて出港した金平丸も,左前方からきたイージス艦と約3.6キロまで
接近したところで右にかじを切ったが,「かわせない」と判断,Uターンするように左に切り返し,
市原仁副船長(38)は「なんとかやり過ごした」と振り返る
金平丸の西方を航行していた長一丸の渡辺秀人船長も「約1.8キロまで近づいてきた」と
イージス艦との接近を振り返った
清徳丸の僚船の船長は,午前4時前,無線で衝突した清徳丸船主の吉清治夫さんが「ライトを
つけられた」と話すのを聞いている
この船長によると,「(治夫さんの)声ははっきりしていて,しっかりと操船している様子だった」
723 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2008/02/21(木) 07:59:34 ID:???
ニュースまとめA(http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/aegis_collision/?1203508407参照)
・衝突2分前の午前4時5分ごろに,右方向に今度は「緑色」の灯火を視認
衝突1分前に灯火が速度を上げて動いたため漁船だと判断,当直士官はこの時点で後進を
かけるが,すでに漁船との衝突を回避できない傘型危険界に接近しており,4時7分に衝突
・あたごは衝突の1分前まで自動操舵中
自動操舵中は,入力した数値に基づいた方向にしか船は進まず,数値を変えない限り,
舵を回しても方向変更はできないため,後進以外の回避動作は不可能
元護衛艦艦長によれば,該当海域は漁船とのニアミスが多い「魔の海域」
イージスのレーダーには漁船が複数捉えられているはずであり,衝突2分前の午前4時5分ごろに,
別の漁船が前を横切るのも確認しており,速度も落とさず自動操舵のままにしていたのか
について,河野克俊・海幕防衛部長も「一般論として」見張りや自動操舵の件で不適切さを
認める発言
・かつて,中国の原子力潜水艦の領海侵犯事件で防衛庁から首相への報告が遅かったことが
批判されたため,事件・事故のレベルを3段階に分け,それぞれのレベルで報告系統を整理した
事務次官通達を出し,自衛隊の担当部局の幹部に,防衛相秘書官に直接報告するよう求めていた
しかし,海上幕僚監部の運用部門の担当者が,重大事故発生時に内局(背広組)を通さず
防衛相秘書官に報告することを明記したこの事務次官通達の存在自体を知らなかった
また,事故対応の指揮をとった海上幕僚監部・統合幕僚監部・自衛艦隊司令部のいずれも
危機管理マニュアルに従って,文民トップである防衛大臣への連絡がついたかどうかもフォローせず
放置していた(1時間半後に,統合幕僚監部→内局運用支援課が連絡)
▼
35分前 漁船団があたごを確認
12分前 あたごが漁船団を確認*赤灯(左舷灯)と白灯(マスト灯)を目視
10分前 あたごがパッシング
02分前 あたごが緑色灯を確認
01分前 あたごが緑色灯の加速を確認.船と判断.あたご減速開始
00分前 あたごが清徳丸と衝突(と思われる)
05分後 あたご停止
漁船があたごを認識したのが約35分前. (by 漁船側の証言)
あたご監視員が漁船を確認し,あたごからみて衝突コースになかったので
当直に報告しなかったのが12分前 (by報告書)
あたごが漁船団に対して,「貴船の行動が理解できない」
「貴船は衝突を回避する行動を充分にしてない恐れがある」と
清徳丸に光で伝え,清徳丸の船長と他の漁師達が無線でその光を
話題にしたのが衝突の約10分前. (by 漁師の証言 光が5短の場合)
(警告が事実だった場合,無視して)漁船団は直進. (by GPS)
また,法定義務の光や音や無線での衝突警告をした形跡なし. (一切の証言なし)
最初の船とされる金光丸があたごの前で←進み,
わざわざUターンして→に進んであたごの直前で横断ショー. (by GPS)
緑(→向きの船の光)を認識したのが2分前.
ただしこの時点で緑の光の動きは船と判断できず. (by 従来報告と>407)
緑の光(→)が急にスピードを上げたのが1分前.この動きにより船と認識.
あたご全力て後退開始. (by >407)
あたごと清徳丸の衝突が0分.
あたご停止が5分後.
―――軍事板
▲
▼ また,纏めレスを作った人自身による瑕疵の混入の可能性もある.
事実,以下のような指摘もある.
名前:ぴぴん 日付:2月22日(金) 0時46分
>NHKで報道の新事実を整理してみた
>・漁船の航行灯の赤色灯が故障していた可能性大.
ずっとニュース見てますが,NHKでこんな報道してましたっけ?
私は見てないのですが…どなたか自分で見た人います?
解説者が可能性の1つとしてポロっと言ったのかもしれないですが,事実や公式見解として言ったのではないような.
―――FAQ BBS
▲
▼
名前:BMP 日付:2月26日(火) 23時20分
録画してないので証拠として弱いのですが,19時のNHKニュースで畠山アナが,緑灯とあたご側が言っている事を模型使って解説していたときに,
「赤灯が故障していた可能性もあります」
と発言したのは覚えてますよ.
ただ,僚船の出港時にはちゃんとついていたと言う証言も,同時に紹介しており,可能性が高いと言ったわけではないと記憶しています.
―――FAQ BBS
▲
▼
繰り返しになるが,確定した事実が判明するまでは,うかつに「どっちが悪い」などと独り決めしてしないことが肝要.
▲
【質問】
自衛隊のイージス艦は漁船も避けられないのに雷撃は避けられるんですか?
【回答】
微妙.
ただ平時の航海中と戦時に戦闘水域を航海中じゃ,警戒の度合いが全然違う.
【質問】
海上保安庁に比べて海上自衛隊は事故,多くない?
【回答】
海保も衝突事故結構あるよ.
違反船を追跡中とかにね.
まぁ,つまり衝突された側も大きな声では言わないわけだ.
最近で言えば,救命胴衣不着用で指導するために船を港に連行中,後方からぶつけて死なせちゃった事件がかなりまずかったね.
あとは,逆に海保はぶつけられることも多い.
