c

「アジア別館」トップ・ページへ

「軍事板常見問題&良レス回収機構」准トップ・ページへ   サイト・マップへ
Második felsõ Oldalára hátrálsz

◆◆◆組織
<◆◆航空 目次
<◆日本 目次
東亜FAQ目次


(画像掲示板より引用)


 【link】

航空自衛隊公式サイト

「地方防衛局」:配置図・所在地(自衛隊機や米軍機の騒音苦情はこちらへ)

●書籍

「For the blue sky 航空自衛隊の50年」(朝雲新聞社,2005.2)

「空の〝新兵さん〟今昔物語」(牧野良祥著,光人社,1988.7)

「時・所・人そして夢 ある航空自衛隊指揮官の追想」(布浦劭著,日本図書刊行会,1994.1)

『特攻くずれ自衛隊に入る』(永末千里著,海鳥社,1995.11)

「日本の防衛戦力3 航空自衛隊」(読売新聞社,1987.5)


 【質問】
 「空幕長」って何?

 【回答】
 航空幕僚長(こうくうばくりょうちょう)の略称で,航空自衛隊の一番上の組織である航空幕僚監部の長です.

▼ 航空幕僚監部(こうくうばくりょうかんぶ)とは,航空自衛隊の運営に関するスタッフとして防衛大臣を補佐し,計画の立案に関する事務等を担当する組織です.
 航空幕僚監部(こうくうばくりょうかんぶ)とは,航空自衛隊の隊務運営(たいむうんえい)に関する防衛大臣のスタッフとして,航空幕僚長およびその補佐機関を包括(ほうかつ)した幕僚組織のことをいいます.

▼ 「空幕長」はランク上は米軍で言う空軍大将に相当します.
 「空幕長」は米軍で言う空軍参謀総長(Chief of Staff of the United States Air Force)に相当し(空幕長の英訳はChief of Staff of JASDF),階級章が一般の空将より桜星が一つ多い四つの空将(米軍の空軍大将に相当)が担当します.

【ぐんじさんぎょう】,2008/11/5 21:50
&バグってハニー in 「軍事板常見問題 mixi支隊」(青文字部分)
&防衛省航空幕僚監部広報室(黄文字部分) by mail

 【参考ページ】
http://www.mod.go.jp/asdf/formation/index.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E5%B9%95%E5%83%9A%E9%95%B7


 【質問】
 航空参謀の源田実は,戦後に航空幕僚長にもなっていますよね.
 特攻作戦を発案したとも言われるこいつが,なんで自衛隊のトップなんかになったんですか?
 どう考えても道義的にありえない人選だと思いますが,なにか政財界の偉い人とつながっていたりしたんですか?
 あと,源田は戦後には特攻作戦にかかわったかどうかなど,何か発言したりしていますか?

 【回答】
 まず第一に,航空幕僚長は最高指揮官たる内閣総理大臣に航空自衛隊の運用について助言する立場であって,自衛隊のトップじゃない
 航空自衛官としては最高位補職だけどな.

 で,当時の航空自衛官のなかで旧軍時代からの実務経験,米空軍との交渉能力等々において,源田空将以上の幕僚長適任者が居るのか?
 職務遂行能力にが適任なのに,その者を補職しないほうが道義的に問題じゃね?

 政財界の話をしだすなら軍事板的には回答不能.
 日本近代史板で聞くか,自衛隊板で聞いてくれ.

軍事板
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 親戚に航空自衛隊の人がいる.
 十数年前は飛行機の整備?(戦闘機?)をしてて,最近は防衛庁で仕事してるらしい.
 やっぱすごいの?
 詳しくは知らないので,稚拙な文章の質問で申し訳ない.

 【回答】
 多分幹部だと思うけど,それだけじゃ別にすごいとはいえない.
 防衛省のある市ヶ谷の航空幕僚監部で勤務することは,防大や一般大出身のA幹にとっては,別に出世コースとは限らないから.

