c

「アジア別館」トップ・ページへ

「軍事板常見問題&良レス回収機構」准トップ・ページへ   サイト・マップへ

◆◆◆入隊準備
<◆◆自衛隊生活 JSDF Élete 目次
<◆日本 Japán 目次
<東亜FAQ Kelet-Ázsia FAQ 目次

下着は1週間分用意しておきましょう

(『へうげもの』第1巻より引用)


 【質問】
 入隊日って髪の毛バリバリ刈られるんだよね?
 あらかじめ切っておかないとダメ?

 【回答】
 刈られないよ.
「床屋いっとけ」で,1週間程度様子見られる.
 休み挟んで,そのままだったら・・・ロックオンだがな.

 入隊日以降に,基地内の床屋で切ろうとすると猛烈に混雑するので,近所の床屋で短めのスポーツ刈り位にしてから着隊すると良いと思うよ.

 ただ,切りすぎも良くないし,ちと長い程度でも言われる.
「帽子被ったら,5厘刈り」に見えるよーに裾を刈って,頭の上のところは5分刈りくらいにする,短めのスポーツ刈り程度が,ええんでないかな.

 最悪の場合は教官に,普通の事務用ハサミで素晴らしい髪型にして貰える・・・

(緑装薬4 ◆3lto9dDpe2 in 自衛隊板)


 【質問】
 どうして広報官によって,アドバイスに差が出るんですか?
 友達と自衛隊を受験したときに,友達が担当した広報官は,受験票といっしょに[身体検査受験のための心構え]とか[面接の心構え]とか入ってて(俺にはない),おまけに面接も何回か練習してくれたらしい.
 俺が
「面接が不安なんですが」
って言っても,
「そんなに難しいことを聞くわけじゃないから大丈夫」
で,おしまい.
 試験の時の服装を相談したときも,友達の広報官は,
「普段着なんかもってのほか.スーツを着用してきなさい」
って言うのに,俺の広報官は
「普段着でもいいから〜」
って言う.
 不安になって当日スーツで行くと,ほとんどがスーツを着ててビックリした.

 俺も友達も同じ事務所なのに,この差はいったいなんなの?って思う.

 あと,一番驚いたのは,友達は担当広報官から
「自衛隊に興味があるなら,本部?に一度見学においで」
って誘われて,そこでお茶を飲みながら,50歳ぐらいの人と広報官と3人で,30分ぐらい雑談したんだって.
 そしたら当日の面接官が,その50歳ぐらいの人で,友達は
「最初見たときは驚いたけど,前にしゃべってるから緊張しなくてよかった〜」
って言ってるし.

 本当に『この差は何!?』って思うよ.

「広報官に差があるんじゃなくて,自分と友達に差がある」
のかと,俺も友達も思って,お互い何が違うのか話しあった.
でも,全然思い当たるフシがない.
 違う点は,友達は電話で資料請求して,俺は事務所で資料をもらったことぐらい.
 でも,資料請求の手段が違うことで,ここまで差が出るの?

 【回答】
 ショック受けるなよ.
 それは友達に当たったのがエース広報官で,質問者に当たったのが「できない」広報官か,新人広報官だということ.
・広報官A「おっ,優秀な子だな.確実に合格できるようにしっかりフォローしてやろう」
・広報官B「なんだよ,貧乏くじ引いたなぁ.どうせ落ちるし,適当にあしらっておこう」
という面もなくはないが,広報官による差の方が断然大きい.

 自衛隊は,広報官のレベルの差がとても激しい.
 どの広報官が担当するかは,受験生側から指定できないから,ある意味,不公平と言えば不公平なシステム.
 面接前に引き合わすなんか,並の広報官じゃなかなかできない.

>[身体検査受験のための心構え]とか[面接の心構え]

 同じ事務所で「資料のある・なし」があるなら,この資料は,広報官独自で作ってる可能性が非常に高い.
 でも,こういった資料を作るか作らないかは,広報官の判断次第
 広報官や事務所のある地域次第で,電話も来るし,パンフレットももらえるし,面接の練習してくれるし,自衛隊の施設の研修旅行も無料.

 要するに,マニュアルがない.
 広報官が違う,事務所の予算が違う,所長と広報官のやる気や方針が違う,等の理由だ.
 募集なんか,事務所によってはやってもやらなくても,民間のような利益や不利益はないでしょ.
 ちなみに東京なんかは,沖縄旅行があったりな.
 逆に,試験に合格しても連絡してこない,千葉の事務所とかな.※
 自衛隊は,やってもやらなくてもたいした問題はない.
 要はそういう仕事だ.