設標船「みょうじょう」LM-11:停船して航路標識の設置作業中に衝突,沈没
巡視船「しきしま」PLH-31:プルトニウム護衛中にグリーンピース船が後方より衝突,損傷は軽微
巡視船「もとぶ」PL-105:慣熟訓練を終え帰還中に後方から衝突,沈没は免れるものの解役
巡視船「いず」PL-31:災害救援で新潟港にて給水作業中,入港してきた貨物船が衝突,損傷は軽微
【質問】
漁船もよけられない船で国が守れるのか?
しかも1400億円の最新鋭艦.
見張り員が漁船群を発見していたのに報告もせず,4時前に全員同時に交代で戻ったときには避けられない距離になっていた.
なんてマヌケた話だ.
こんな組織が憲法改正して海軍の名乗るなんて悪夢だな.
これじゃ実戦では使い物にならないだろう.
海自は練度が高いと言われていたが,間違いだったようだ.
【回答】
アホか.どんな軍でも事故はおこす.
一件の事故だけみて海軍の錬度を語るなら,他国の海軍の規模と事故数を比較して,自衛隊が錬度が低いというデータを出せるか?
米軍だって事故は多々起こしているし,旧ソビエト海軍なんてもっとどーしよーもない事故は多かった.
けれど立派な海軍ですよ(笑)
【質問】
「あたご」事故の件,軍事板は自衛隊擁護派なの?
【回答】
自衛隊の事を擁護したいというか・・・
軍板では
「(日本の)マスコミの軍関係の報道は一切信用できない」
って空気が蔓延してるからなぁ.
(過去の膨大な捏造と誤認と無知な報道のおかげで・・・)
日本のマスコミの軍関係の報道で100%正しかった事を探すことの方が大変な状況なので,みんな報道に懐疑的になってるからなぁ・・・
災害救助訓練に指揮通信車が出たら
「災害訓練に戦車まで登場!!」
って報道するのが日本のマスコミだから・・・
▼ 今回の事故で「自衛隊側にまったく非が無い」なんて思ってる奴はいないだろ.
問題は漁船側にも非があったかどうかだ.
〔略〕
そして,漁船に非があるかないかなんて,こればっかりは捜査が進まないと分からんだろ.
漁船側の針路の保持義務放棄が,どんな判断の下で行われたのかが不明なんだよね.
12分前から2分前にいたる謎の10分間の,漁船側の判断と行動が全くといっていいほど聞こえてこない.
漁船側でも衝突コースにないと判断していたのか?
あたご/漁船側双方の判断ミスなのか?
サーチライトや警笛であたごに回避行動を促さなかったのは何故か?
自分達の操船技量を過信していたのか?
複数の漁船が個別に回避行動を取っている状況で,大型船が都度回避行動を取るべきだったかは ,全体の動きが時間軸毎に精査されないと結論は出せないだろうね.
▲
【質問】
そんなに自衛隊についての報道っていい加減?
【回答】
▼ 過去の事故において,いかにマスコミがデタラメな報道をしていたかは,以下のブログに詳しい.
[quote]
「佐藤守のブログ日記」■「海自は緊張感欠いている」!
野島崎沖で起きたイージス艦「あたご」と漁船衝突事故は,潜水艦「なだしお」の事故を髣髴とさせる.
漁船やプレジャーボートが錯綜する東京湾で,母港に戻る途中であった「なだしお」は,敏速な行動が取れない状況下にあった.
そこへ,漁船を改造した古い“観光船”が接近してきて乗り上げ,瞬時にして沈没したから多くの犠牲者を出した.
メディアは「なだしおの乗員は傍観するだけで救助しなかった」と書き反自衛隊感情を煽った.
JAL123便の墜落事故でも一部のメディアは「自衛隊の位置特定が遅く救助が遅かった」と書き,事故を起こした会社よりも,救助に献身した自衛隊側を非難した.
大昔,雫石上空で,F−86FとANAの727が衝突して乗員乗客162名が亡くなったとき,「戦闘機が“民間航空路”に侵入して体当たりした」とメディアは書き,それを信じた?政治家が,「犯人は自衛隊」として処理した.
その後,ANAの727が後方から接近して“追突”したことが判明したにもかかわらず,依然として自衛隊側の「過失」とされた.
もっともこの時は,事故調査も始まらないうちに防衛庁長官と空幕長が軽々に辞任したため,責任は自衛隊側にある,という印象が定着してしまった.
MIG-25が函館空港に“強行着陸”した時も,追尾したファントムのレーダーが「万全」であるかのように解説した軍事ジャーナリストがいた.
その後,ファントムのレーダーは低高度捜索に弱点があることが判明して,政府はあわてて早期警戒機・E-2Cを導入した.
〔略〕
雫石事故でも,『戦闘機のほうが旅客機よりも早い』と思い込んだ記者たちによって,間違った印象が国民に植え付けられたが,専門的な高度な知識は別にしても,こと軍事一般となると,装備は全てが『万能』であり,故に軍側が悪いとする論調はいかがなものか.
〔略〕
[/quote]
▼
[quote]
さて,この件については新聞資料を少し添付〔本サイトでは省略〕したので,当時のマスコミの“異常さ”がお分かりいただけたであろうが,『なだしお』についても少し添付しておこう.
今回も「あたご」犯人説が強調されているが,当時も事故発生直後から「なだしお」犯人が横行した.
要するにマスコミの本音は『反自衛隊』なのであり,何とかして自衛隊をたたきたいのである.
これは沖縄の新聞が顕著であり,今でも11万人集会や,住民自決を軍のせいにする報道に現れている.
今やこの国のメディアには『報道の公正』なんぞ期待できないのであり,反自衛隊→反政府→反米で一致しているというべきである.
この構図から,彼らが“支援”しているのがどこの国かは明瞭である.支援というよりも『手先』と言ったほうが適切であろう.
「なだしお」では,朝日は翌24日付で『潜水艦側に義務?』と小さく書き,天声人語ではいつものように『国民の生命を守るべき自衛隊が何故,これほどの事故を起こしたのか』と書いた.