 本当にすごいかどうか確かめるには,その人の年齢と階級から判断するのが一番手っ取り早い.
 最短コースで昇任していった場合,30代後半に2佐,40過ぎに1佐,48歳前後で将補になるから,その人の年齢と階級がこれに沿っていれば,まあすごいと言っていいと思う.

 後はCSを出てるかどうかも重要.
 CSを出ていない場合は,どう頑張っても将捕にはなれない.

自衛隊板,2009/08/16(日)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 空幕ってとこは,やめたほうがいいらしいってホント?
 体罰とかいまでも平気であるらしいよ!
 おお,こわい.

 【回答】
 空幕の恐ろしさは,そういうのとは全く異質のもの.

・3佐2佐がお茶汲み小坊主,1佐でもヒラの班員がいることすらある階級インフレ.

・文書起案1つするのにも,数十箇所から合議を貰わなければいけない煩雑さ.

・課業中は他との調整業務に終われ,アフター5になってからやっと自分の仕事にとりかかれるほどの業務量.

・月曜の朝に1週間分の着替えをまとめて持って出勤し,週末まで帰れない隊員さえいる悲惨さ.

・・・orz

自衛隊板,2010/03/21(日)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 空自の「司令官」と「司令」に違いはあるの?

 【回答】
 ポストの名称としての「司令官」と「司令」はきちんと区別されてるよ.
 司令官は例外なく空将だし,司令は南西航空混成団司令を除いて,将補またはそれ以下(南西航空混成団司令のみ空将).
 司令のポストに就いている将補や1佐を司令官と呼ぶ人は,少なくとも現職の航空自衛官にはいないはず.

自衛隊板
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 最初の昇任試験で三曹になれなかったら,何回までチャンスがあるんですか?

 【回答】
 イマイチ聞きたい事が分からんのだけど,最初の昇任試験で通らなかったらということか?

 だいたい3任期,物凄く粘って4任期が限度だから,この間はずっとチャンスがあることになる.
 加えて,部内で補生の試験も受けれるから,厳密に「チャンスは何回」とは言えんな.

 それから,最初の選抜試験で3曹になれる奴なんて,ごくごく稀.
 教育隊で表彰されたとか,競技会で優秀な成績を修め続けたとか,そんな奴じゃないと無理だから.
 これは補士も一緒.

自衛隊板
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 幹部候補生を受けようかと考えております
 激務と聞きますが,飲食店より劣悪ですか?
休日:月に2日か3日
時間:8時~24時まで
食事:ランチと夜のあいだに一回
残業代なし,タイムカードおさずに勤務あり,手取り13万ほど

 【回答】
 さすがにそこまでは酷くないと思うよ.
 幕勤務だと1日の労働時間は,それに近い場合もあるようだけど.

 残業代は,自衛官なら1円たりとも出ない.
 これは諦めるしかないね.
 手取りは幹部候補生学校の1年目で,すでにその水準を超えてる.

自衛隊板,2010/01/20(水)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 任用隊員で入り,最初の選抜試験で三曹になることを目指していたのでしたが,高齢入隊だと曹候補生で入ったほうがいいですね.
 曹候補生で入ったとしても,三層昇任試験の倍率は同じなんですか?

 【回答】
 補生と一般は昇任の枠が違う.
 だから倍率も違う.

 それから補生は非任期制なので,1任期とか2任期とかはない.
 ただし,最初の選抜で3曹になるのが難しい点は,一般と一緒.

 補生は今年スタートした制度だから,詳しい事は何も言えない.
 言えないというか,わからんのよ.
 受ける側に限らず運用する側も,誰にとっても未知の制度だから.

 補生については今年度からのスタートだから,2年半後の昇任開始時には半数近くの者が昇任するはずです.
 この間は今まで曹候と自衛隊生徒が使っていた昇任枠を補士が使って,曹候+補士で埋め尽くされます.
 そして,補生の昇任時期には年間約1000名の昇任枠を,補生と補士の残りと一般2士で分け合います.
 昇任枠自体は補生が半数以上を占めるため,第3期くらいまでの補生は昇任に有利となります.