 友達はエース広報官に当たったんだね.
 その点,質問者は運がなかった.
 それか,友達の運が良かったと言うべきか.

自衛隊板,2010/06/15(火)
青文字:加筆改修部分

※ 要ソース



 【反論】
 自分から受験するからには自己責任だろう.
 広報官が悪くはないです.
 アドバイスは公平ですよ.
 自分の力で合格を勝ち取れ!
 他人,親の責にくるな!

 【再反論】
 バカか.
 自衛隊の採用システムが不公平なのは,それを公式に認めないだけで,募集広報に従事している自衛隊員全員が知ってるっつーの.
 同じ採用試験で
A受験生[身体検査受験のための心構え][面接の心構え]ありと
B受験生[身体検査受験のための心構え][面接の心構え]なしでは
そこでもう,情報量の差がついてるだろーが.

A受験生 面接練習しました.
B受験生 面接練習してません.
のどこが公平なのか言ってみろ.

 それに,自己責任って言ったな?
 受験生が広報官を指定するならば自己責任だろうよ.
 ところが,受験生は広報官を選べない現状で,何が自己責任なんだ.
 バカも休み休み言え.

自衛隊板,2010/06/15(火)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 試験受けに行く時は,スーツのほうがいいですよね?

 【回答】
 広報官から聞いた話
・1次はどっちでもいい
・2次はスーツじゃないと,まず間違いなく落ちる

 以下,俺の経験.
・1次でもほとんどスーツの人しかいない(ちらほら私服も目立つが)

 あとは自分で判断しれ.

自衛隊板,2010/06/25(金)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 入隊時に私物はどれ位の物まで持ち込めますか?
 ダンボール何個分持っていけるの? PCなりゲームなり,小型テレビなり.
 というかコンセントって余ってるのかな?
 ネットってまともに使えるのかな?

 【回答】
 もってこいと言われた物以外は不要です.
 買い物は給料出てからで良いし,売店で必要な物は買える.

予備海士長 ◆0J1td6g0Ec in 自衛隊板
青文字:加筆改修部分

>PCなりゲームなり,小型テレビなり

 どれも無理.
 携帯ゲーム機くらいは持ち込めるかもしれないけど,教育隊や幹候校でノンビリとゲームができる時間なんて,そうそうあるものじゃない.

 教育期間が終わって部隊配属になれば,PCとか小さなテレビくらいは持ち込めるようになるはずだけど,ネット回線は用意されてないから,自分でEDGEなりE-mobileなり契約しなきゃダメ.

 営外に出ない限り,シャバの民間リーマンと同じ生活スタイルは難しいよ.
 それが我慢できないなら,最初から自衛隊に入らない方がいい.

自衛隊板
青文字:加筆改修部分

どうせ「専用スタイル」にするなら,こういう格好を
(画像掲示板より引用)


 【質問】
 入営の際,エレキギターとか楽器を沢山持っていけますか?

 【回答】
 教育隊等は多分無理.

 部隊はいくとこにもよると思うが,うちは可だった.
 ギター弾いてる人居たし.
 但し基本,私物はそんなに持ち込めないから,ドラムとかはあきらめろ.
 キーボードがぎりぎりラインか?

自衛隊板
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 そろそろ入隊なのですが,下着はある程度自分で持っていった方が良いのでしょうか?
 ゲーム系持っていく人っていますか?
 私は遠慮したいのですが,実際はどうなのでしょうか?

 【回答】
 入隊時に必要なものなら,大きめのボストンバックに十分収まるぞ.
 つーか入隊先が防府か熊谷か奈良か,はたまた最寄基地なのか知らんが,そこまで地本のオヤジが乗せて行ってくれんか?

 下着は,半袖U首シャツを1週間分程度,靴下は黒の無地,白の無地を1週間分程度って言われた.
 言われたというか,もらった入隊案内みたいなのに詳しく書いてあったぞ.

 洗濯機の争奪戦になって洗濯できなかったり,汗をかく季節になると,1週間分じゃ足らんかも.
 足りなきゃ売店で買え.
 シャツは昔は3種夏服(半袖)が開襟だった関係上,U首シャツが推奨だったが,今は無地の白Tシャツで大丈夫じゃないか.

 パンツは何でもいいよ.
 黒のビキニを履く猛者もいる.
 ただ,「ブリーフ」2〜3枚用意しておくとイイ.
 トランクスだと,ランパン穿いたときにはみ出すぞ.

 そういや現在は,下着(U首シャツ長袖・半袖とズボン下夏・冬)の支給は無くなったと聞いてるが.

 他にはシャンプーとボディソープ.
 本当は石鹸一個あれば事は足りるんだが.
 顔とか荒れやすい奴もいるから,そういうタイプならニベアなんかのクリームも.