毎日新聞は24日付で『海自潜水艦が衝突』と大見出しを掲げ,『優先権,漁船側に』と調査も始まらないうちから書き,『長官身体に発展か』と与党を刺激した.
続く25日には「潜水艦の回避遅れ」と,今回同様な見出しで煽った.その後医者に扮して救出された「マリンギャル」に取材し,「たすけて!と叫んだが潜水艦の乗員はボーっと立っているだけで助けてくれなかった」といわせた.
JAL123便が御巣鷹山に墜落した時も,収容された生存者に医者の格好をして近づき「まだ息のあった客もいた」ごとく言わせ,自衛隊の救助遅れを非難する道具に使った.
産経も当初は同様であったが,8月4日に「“潜水艦見物”で減速」した「第一富士丸が接近の疑いも」と書いた.
更に「操舵室に客を入れていた」「会話で気が散る?」とも書き,9月29日付で衝突「1分前まで自動操縦」だったとも書いた.
こうしてマスコミの期待どうり瓦長官は辞任し,後任に田沢長官が就任した.
雫石事件では,時の佐藤首相は「民間機も注意を」と答弁したが,そんな勇気ある大臣は今では一人もいるまい.
全く変わらないマスコミの「反自衛隊」「反軍」「ワンパターン報道」をご覧になって,読者の皆様はどうお感じになられただろうか?
これでも新聞を取りますか?
[/quote]
―――「佐藤守のブログ日記」,2008/2/25付
▲
▼
[quote]
御巣鷹山事故の時も,救助が遅れたJALに対するよりも自衛隊側の遅れを大々的に非難し,更に一部メディアは,米軍に
『自衛隊は何かミスをしなかったか?』
と問い合わせた.
米軍報道部長からその事実を聞かされた私は,常々反米であるこれらメディアが,こんなときには米軍の能力を高く評価する異常さにあきれたものである.
報道部長はこれらメディアを
『クレイジー』
だと言った.
[/quote]
―――「佐藤守のブログ日記」,2008/2/27
▲
▲
▼ 私が海上自衛隊に入隊し,横須賀教育隊にいた頃,この事件について聞きました.
私は当時10歳で事件のことは覚えていたのですが,分隊長によれば,なだしお事件以前は,隊員は課業やめ後,帰宅する時は制服でそのまま帰ることが多かったらしいのですが,街中で罵声を浴びせられたり,投石されることが続発したため,皆,私服に着替えて帰るようになったそうです.
▲
ともかくも,報道の姿勢には辟易してます.
「自衛隊全部悪」で海難が減るならそれに越した事は無いけれど,ぶつかる相手は自衛艦とは限らんのです.
海難事故を減らし,おいらのような境遇の子を作らない事には何の寄与もしていない.
これで漁師が自分たちの行動を正当化したなら,もっと救いが無い.
また,おいらのような子ができるかと思うとつらいものがあるんですよ.
きちんと報道の使命を果たしてほしいと思うのはおいらだけじゃないでしょう?
▼ 社説なんかで,10:0で「あたご」側に非が在るような書き方すれば,その後の報道も新聞社自身が自分の判断に縛られてしまうよね〜
▲
▼ 日本のメディアの真骨頂は,大したことのない情報を斜め上目線で「愚民」に伝えてあげることで成り立っていますので,そこを変えないと…
「あたご」と漁船の事故の件でも,防衛省その他の記者会見がネットで流れていたら済む話を超えておらず,付加価値の付与すら出来ないんですよ(笑)
だから首相の「ぶら下がり取材」のネット配信を,「編集権の侵害」等と言う理屈で反対したんです.
▲
【質問】
おまえら〔軍事板のスレッド〕の会話に,反日とかブサヨって言葉が割と少ないのがすげー意外.
【回答】
戦争は数〔と質〕だ.
思想だの何だのの優先順位は低い.
【質問】
イージス艦と漁船の衝突事故が世間を騒がせていますが,帝国海軍時代は軍艦と民間船との衝突はあったのでしょうか?
【回答】
そこそこあった.
中には千島みたく軍艦側が沈んだ例も.
1892(明治25)11/30午前5時前,通報艦「千島」は神戸回航中,釣島(つるしま)海峡の興居島(ごごしま)と睦月島のほぼ中間で,英国籍の汽船「ラベンナ」(1916t)と衝突して2分後に沈没,乗組員74人が死亡した.
当時は英国は治外法権下にあったため,「ラベンナ」船長への審問はイギリス領事庁で行われ,同年12月末,船長は無罪に.
一方,日本側では長崎船舶司検所において同船の水先案内人を審問.
また,船長の審問口供書謄本も入手しようとしたが英国領事庁から拒否されたため,口供が掲載された英字新聞を入手するなどして審理を行い,1893年1月,艦長心得・鏑木誠大尉に対して無罪を判決.
最終的にこの事件は,1995年9月,英国枢密院での裁判により,「ラベンナ」を保有する会社,P&Q汽船が日本政府に対して,「千島」建造費用の1割強に当たる1万ポンドと,訴訟費用の一部を支払うことで和解した.
また,第2次大戦中にも何回か起こしている.
船団護衛中(回避運動中)の事例は別としても,駆逐艦や海防艦が商船と衝突し,沈没している例が複数回ある.
ただ,戦時中という事で灯台の光が減光されて位置把握が困難だったり,無線封鎖中のため汽笛や発光信号の発動が遅れたなど考えられるので,広義には戦没(戦争海難)と理解されている.
軍事板
加筆修正部分:青文字
例えば,空母翔鶴も「あたご」と似たような事故を起してる.
漁船5隻とロ号潜水艦を3隻巻き込み,翔鶴はほぼ無傷だったが他は沈没.
ロ号潜水艦が半潜航状態だったので,翔鶴から見えなかった訳ですが.
そして,そのときの主犯は実は高速戦艦比叡だったりする.
比叡が最大戦速(恐らく30ノット)で翔鶴を追い越し漁船やら小型艦艇を無視し激走していった為,波をまともに食らった小型の船が操舵不能になり翔鶴に激突.