自衛隊板
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 体術というか近接戦闘術を極めたいんだけど,空にいっても陸自並に訓練はあるの?
 陸自には勝てないんですか? ><

 【回答】
 格闘技を極めたいのなら最初から来ない方がいいよ.
 どっかの道場にでも入門した方がいいと思う.

 空自は職種ごとに業務が細分化されているから,日々の恒常業務はどうしても,自分の配置された職種に関するものがメインになる.
 身体を使った訓練とかは,その上で恒常業務にさしつかえない範囲でやるのが普通だから,陸自並みに徒手格闘をやりたいといったって無理がある.

 よほどそっち方面で秀でていれば,そういうのをメインでやらせてもらえる可能性はあるけど.

自衛隊板
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 空自や海自の航空定期便は,どのような方が搭乗されるのでしょうか?
 入間や厚木からの便なら,羽田からの民間機のほうが便利だと思うのですが,どうなのでしょう?

 【回答】
 いや,研修出張入校他長距離を移動する際に,その路線で行くのが適している人が乗る.
 それだけ.
 下っぱ2士から幹部まで色々な隊員も区別せず,公平に荷物扱いします.
 実際,各基地やサイト間は毎日物資を輸送しなくちゃならんし,その貨物の隙間に人をねじ込んだだけだから.

 運賃タダのC-1よりも,自腹でいいから民間機に乗りたいと思う時はあるな.

自衛隊板
青文字:加筆改修部分


 【質問 kérdés】
 第3航空団って何?

 【回答 válasz】
 航空総隊隷下,北部航空方面隊に属する航空団の一つ.
 司令部は三沢基地.
 主に東北地域の制空を担当.


 空自は2020年度までに三沢の第3航空団第8飛行隊を百里に移転し,第3航空団をF-35部隊に改編する予定です.
 第3航空団は国内で最初にF-35Aを運用した航空団となります.

第3飛行隊も移駐,F35配備へ/空自三沢(2015/9/16 11:00):デーリー東北

 百里のF-4部隊のリソースをF-35に回すという事なのでしょうが,そうなるとRF-4を運用する偵察航空隊のリソースをどうするのか注目したいところ.
 偵察航空隊のリソースをF-35B導入のために回すという可能性は否定出来ません.

ねらっずーり in mixi, 2015年09月22日
青文字:加筆改修部分


◆◆◆◆職種


 【質問】
 空自で英語が必要な職種はありますか?

 【回答】
つ 英語弁論大会・空士の部.

 幸い一度も英弁要員になったことはない.
 でもまぁ,今はましな翻訳ソフトも,オンライン翻訳もあるから,原稿作るのは何とかなる.
 覚えて喋るのも,何とかごまかせる.

 真の恐怖は,「英語で質疑応答」だよな.
 三沢とか米軍人が審査員で来るんだろ?
 しびれるねぇ(笑)

自衛隊板,2010/01/28(木)
青文字:加筆改修部分

▼ たくさんあると思いますが,質問者が言う「必要」がどの程度かによりますね.

パイロット:
 航空無線は基本,英語です.
(ただし定型文ばかりなので,覚えりゃなんとかなる)
 また,米軍との合同演習などでは,英語で話さなくてはならないのでは?
 あと,一部の候補生対象ですが,アメリカに留学して訓練する課程もあります.

管制官:上記同様,航空無線と米軍機とのやりとり(ry

 あと,職種ではありませんが防衛駐在官.

Fabius(KT) _ Felix in 「軍事板常見問題 mixi別館」
2010年06月24日 02:16


 【質問】
 術科期間中,他の職種(総務など事務系)に転属できますか?
 どうしてもこの職種じゃ無理と言う場合…><
 今そんな状況です…

 私は新隊員です.
 これから入校の予定で第5術科学校,職種は航空管制です.
 1年と術科の期間も長いですし,とても厳しいと聞きました…
 まだ入校もしてないですが,もうすでにやって行ける気がしません…><
 任地もどこに飛ばされるか分からないですし…
 こんなことになるなら総務など事務系に転属したいです><
 難しいでしょうか…?