 ゲームは持っていっても,やる暇ないと思う.

自衛隊板,2010/03/26(金)〜03/27(土)
青文字:加筆改修部分

(画像掲示板より引用)


 【質問】
 そろそろ入隊なのですが,私服は持っていく必要ありませんよね?

 【回答】
 私服は持って行けよ,というか私服で出頭しろよ.
 とりあえず,私服ワンセット着ていけ.
 残りは,親に送ってもらうようにすればいい.

 着隊して2〜3週間目には外出できる.
 入隊してから最初の外出までしばらくあるから,私服の類は後日宅急便で送ってもらうという手もある.

 ジャージや運動靴も持って行け.
 寝る間際まで私服では窮屈だし,まさか下着姿はまずからね.
 部活の合宿を想像すればいいよ.
 ただし,学ランなんていらないからな.

 山口の防府に入隊する奴は,昔は基本制服外出だったが,いまは私服外出できるのかね.
 一応,春物くらいは持ってけ.

 埼玉の熊谷に入隊する奴,奈良幹候校に行く奴も私服持ってけ.

 あんまり今時の若いヤツがする格好してると,班長あたりから
「それでもおまいはじえーかんか」
と,外出止めくらったりする(かもしれない).
 無難なもん持ってけよ.

自衛隊板,2010/03/27(土)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 入隊時に持っていくものに国語辞典ってあるけどなんに使うんのん?
 あと,持っていくものでお勧めはある?

 【回答】
>お勧め

 良い運動靴かな.
 あと,サンダル,原付の免許とか.
 ジャージも必須,ウインドブレイカーも持ってなきゃ買わされる.
 バリカンとか役に立つな.

 中隊に配属されたら長靴が必須.

>国語辞典

 所感文書くのに使うんだろ.
 俺らなんか「持ってくるもの」に書かれてなかったのに,入隊してから「買うか送ってもらえ」って言われたぞ.
 ブックオフの100円のでも,1000円以下のでも紙の辞書の方がおすすめ――文字数稼ぐには意外と使える紙の辞書(笑)――だけど,それでも電子辞書や携帯の辞書が良いのならお好きなように.

予備海士長 ◆0J1td6g0Ec(黄文字部分)他 in 自衛隊板
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 来年入隊するんですが,チレンジャーから,半年通った公務員予備校の卒業証明の提出を求められました.
 自分はある事情で,予備校の証明は提出したくないのですが,提出を拒否できますか?

 【回答】
 その学校へ通っていた事を,志願票の経歴欄に書いたんですよね?
 書いた事柄については,全て証明する必要があります.

 中学卒業以降に通った全ての学校や,短期のアルバイトを含む全ての経歴は,あなたの初任給を決定するための証拠(根拠)に使います.
 そのため,通っていた学校が閉鎖されたり,会社が倒産してしまったりして,物理的に不可能である場合を除いて,かなり執拗に提出を求められると思います.

 過去,僕が担当した子で,何度催促してもバイト先の在職証明を提出してくれない子がいて,もの凄く苦労しました.
 正式に採用通知が出る前だったため,採用担当から入隊意志を疑われしまい,大ゴトに・・・

業務車2号 ◆MdAOScW0Ss in 自衛隊板


 【質問】
 入隊に向けて体力作りをしているんですが,ランニングは継続して何kmぐらい走れるようになってた方がいいでしょうか?

 【回答】
 1日最低でも5Km.
 ジョギング気分で流すような走りじゃないぞ.
 全力で走って,残り300mくらいは使い残したパワー全開でダッシュする走り.
 体力検定が3kmなので,これくらいやっとくのが必須.
 現役20代には,週5日で100km以上走る猛者もいるぞ.

 教育隊で同期隊員より優位に立ちたいなら,事前の努力は必要.
 限界いっぱいで余裕無いより,7〜8割の力で皆に合わせて流せる方が楽だろ?

 地味なスキルだが,アイロンがけと靴磨きの練習もしておくとさらに良い.
 後は,素早い行動か?
 俺が新隊員の頃は,糞1分,飯5分,風呂10分と教わった.

自衛隊板
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 2km走りきって死ぬ寸前になったんですけど,教育隊で一日どのくらい走るんですか?

 【回答】
 体力検定では3km走るよ.
 これはみんな一緒.

 1日どれくらいかは分からんが,少なくとも2kmで終わるとは思えない.
 移動中も駆け足だしね.

 (部隊によるけど)部隊に行ったら,1日10km走るとこもあるから,今のうち鍛えておいた方がいいかも.
 靴はちゃんと走る用のじゃないと足痛めるよ.