同時に,元々機関に問題を抱えていた戦艦山城も減速出来ず,海防艦2隻と衝突してます,
この時の処分だが,比叡は作戦行動中の為責任は問われてない.
翔鶴も回避不能だった為,責任はなし.
山城も艦の性能上回避不能だっためおとがめなし.
処分されたのは海防艦と漁船と潜水艦.
とくに潜水艦の艦長の処分はかなり厳しかった.
日本の沿岸で浮上航行してない事をかなり責められたようです.
【質問】
「海上交通安全法別表に掲げる航路」って何?
【回答】
航行船舶の多いところでは,いくつか航路が設定されているんですよ.
国道みたいな感じです.
その場合は,キープライト,航路優先などのルールがあるんです.
規定航路は,中の瀬から湾内.三浦半島に差し掛かってから.
事故現場は野島崎沖なので,規定航路の外.
事故地点の正確な場所がわからないため位置特定が出来ませんが.
軍事板・改
【質問】
毎日,護衛艦よりも沢山のタンカーやらフェリーらが行き来してるわけだけども,彼らは通常問題なく航行してるの?
【回答】
真っ二つになった例は,寡聞にして知らないいが,〔漁船と〕内航船との事故数は,このPDFに載っている.
http://www.mlit.go.jp/maia/05boushi/bunseki/bunsekikohosiryo/naikoushoutotu/gaiyou/pdf/dai2henn.pdf
※平成12年から,14年にかけてのものだそうなので,2で割る必要があるかな?
>平成12 年から同14 年に裁決された全衝突事件は1,059
件
>で,関連船舶は2,224 隻であった.
>そのうち,内航貨物船が関連した衝突事件(以下「内航貨
>物船衝突事件」という.)は335 件で,全衝突事件の32%を
>占め,内航貨物船隻数は404 隻であった.
>内航貨物船404 隻を用途別にみると,「一般貨物船」が80
隻
>と最も多く,次いで「土・砂利・石材専用船」67
隻,「油タ
>ンカー」63 隻などとなっている.
で,肝心の漁船との衝突については:
>内航貨物船衝突事件335 件(うち,内航貨物船同士による衝突は69
件)において,内航
>貨物船の相手船となった内航貨物船以外の船舶276
隻の船種は以下のとおりで,漁船がほ
>ぼ半数を占めている.
>図 35 内航貨物船以外の相手船の船種別状況
で相手船が漁船の場合,150隻だとグラフに示されている.
【質問】
海難事故で死亡者は毎年どのくらい出ているのか?
【回答】
「海難レポート2007」
http://www.mlit.go.jp/maia/07toukei/genkyou/rep2007/rep2007-2-1.pdf
によれば,
漁船103人,
プレジャーボート43人,
貨物船26人,
遊漁船12人,
旅客船2人,
油送船1人,
その他15人
の計202人
【質問】
交通事故と海難事故は,どっちが多いの?
【回答】
2007年の海難事故件数は1300弱だ.
少ないとは言わんが,陸上の交通事故のがはるかに多いな.
◆イージス艦基礎知識
【質問】
イージス艦のレーダーって凄いんじゃないの?
以下のコメントは実態把握の正確性や妥当性という点でいかがなものでしょうか?
>「イージス艦の高度な能力を考えれば,レーダーで事前に漁船に気付き,衝突を回避できたはずだ」
―――纐纈厚(こうけつあつし)山口大人文学部教授(現代政治軍事論)
【回答】
航行用のレーダーは民間のものと変わらない.
使ってるレーダーが違いますもの.
航海用レーダーは民生品に近い(OPS-20).周囲の迷惑になりますので民間と同等レベルのレーダーを使用しております.
ミサイルの探知には,対水上レーダー(OPS-28)と対空レーダー(あの有名なSPY-1ってやつ)を使います.
▼ また,漁船は小さいために,艦のレーダーでは波などと区別が出来なかったとも考えられます.
▲
そもそも小型漁船は船体の主要部分が強化プラスチックで,元々レーダーには写りにくい.
▼ イージスのレーダーは,強力すぎるのが問題.
防空用という用途のため,かなり高出力に出来ている.
▼味方の人間が暴露していない戦争状態で使える代物.
▲(2008.4.5削除)
平時の日本でイージスのレーダーを作動させると,テレビなどを筆頭に電波障害が出るので,近海の航海時は,切っておく必要がある.▲
数キロ先からお互いが見えるバカでかいタンカー同士も結構ぶつかる.
もしレーダーでとらえてても,相手が突っ込んできたら避けようがない.
交通事故でも
「なんでこんな見通しのいいとこで事故るんだ?」
っていうのがある.
絶対起こらないということはない.
▼ かれこれ5年間護衛艦乗りやっていますが,レーダーが万能でないことをたくさん経験しました.
べたなぎでの状態ですら航海用レーダーは追尾が外れたり(手動で戻しますが),失探します.
ましてや漁船群ならば複数隻が1つの目標に映っていてもおかしくないです.
そもそも報道はレーダーをあまりに神格化しすぎです.
近距離なら尚更ですし.
▲
詳しくは
「kojii.net」:「あたご」のレーダー
を参照されたし.
【質問】
被害船は小型漁船なので,レーダーに映りにくいのでは?
【回答】
映らないことはないが,映りにくい模様.
***
▼ 漁船のレーダーに他の漁船が映るのに,護衛艦の航海レーダーに映らないってことはない
.
船体が強化プラスチックだろうが木造だろうが,エンジンが十分反応する.
▲
また,小型船舶(20トン未満)にはレーダー反射器の設置が義務付けられているようです.
但し例外規定もあるようですが.
--------------------
小型漁船安全規則(昭和49年8月30日農林省・運輸省令第1号)
( 小型船舶安全規則 の準用)
( 小型船舶安全規則 の準用)
第42条 小型船舶安全規則第84条の3から第84条の5までの規定は,小型漁船の航海用具について準用する.