 すみませんがどなたか教えて下さい><

 【回答】
 ATC嫌なの?
 地上勤務では最高の職種だし,行きたくても行けなかった奴多いよ.
 半年くらい日本語禁止で英語生活するんだっけか?
 将来を考えると良いと思うけどなー.
 でも同期でもさ警備希望してたのに,ATCになって辞めた奴いるんだよ,マジで.

 職種転換出来ない事もないけど,今の段階で上に言っちゃたら,すんなりとは行かないよ.
 運良く職転出来たとしても,どっかの部隊に配属されてコース待ち(次の術科教育を待つ)になると思うし,昇任にも影響出てくるよ.
 ATCに行ける適性があるなら,他の殆どの職種には行けるから,術科教育我慢して部隊配属後に再考する余裕はないかな?
 長い人生,一年くらい我慢してやってみれば,意外と自信がついてATCでやっていけると思うよ .

自衛隊板,2009/07/09(木)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
「パイロット,要撃管制(&警戒管制),高射等の運用職は花形職種のイメージがあるが,その分厳しさは相当なもの」
だと聞きました.
 具体的になぜそうなのか,もしよかったら教えろ.

 【回答】
 パイロットは言わずもがな.

 要撃管制とか警戒管制は,いざ戦闘になればパイロットと連携して対処するわけだが,パイロットは彼らの管制に従って行動するわけだから,管制官のちょっとした逡巡やミスが,パイロットにとっては命取りになる.
 そんなわけで,ちょっとでも管制ミスしようものなら,パイロットから鬼のようにつるし上げられる.
 やっぱりああいう畑の人はピリピリしてる感じ.
 俺も要撃管制希望だったけど,結果的にはなれなくて良かったのかもしれない・・・

自衛隊板,2009/08/11(火)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
「総務のようなどこにでもポストがある職種は地雷だぞ・・・ 」
と訊きましたが,詳しく教えてください.
 総務とか会計希望するつもりなんだが.

 【回答】
 別に深い意味はない.

 単に北は稚内から南は宮古島まで,全国津々浦々どこでも行く可能性があるから,質問者のように東京から離れたくないって人間にはお勧めできないってこと.
 僻地大歓迎なら,別にどうってことないと思うよ
(ただし業務内容は別ね.
 自分は総務の人間ではないから,恒常業務が大変かどうかはわからない).

 職種によっては配置が関東に偏ってるものもあるから,そういう職種に就ければ,とりあえず地方へ行く可能性は下がるけど・・・

自衛隊板,2009/07/11(土)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 APGって何の略で,具体的にどういう仕事なんですか?

 【回答】
 APGはAirPlane Generalの略で航空機整備(レシプロ・ジェット・ヘリコプター・機上整備)特技を指します.
 内容は航空機全般の運用・整備ですが,配属される部隊によってその内容は変わります.
 飛行隊は機体の保守管理や日常の点検を,検査隊では定期検査や故障の修理を行います.

 APG以外にはエンジン・油圧・電機・計器・救命装備・機上無線・火器管制装置・武器弾薬 ・工作などの航空機関連職種があります.

自衛隊板,2009/08/25(火)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 海自の機上勤務には士長以下の階級の人はいませんけど,どこかで教育受けるんですか?

 【回答】
 海士の航空士たまに見かけるけど….

 曹候,生徒は適正検査に合格したら直で教育航空隊で教育うけて,終わったらそのまま部隊に配置される,
 ☆や一般隊員は適性があっても,いったん部隊でお茶汲みして適当な時期を待ってから教空にいく,
 もちろん本人の希望,熱意や勤務態度,そのときの枠により時期は前後する.

 でも最近は,☆しかクルーにさせてないような.

自衛隊板


 【質問】
 海自のフライト・クルーって,フライトの無い日は何しているんですか?