 教育隊なら走れるように「してくれる」から,大丈夫だとは思うけどね.

自衛隊板
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 最近走ってるんだけど2kmが限界です・・・
 タバコが原因なんですかね?
 やめれば伸びますか?

 走る速度を落とすと妥協して歩いてしまうんで,全力に近い感じでとばして行くんですけど,距離が伸びません・・・
 体重は70です,
 体型も標準だと思います.

 【回答】
 何事も手順が大切,市民マラソンも5キロ,10キロ,ハーフ,フルマラソンと順に進めるわけで.
 歩かないぞ歩かないぞ歩かないぞと念じながら走りましょう.
 それと何キロ走るのか目標と,トラックを何周も回るのではないコースを選んでは?

 あとは締め付けの良いランニングウエアーやランニングシューズもおすすめ.

予備海士長 ◆0J1td6g0Ec in 自衛隊板
青文字:加筆改修部分

 たばこを吸っていても,普通の隊員ならもっと走れるぞ.
 遅くでも良いから,走る距離を伸ばして行ったら?

自衛隊板
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 昨日ヘルニアが見つかりました.
 ほんのちょっとだから,1ヶ月寝たきり生活すれば治るらしいんですが,教育期間中は毎日走ると聞いていたので心配です.
 こんな体では危ないでしょうか?
 因みに,航空自衛隊に入隊する予定です.

 【回答】
 運動経験にもよるだろうけど,動けるようになってから毎日走りこみやってれば大丈夫かと.
 最初はキツいだろうけど.

 教育隊は,全く運動したことのないモヤシを,自衛官になるまでを練成する場だから,走れるとか走れないとかは最初は気にしなくていい.
 走れないとか腹筋腕立てが出来ないヤツは,人よりもキツイ努力をすればいいだけ.

 ただし一般で入るなら,教育隊で最初から体ができているかどうか=3曹昇任がかかってくる問題だから,そのへんは自分の体と将来について相談してから覚悟を決めた方がいい.

 入隊後に実施される体力検定から,すでに同期との競争は始まってる.

自衛隊板


 【質問】
 入隊式は何月何日にあるのでしょうか?

 【回答】
 まず「入隊日」と「入隊式」は別です.
 4月入隊の場合,採用コースや教育隊により若干の違いがありますが,概ね3/20〜4/1の間に「入隊日」が指定されます.
 これは「平成19年3月26日 17時00分までに着隊」という形で具体的に示され,この期限までに指定された教育隊に到着し受付しなければなりません.
 ですから入隊者のみなさんは,この日の朝に受験した募集事務所や地本本部などに集合して,マイクロバス等で教育隊に向かうのが一般的です.
(遠方の場合は,前日に駅に集合して電車で向かう場合も)

 到着すると,地本の広報官とは離れて教育隊の部屋に通されます.この日から寮生活です.
 そこから書類の提出や面接,身体検査や制服の受領とか様々な入隊に必要な手続きを行います.
 翌日の夕方頃には手続きや身体検査等で不備がなければ,
「ことに望んでは危険を顧みず,身を挺して職務の完遂に勤める」
等の趣旨で自衛官として勤務してゆくという「宣誓・誓約」の書類に署名捺印を行えば,採用発令が行われ,自衛官となります.
(この頃までは,教育隊に地本の広報官がいます)

 3日目以降は自衛官としての訓練が始まります.
 その後1〜2週間経った頃に,ご家族も招待して「入隊式」が行われます.

 また,「入隊日」までには地本の「入隊激励会」等があることが多いですね.
 詳しくは担当の広報官にお尋ね下さい.

ドカン・オオカミ◆s6tJH5.VuA in 自衛隊板


 【質問】
 明日の入隊,駅の電車乗り替えしていって仙台までいくけれど,私服で行っても良いの?
 松島基地に行って身体検査受けて,特に問題なかったらそこから埼玉まで飛行機で行くみたいです.
 質問したい時に,広報官電話に出れないからこまる.

 【回答】
 私服で行け!
 というか,私服しかないだろ?
 学生じゃないから学ランは着れない.
 採用されていないから,制服はない.
 スニーカー,ジーパン,ジャンパー・・・動きやすくてチャラく見えない無難な私服で良いぞ.

自衛隊板,2010/03/27(土)
青文字:加筆改修部分

以下のような格好は非推奨
faq07z15.jpg
faq07t04t.jpg
faq07t04f.jpg
(朝目新聞または画像掲示板より引用)


目次へ

「アジア別館」トップ・ページへ

「軍事板常見問題&良レス回収機構」准トップ・ページへ   サイト・マップへ

inserted by FC2 system