-----------------
小型船舶安全規則(昭和四十九年八月二十七日運輸省令第三十六号)
第八十四条の三 小型船舶(昼間のみを航行するものを除く.)には,効果的な航海用レーダー反射器を備え付けなければならない.ただし,検査機関が当該小型船舶の船質,航海の態様等を考慮して差し支えないと認めるものにあつては,この限りでない.
------------------
「レーダーによる発見が困難だったかどうか」考える材料になると思われるので.
そして,
http://www.asahi.com/national/update/0219/TKY200802190004.html
にある写真でわかるとおり,清徳丸にはリフレクター(レーダを反射するための装置)が付いている.
しかも海上はベタ凪ぎ(朝の映像を見れば判るとおり)
これでレーダーに映らなかったとしたら,海自のレーダーが欠陥品なのか,映ってるけど見てなかったのどちらかしかない.
▼ すまん,今更なんだが,
http://www.asahi.com/national/update/0219/TKY200802190004.html
の写真,いくら見てもリフレクターらしきものが確認できないんだが,どこにリフレクターが写っているのか,誰か教えてくれないか?
▲
▼ 以下によれば,清徳丸はレーダー・リフレクターを取り付けていないようです.
asahi.com:衝突直前,海自艦の謎 レーダー映ったか 赤灯見えたか - イージス艦衝突
[quote]
船がレーダーにはっきりと映るように,02年7月建造以降の小型漁船には「レーダー・リフレクター」と呼ばれる装置の装着が義務づけられた.
93年完成の清徳丸はその義務がなく,05年11月に行われた同船の定期検査でも,装着の記録はないが,漁協関係者によると,全長12メートルの清徳丸ならレーダーに映るはずという.
ある船舶レーダーメーカーも「基本的には繊維強化プラスチック(FRP)製でも木造でも映る」
という.
[/quote]
FRPの漁船や木造船が,実際どれくらいレーダーに映るか,という検証が欲しいところ.
清徳丸以外の船舶はリフレクターつけていたのか,というのも必要な情報だな.
▲
▼ また,レーダーというものは,電波の反射を捉え映像化する装置だ,
自艦のレーダー設置位置より低い目標は,海面という巨大な壁の影響で映りにくいのは,少しでも知識があれば常識.
▲
▼ そして,漁船の大きさはイージス艦の10分の1以下.
レーダー方程式を考えると,両者が同じ性能のレーダーを積んでいたとしたら,漁船がイージス艦を発見できる距離の3分の1ぐらいまで近付かないと,イージス艦から漁船を発見できない計算になります.
漁船がイージス艦をレーダーで発見できたときに,イージス艦から既に漁船がレーダーで見えていたとしたら,イージス艦のレーダーの送信電力と最小受信電力の比は漁船の100倍以上でないとならないこともレーダー方程式から導かれます.
運用時に甲板上に人がいられないSPY-1レーダーならともかく,通常のレーダーがこれだけの性能を持っているとは,たとえ護衛艦であるにせよ考えにくいのですが.
イージス艦の方が先にレーダーで発見していたはずだという,漁船の方々の主張の根拠がいまひとつはっきりしません.
レーダーで目標を発見できるいちばん遠い距離は,
(目標の反射面積)×(送信電力)÷(最小受信電力)
の4分の1乗に比例するというのがレーダー方程式で,この方程式からただちに導かれる話です.
しかし,漁船とイージス艦それぞれのレーダーの送信電力と最小受信電力がわからないので,漁船の方々の主張を否定も納得もできず困っています.
▲
▼ 一方,海面の波にもレーダーは反応します.
が,この識別が難しく,ノイズ除去と,小型船の識別が航海レーダーの難しいところ.
また,表示システムにもよりますが,150mの船の表示が3mmだとすると,15mなら0.3mm.
映るかどうかと,認識できるかどうかにも,差はあります.
事故後「良く見ていれば」とは,誰でも言いますが,現場での神経の集中度は,なかなか難しいでしょうね.
何もない海,,,一度見渡して大丈夫だと思えば,10分程度寝てても何の問題もおきません.
が,これを何度か繰り返すと,突然ぶつかることもあります.
陸上交通と,見張りの感覚が違います.
また,レーダーに映ったモノすべてを警戒したら,進めませんよ.
ノイズ多いし.
車で走っているとき,
前の車から人が落ちるかもしれない
横から高速で子供が走り出すかもしれない
飛行機が落ちてくるかもしれない
……ありとあらゆる危険を考えてなんか誰もいない.
なんかあったときにその一点を追求しても....
▲
【質問】
つまり,イージス艦は役立たずでは?
【回答】
イージス艦は,あくまでせんとーきとかみさいる専用の船であって,漁船を回避するための船じゃありません.
【珍説】
ミサイル防衛のためのイージス鑑.
そんな物に命を奪われるなんて,遺族はさぞ無念だろう.
【事実】
「あたご」はミサイル防衛とは関係ねー.
◆危機管理関連
【質問】
もしこれを真似して自爆テロでも受けたらどうするの? イージスは無用の長物である.
【回答】
今回の事故は,軍事的な危険の無い領海内の東京湾を航行中に起きた物です.
哨戒任務中は全レーダーシステムを起動させ,護衛艦数隻が護衛に付き,更にヘリコブターで洋上周辺を監視しています.
任務中に同じような事件・事故は十分避けられたでしょう.
また,漁船級の船舶で巡洋艦に接近する事は,意図して行うのは大変困難です.広い洋上で会敵するには,軍用のレーダーシステムでの索敵が必要でしょう.
そういった支援を得難いテロ的な攻撃で軍艦が沈められる事は,航行中にはまず有り得ません.
ただ,テロは平時にも起こりうるものなので……
▼ ちなみにアメリカ海軍は,イージス艦「コール」自爆テロ以降,空母であろうとイージス艦であろうと,船のあちこちに監視員withM2マシンガンor7.62mm軽機関銃を配置してる.
▲
なお,佐藤優によれば,テロ攻撃の未然防止には諜報活動が最重要,
どんな軍隊であれ,不意打ちには弱い.
【質問】
イージス艦は,漁船に偽装した自爆テロくらいで,撃沈したり大被害になったりするものなの?
頑丈だから平気じゃない?