 【回答】
 基本的にフライトの無い日は地上で庶務関係の仕事してたり,雑用してたり整備の手伝いしてたり,その他いろいろ雑務に追われたりと,人によってそれぞれ.
 次回のフライトの準備とか前回のおさらいとかしてるときもあるし,
 あとレディにもつくし.
 運がよければ土日に出勤してた分の代休くれるときもある.

自衛隊板


 【質問】
 「離島での自衛隊の活躍(ヘリによる急患の移送業務等)については,それを報道しないと言うマスコミ各社の協定がある」というのは本当か?

 【回答】
 明文化された協定は存在しない.
 事実,離島地域では自衛隊機による急患輸送活動は,普通に報道されとる.
 しかし,離島でない地域ではニュース価値が薄いので報道されない.

 共同通信を例にとると,ニュースは報道価値によって
①全国
②東(西)日本
③ブロック(全国を8ブロックに分けている)
④県域(当該都道府県とその近隣県)
の4ランクに分類して配信している
 自衛隊機の通常の急患輸送活動は当然④だ.
 おまいの家の隣に救急車が来ても,いちいち記事にしないのと同じこと.

軍事板

 一方,「暗黙のルールがあった」という話もあります.

 琉球朝日放送記者のブログ(元記事が削除されているようなのでネットアーカイブより)によれば,

沖縄戦の悲惨な歴史から県内には未だに自衛隊に対する複雑な県民感情があることは確かです.
我々マスコミ内でも「自衛隊の宣伝につながるような報道は自粛する」という暗黙のルールがあり,私が自衛隊の航空機に乗ってこの取材をするに当たっても局内外からやるべきではないと言う干渉があったことも事実です.
しかし,紛うことなく離島に住む人々の命を支えている101飛行隊には諸々のイデオロギーを越えてエールを送りたいと思います.隊員の皆様,急患空輸飛行6千回お疲れさまでした.

 沖縄という土地柄ゆえかもしれませんが,こんな話もある(あった?)ようで.

ふー in FAQ BBS


 【質問】
 太平洋上沖合1,100kmのところに墜落したF-16パイロットを救出した一件について教えられたし.

 【回答】
 1992年1月,三沢のF-16が太平洋上沖合1,100kmで墜落.
 厚木のUS-1Aは風速20ノット,波高2.8mで着水,パイロットの救難に成功している.
 米軍にとっては絶望的なケースであり,米空軍の司令官が直接飛んで来て感謝状をクルーに渡した位.

http://obiekt.seesaa.net/article/88694095.html#20080309234518
青文字:加筆改修部分

------
http://www.bk.dfma.or.jp/~sec/2005/12/rupo.htm

 71空では,搭乗員12名と整備員4名の計16名で1チームとなっており,交代で厚木基地での救難待機をしている.
 岩国と厚木の2カ所に常時待機することで,遭難場所に近い方が出動するのだ.

 特に印象深かった救難活動を貴田2佐に尋ねると,「F-16のパイロットを救出したこと」という.
「米軍の戦闘機が墜落という連絡が入ったんです.
 その遭難位置が厚木基地から東へ630海里(約1,100㎞)も離れている.
 これだけ遠いと捜索にはあまり時間を取れないので,より緊張しましたね.
 幸い現場海域に到着してから10分足らずで,遭難したパイロットを発見できたものの,波高が3mと高い.
 着水制限いっぱいだったんですが,副操縦士との連係プレーによって無事着水できました」
------

 この話はあまり知られて無いですね.

JSF

 2年前だったかな?
 海自の岩国基地の基地開放に行った時に,自衛官の人がその話をしていたと思う.

ベタ藤原

 十年位前の『航空ファン』の特集記事にも載ってましたね.

遠吠えするいぬの冒険

 英語だとこういう記事もありますね.

――――――
Giant Amphibian
Japan has one godzilla of a seaplane.
By Tim Wright
Air & Space Magazine, January 01, 2003


ON A COLD DAY IN JANUARY 1992, U.S. AIR FORCE CAPTAIN JOHN DOLAN ejected from his damaged F-16 at 25,000 feet and landed in the Pacific Ocean about 700 miles from the Japanese mainland. For the next four hours Dolan lay in a tiny rubber life raft that was tossed and continually swamped by high seas; he eventually suffered severe hypothermia. Finally, when he was barely conscious, Dolan saw a large, four-engine aircraft?a ShinMaywa US-1A bearing the Rising Sun of the Japanese military?slowly circling his raft.
――――――

 冒頭と最後に,このF-16パイロット救出のエピソードが書かれてますね.
 救出されたパイロットがJOHN DOLAN大尉(当時)で,救出したパイロットが貴田ヒデキ2佐.

 この,エミリー(二式大艇)からUS-1A改にいたる歴史は,「プロジェクトX」のネタにうってつけですね.

バグってハニー

以上,「軍事板常見問題 mixi支隊」より


 【質問】
 空自の警備職種に興味があるのですが,各部隊の編成はどうなってるのですか?
 基地警備は基地警備をするだけの班(小隊?),警衛をするだけの班みたいなもので分けられてるのですか?

 【回答】
 イマイチ聞きたいことがわからんのだけど…
 警備の仕事の一環として警衛(門番)がある訳で,あれだって基地の警備をやってる事には変わりない.

 普通は警備小隊の中に1班,2班…といくつかクルーがあって,この班が昼夜2交替で勤務してる.
 小さいサイトとかだと,管理小隊の警備班となってることもあるが,この場合もAクルー,Bクルー…と人員が分かれている点は一緒.

自衛隊板
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 空自も警備職種だと市街地戦闘訓練みたいなことするの?
 拳銃や機関拳銃も使うのかな?

 【回答】
 やる.
 ただ,機関銃や機関拳銃は,部隊に行くと警備以外も持たされることがある.
 演習の時とかね.
 ミニミ配置するポストに就かされた時とか,車両の操縦手になった時,自衛用に機関拳銃持っていったり.

自衛隊板
青文字:加筆改修部分

▼ 空自の戦闘訓練は 陸に比べると数段楽.
 小火器射撃の教え方(指導法)も一昔前の教え方だし,班長あたりもあんまりくわしくないと思われ・・・
 陸の普通科の新隊員後期(軽火器)はフル装備 小銃の人もいれば,MG手や,84手などで30~40㌔行進,引き続き目標奪取になります.

 ちなみに,陸の幹候は100km行進,引き続き小隊目標を奪取します.
http://www.mod.go.jp/gsdf/ocsh/
 学校長は番匠閣下です.

自衛隊板
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 航空の消防の仕事,訓練内容について詳しく教えてください.

 【回答】
 空港にある消防と同じだよ.

 事故機の消火と搭乗員の救出.
 基地内の建物火災の消火.
 場合によっては,災害派遣されて近所の火消しに行ったり.

 ちなみに普段は訓練と消防設備の維持管理をやってる.
 かつては消防服着て走ったりとかしてたらしいが…
 今はやってないんじゃないかなぁ.知らんけど.

自衛隊板
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 航空の消防は,大地震の際などの出動はありえますか?

 【回答】
 大地震のとき災害派遣に行くかはケースバイケース.
 地震が起きてみないとわからん.
 起きないほうがいいけどな(笑)

自衛隊板
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 フライトエンジニアになりたいのですが,年齢や身体面での制限ってありますか?

 【回答】
 素養が無いと話にならない.
 英検とれ.
 体力検査甲種とれ.
 7とれ.
 検査官とれ.
 信頼勝取れ.
 ピアス取れ.

 ちなみに「7」ってのは,自分の仕事(自分に付与された特技)に対して,自分の技量がどれくらいあるのかの段階.
 初級が3レベル,中級が5レベル,上級が7レベル.

 OJT(訓練兼仕事というか日常の仕事を通じての訓練というか)を数カ月経過して試験受けて合格すると,それぞれのレベルを付与される.
 正規実務訓練でググれば,何か出てくると思う.