【回答】
現代の艦艇はおしなべて装甲が薄い.WWU以下.
ミサイルに対しては装甲を厚くしても意味がないので.
んで,仮に装甲があったとしても喫水線付近への攻撃は船にとっては致命的.
下手したら沈没するぜ.
【質問】
漁船に積める程度の爆薬で,軍艦を沈められるほどの大穴を土手っ腹に開けられるのか?
軍艦にはダメコンがあるぞ?
【回答】
魚を満載するかわりに爆薬積めばけっこう積めるぞ.
あのサイズの船ならトン単位の爆薬積めるんじゃないか?
(水だとして,たった1立方mで1tだしな……)
それに,沈まなくても大穴の空いた艦は,修理するまで使えない.
テロにしても戦争にしても,十分致命的だな.
【質問】
この国は狂ってるのでは?
防衛省への抗議電話殺到は当然だが,何とその内容が
「もし漁船が北のテロ攻撃だったら,やられてるってことだろ?」
「捜索に税金を使うより,自爆ボートにやられない対策を」
というものも多かったそうだ.
「国民の生命より,日本が戦争に負けないことが大事」ということだろうか.
1930年代の風潮そっくりだな.
【回答】
それは仕方ない.
今や周辺国が力をつけている中での事故だからな.
なんだかんだで自らの保身を考えてしまうのが人間.
▼ 【質問】
以下の記事だけど,防衛大臣との連絡に一時間ってのは問題?
http://www.asahi.com/national/update/0220/TKY200802190418.html
[quote]
だが今回は,海上幕僚監部のオペレーションルームが事故発生から41分後の午前4時48分に連絡を受けたにもかかわらず,大臣と副大臣の各秘書官に事故を伝えなかった.
さらに海自から連絡を受けた統合幕僚監部のオペレーションルームも1時間以内の報告義務を怠り,午前5時ごろに同省内部部局(内局=背広組)の運用支援課に伝えたという.
その結果,石破氏への第一報は午前5時40分にずれ込んだ.同課が首相秘書官に伝えたのは午前6時だった.
内局の対応のまずさも挙げられる.
運用支援課が事故に気付いてから大臣側への連絡に要したのは約40分.
同省幹部は「5分もあれば連絡は可能」としている.
同課が石破氏よりも事務次官や局長への連絡を優先していたことも判明した.
内閣情報調査室(内調)に情報を速やかに伝達することを定めた03年11月の閣議決定「緊急事態に対する政府の初動対処体制」が守られなかった疑いも出ている.
[/quote]
▲
【回答】
致命的.
もっと大規模な事故やテロの場合「大臣がつかまりません」では話にならないと思うんだが.
GPS携帯とか言ってた張本人に時間がかかるとは(笑)
次席者とかどうなってんだろ?
▼ 大手企業のトラブル対応マニュアルや危機管理マニュアルであれば,トップマネジメントへの連絡実施の有無をフォローし,トップマネジメントの判断をあおぐ手順が,当たり前に組み込まれている.
過去にも似た様な問題を起こしているので,自衛隊の危機管理マニュアルにそれが記載されていないはずがない.
にもかかわらず,石破防衛相にも福田首相にも黙ってトラブル対応して,どうしようもなくなってから連絡したのは,文民統制を軽視して意図的にマニュアルを無視したか,そういうマニュアルを参照してインシデント対応の最低限のベースラインを構築するという必須のスキルすら身に付けていないほど,海自の制服組トップが無能なのか,どちらかということだ.
もう,海自ダメぽ.
▲
▼ 防衛大臣への連絡をせず,連絡ができたかどうかもフォローしなかったことで,自衛隊に一番理解がある政治家とも言って良い石破の自衛隊に対する信頼を失ってしまった.
企業や欧米政府機関,軍の危機管理マニュアルでは,インシデントが発生した際に,トップマネジメント層へすぐに連絡が付くとは限らないので,障害対策組織が自律的に行動することは認めている.
しかし,同時に,必ず「連絡がとれたかどうか」のフォローを障害対策組織が定期的に行い,出来る限り速やかにトップマネジメントとアクセスすることを要求する.
自衛隊のマニュアルも,欧米の軍のマニュアルを参考にしているのでそうなっているはずだ.
石破は自衛隊への想い入れが強いだけに,裏切られたという感情も強いはず.
ましてや,
「文民統制とは何か?」
をライフワークにしているだけに,今回のことは非常に不快だろう.
〔略〕
「あたごと漁船,どっちにより過失があったか」
は淡々と捜査すればよい.
それよりも,失った信頼のほうが自衛隊にはダメージが大きい.
情報伝達に不備があって情報が錯綜する軍隊って何者だよ.
▲
【質問】
軍事法廷や軍隊内部に対する捜査権限を与えられた組織がないから,こういう〔イージス艦に対する家宅捜索という〕馬鹿げたことになる.
司法上の真実究明,加害者の訴追と,国家安全保障の利益を天秤にかけたら,どっちを重視しなければならないかは,軍板の住人なら自明だろうが.
そうじゃないのか,答えてみろ.
【回答】
航海上どのような行動を取っていたかについては,軍事機密でもなんでもないと思うが.
航海科の扱うものと,砲雷科の扱うものの機密度が違うことは,軍板住人なら当然判ることと思うがな??
で,司法上の原因究明は明らかに必要だろ.
軍の究極の目的は,国民の安全を護ること.
国民を危険にさらすような運転を平時にしているようでは,おぼつかないだろう.
しかも,海保が即座に強制捜査に乗り切ったのは,「なだしお」事件での「航海日誌改ざん」があるからだ.
また,イラク戦争協力の件でも,海自は規定に反して「航海日誌を処分」したと自ら認めている.
真相を究明するのが国民のためだ,
当たり前だろうが.
【質問】
漁船の親族が朝鮮籍だという未確認情報が2ch.ニュース速報板であるが,もし本当なら,
これってテロ?
【回答】
ニュー速の未確認情報なんて持ち込まないでください.
とりあえず爆弾も何も積まないでテロとかありえないし,だいたい,漁師や漁師の親族がどこの国籍かなんてまったくもって関係ない.
在日がどうのこうの言う差別主義者はいったいなんなのさ.
佐世保の乱射事件の時は,
「犯人米軍兵士論」
やら
「政府の陰謀論」
やらとにかく酷かった.
「報道してるのも在日,漁師も在日,ネットで漁師擁護してるのも在日」
というのなら,いったい日本人はどこに住んでるんだ?
【質問】
マスコミ各社が停泊中の「あたご」の数十メートルまで船で近づいて,自由に撮っているけど,あんなに近づいていいの?
【回答】
横須賀のヴェルニー公園に行けば,一般人でも約500mまで近づけるぞ.
週明けにも現場海域へ「あたご」を持って行くようなことを言ってたから,見に行くなら今のうちだ.
◆◆◆◆◆救助活動
【質問】
国民攻撃しといて無視ですか?
【回答】
今回事件を起こしたのも自衛隊,救助に参加したのも自衛隊.
【質問】
「あたご」による救助開始が事故発生1分後という発表は怪しいのでは?
【回答】
テレビ朝日で田岡元帥ですら指摘してたが,救助命令を出したのが1分後と考えれば矛盾はしない.
【珍説】
大臣への連絡が遅いかどうかより,救助要請を上官の許可無く行える仕組みの方が重要.
平時の事故は防衛省への連絡より,海上保安庁への連絡を優先する規則を作らなければならない.
【事実】
ブリッジやCICの要員以外で,艦外の状況を把握できる隊員がいたら凄いと思うが・・・.
【質問】
軍用の海中レーダで索敵すれば,行方不明者は見つかるでしょ?
【回答】
そんなもんあったら海保は苦労せんわ.
【質問】
漁民がぶつ切りになるのを指をくわえて見るのが国の安全を守る者か?
せめて救命胴衣をたくさん放り投げて,イージスがほぼ止まった段階で飛び込むのが筋じゃないか?
【回答】
現実として7000トンの艦体を動かすスクリューが回っているわけで,そんなことしても無駄に犠牲者が増えるだけです.
事故や災害時の現実に感情論が入り込む余地はありません.
【質問】
だいたい ヘリも搭載してるのになんで飛んで 捜索しない?
海保のヘリまかせで 緊急発進もせず どうせ艦長の命令も無いと 緊急発進して 溺者救助もしない自衛官
.
人殺し艦長! ひところしパイロット!
【回答】
衝突後すぐに1,2作業艇降下して,周辺の自衛艦2隻をすぐに派遣.
横須賀も4隻の護衛艦を緊急出港させてヘリも飛ばしてる.
早朝から艦番177の艦が,甲板監視員と艦載ヘリとカッターで全力捜索してる中継が流れてるぞ?
また,応援で護衛艦3隻にヘリ2機も向かわせてるようだが?
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20080219/20080219-00000018-nnn-soci.html
93 名前: 専守防衛さん 投稿日: 2008/02/19(火) 10:41:13
嫌イナモノ ハ 見エテ モ 見エマセン
103 名前: 専守防衛さん 投稿日: 2008/02/19(火) 11:00:27
ろくに報道も見てないんだな,それでよくそんなレスできるな.
104 名前: 専守防衛さん [sage] 投稿日: 2008/02/19(火) 11:04:37
気にしないほうがいい.
事実などお構いなしに自衛隊を叩きたい"だけ"の人がいっぱい来てる.
【質問】
日没前に横須賀に帰ってきやがったな.それでも海の男か?公務員だから5時に帰ってきたのか?
▼ 【回答】
実況見分・事情聴取のために,海保の要請で帰投しただけです.
http://www.mod.go.jp/j/news/2008/02/19e.html
を参照.
補給が必要だったんだろ.▲
海保なら公務員だから日没になったら帰るけど,海自は一日中捜索するよ.
そして死体をみつけても,テレビに映るのは海保.
◆◆◆◆◆法規
【質問】
海上では飲酒運転OKってホント?
【回答】
最近法律変わって,呼気1リットル中0.15mg以上のアルコール検出された場合は,最高100万の罰金になった.
結構摘発されてる.
もっとも,摘発されるのはプレジャーボートばかりだけれども.
海保に寄って来られると結構ビクビク.
番号表示忘れてただけで20万の罰金だしね.
【質問】
「あたご」の事故を車の事故にたとえるのは適切?
【回答】
敢えて車をたとえに出してくる奴を擁護するなら,大多数の日本人は道交法の方がなじみがあるってことだろうな.
でも法律が違う以上,同じように考えるのはかえって問題があると思う.
743 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2008/02/24(日) 17:19:47 ID:???
>なじみがある
「あたご」はシンちゃん,漁船を綾波レイにたとえれば,この事件は理解できるな.
744 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2008/02/24(日) 17:21:38 ID:???
よけい難解だよ.
745 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2008/02/24(日) 17:23:52 ID:???
食パンくわえた漁船が,「ちっこく,ちっこくー」と飛び出してきた,
▼
11 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2008/03/08(土) 11:10:47 ID:???
9日午前4時7分ごろ,通学途中の曲がり角の先42キロ沖の太平洋上で,海上自衛隊のイージス艦「あたご」(艦長・舩渡(ふなと)健1等海佐,排水量7750トン)と,パンをくわえた謎の美少女(全長約12メートル,7・3トン)が衝突した.
この事故で美少女のパンツがちらりし,くわえていたパンが行方不明になった.
あたごは世界最高水準のイージスレーダーを装備する最新鋭艦.
担任の先生は,業務上過失往来危険容疑で近くぶつかった二人から事情を聞く.
13 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2008/03/08(土) 11:19:03 ID:???
石破防衛相(担任)に事故の報告があったのは発生15分後のホームルームで,福田校長は校内の連絡体制の不備を批判した.
海自の艦船と美少女の大規模な衝突は,1988年7月に階段から落ちて精神が入れ替わってしまった,横須賀港沖の潜水艦「なだしお」と遊漁船「第一富士丸」の事故以来20年ぶり.
14 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2008/03/08(土) 11:28:22 ID:???
防衛省,説明2転3転 別の女性に気を取られていた可能性も
9 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2008/03/08(土) 10:40:31 ID:???
「学校に遅れる!」
イシバ先生「新入生を紹介します」
「アッ!お前は!」
12 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2008/03/08(土) 11:11:59 ID:???
石波先生「なんだお前,この人を知っているのか」
美少女「こいつ,朝ぶつかって来たやつだ」
当直士官「お前がぶつかってきたんだろ」
18 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2008/03/08(土) 12:47:04 ID:???
〜生徒指導室にて〜
石破先生(担任)「今度から気をつけなさい!! ぶつかった相手が美少女じゃなくて爆薬満載のテロ屋だったらどうするんだ!!」
46 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2008/03/09(日) 08:30:37 ID:???
>パンをくわえた謎の美少女(全長約12メートル,7・3トン)
・・・さて,彼女が「美少女」足り得るのか,身長・体重から迫ってみよう.
まず「美少女」を名乗る以上,大前提として「少女」であらねばならない.
「少女」を名乗るならば,許容しうる身長は精々150cm未満と仮定すると,全長約12mは余りに大きい.
許容限界から8倍,これは規格外にも程がある.
その意味では,既に「美少女」は否定されてしまう.
しかし,敢えて「8倍サイズだけど美少女」の可能性を追求してみよう.
相似形状の場合,サイズが1:8なら重量比は1:512,7.3トンを512で割ると,
約14kg
・・・痩せ過ぎ.
47 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2008/03/09(日) 09:55:45 ID:???
柳田理科雄,必死だな
▲
【質問】
こういうのって「あたご」側の責任と分かった場合どうなるの?
【回答】
「あたご」の艦長含め何人かが海難審判,刑事裁判で裁かれ,それなりの処分を受ける.
自衛隊としての処分を受ける.
国には被害者,遺族に対して国家賠償責任が生じる.
▼ まず,艦長は艦の責任者だから責任を負う.
刑訴法は知らないが,多分訴追対象.
当直員と当直士官も責任を負う.
当直員が未報告なら,伝令は訴追を逃れる.
海幕とか大臣は訴追対象にはならないが,社会的責任を負う立場だから首切りはあるだろな.▲
▼ 清徳丸の船長〔のほうにも過失があった場合〕は,被疑者死亡(?)のまま起訴されて,その分,「あたご」の過失割合が減免される.
海難審判では基本的に裁かない.(行政処分等はあるが)
海難審判の目的は,海難事故の原因を明らかにし,再度の事故発生を防ぐことにある.
その観点からしても,双方に事故の原因を探ることはあっても,片方の要因によって,もう片方の要因が減ったり増えたりというような過失相殺的な考え方自体をしない.
漁船が回避が遅れたからといって,あたご乗務員の見張りがおろそかだったのがビシっとしっかりしたものになったりしないのだから,当然の話だ.
刑事だと,回避可能限界点での行為を検証.
海難審判だと,初認からの時系列的な検証.
損害賠償や刑罰については,別に民事や刑事裁判でやる.
被害者という概念は,刑事訴訟.
保険の損害賠償や100対0の話とは,民事訴訟.
海難審判とあわせて,3つの次元がある.
(ちなみに 海技士の免許停止は,行政処分
泥棒ワッチ組いや〜ん・解雇するぞ!は,船員労働委員会への救済申立)
軍事板▲
【質問】
仮に漁船にも過失があったとしても,漁船側の責任も問うなど,世論が許さないのでは?
【回答】
裁判に世論など関係ない.
事実,なだしお事件の結末を知ってる一般人など殆ど皆無.
あれは新聞とテレビしか見ていないと,なだしおが一方的に悪いと思ってしまうが,
「なだしお」元艦長に禁錮2年6ヶ月執行猶予4年,
「第一富士丸」元船長に禁錮1年6ヶ月執行猶予4年
の判決.
重いな.
【質問】
海の事故での過失割合は,陸上みたいに弱者びいきなの? それとも平等なの?
【回答】
被害側にむちゃくちゃ厳しい.
一例を挙げると,完全に航行不能で漂流中の船に別の船が突っ込んだとするよな?
「つっこんだほうが前見て無かったんだろ?」
ってことで0:100で突入船の過失になると思いきや,
「突っ込まれた方が突っ込んでくる船をちゃんと見つけて,警笛とかで危険を知らせなかったって事で,突っ込まれた方にも過失がある」
と認定される.
陸の常識は通用しない.
海の上は見通しが非常に良くて,回避不能という事態自体起こりにくい.
濃霧だろうが土砂降りだろうが嵐だろうがお構いなし.
ちなみに夜は視界不良とは見なされないので注意.
▼ 裁判所(刑事)と海難審判では,過失の捕らえ方が違って,
刑事上では,回避可能限界点での過失を
海難審判では,初認から時系列的な衝突回避動作まで過失を
判断されるので,話を分けないと混乱する.
よって,初認からの流れで話をするべき.
回避可能限界点に接近している時の「十分に余裕のある時期」に衝突回避動作をせよと言っているので
,初認からいきなり衝突回避動作を求めるわけでないと考える.
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【質問】
海の事件にも,検察官や弁護士はいるの?
【回答】
裁判所にあたるのが海難審判庁.
検察にあたるのが海難審判理事所.
弁護士にあたるのが海事保佐人.
【質問】
「あたご」事故の海難審判裁決は?
【回答】
2009/1/13に出された横浜地方海難審判所の審判によれば,「あたご」が動静監視を十分に行わず,清徳丸の針路を避けなかったことを事故主因と断定.
「あたご」乗員が日常的に航行指針や内規を守らず,引き継ぎを短縮したり,十分な見張りを行っていなかったことが事故の背景にあると判断した.
また,漁船側については,事故回避に協力的ではなかったとした.
海上自衛隊に対しては,安全教育を徹底せよとの勧告が出される模様.
【参考ページ】
2009/1/13,読売新聞
『世界の艦船』 2009年3月号
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