自衛隊板,2010/02/19(金)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 工業高校に通ってるんですが,空自に入隊してF-15の整備員になれますかね?
 あまり理系は得意じゃないんですが…

 【回答】
 大丈夫ですよ.
 私も工業高校の普通科卒(珍)で英語も出来ない(現,空自英検の基礎6級も受かった事も無い!)
 そんな私でも,F-15と言わずF-2,F-4,T-4,E-2C,U-4,今は無いF-1の整備資格(OJT)の機会を与えてくれる組織ですから.
 自衛隊は,卒業した中学,高校,大学等は人事上の問題であって,「これをやりたい!」と強く熱望すれば,その関連職種に配置してくれると思います.
 頑張って「F-15の整備員」を目指して下さい!!
(現在,教育隊では警備職が人気だそうですが・・・)

整備屋 in 自衛隊板
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 すみませんが,プログラム幹部の仕事内容について,くわしく教えていただけますか?

 【回答】
 空自と会社の間に入って,空自が使うコンピュータシステムのプログラムに関する業務をやってる.
 具体的には
・新しいシステムへの換装が決まったら,ユーザー(=空自部隊側)の要求をまとめて要求仕様を作る
・稼動しているプログラムのバグ解消や機能拡張などの要望を部隊側から吸い上げ,まとめて改善要求を作って業者に投げる
・稼動しているプログラムに不具合が起きた場合の初動対処
・その他コンピュータ関連に関する調査研究
とかそんな感じの管理業務.
 プログラム幹部自身がコーディングして,プログラムを組むわけじゃないから注意ね.

 幹部にはマザーベースはないけど,職種によっては任地に偏りが出る場合がある.
 例えばプログラム幹部なんかは,配置の3分の2くらいは東京近郊に集中しているから,転勤しても市ヶ谷,府中,入間,十条辺りを転々とするだけなんてことも少なくない.

自衛隊板,2009/09/08(火)
青文字:加筆改修部分


◆◆◆◆◆パイロット

 【質問】
 空自でパイロットになる方法は?

 【回答】
・防大に入学した後空自の操縦要員に指定される
・大卒向けの一般幹部候補生試験を操縦要員枠で受験して採用される
・航空学生で採用される
のうちのどれか.

 2士や曹候補生で入隊してもパイロットにはなれない.
 中には2士入隊でパイロットになる人もいるが,そういう人は自衛隊に入った後で,上記の一般幹候や航空学生等の採用試験を,民間人に混じって受験して合格してる人.

 後,視力は裸眼で最低0.2は必要.
 裸眼視力が0.1ないんじゃ,パイロットは無理.

自衛隊板,2010/06/03(木)
青文字:加筆改修部分

 まず,幹部候補生のうち,一般大学卒の課程と防衛大学卒の課程から,適正等に応じてパイロットへの道が開かれます.
 航空身体検査とか,身体の適正もあるので,努力だけではいかんともしがたい面もあります.
 あとは,航空学生.高卒相当で受験できます.
 入隊後は空曹などの階級で訓練を受けます.

 その後,やはり幹部候補生となり,幹部候補生学校へ入校します.
 こちらも,適性にパスしなければパイロット以外への職種へ.
 この場合は,非常につらいものがあります.

 視力はここ近年制限が緩和されてきているのです.
 それだけ募集難なようで,最寄りの地方協力本部に是非問い合わせて見てください.
 最新の基準は,やはり地本に聞くのが近道.

 昨日の朝のNHKで,花形と言われる戦闘機希望のパイロット訓練生や護衛艦勤務の訓練生?が,減ってきているって特集してた.

1LT ◆BQSosY7b8E in 自衛隊板,2010/06/03(木)
青文字:加筆改修部分

 俺も見た.
 昔のような,体育会系のきつい訓練をするとやめちゃうとか(笑)
 再就職問題や,予備役になっても再就職に忙しくて,訓練参加どころじゃないとかも言ってたな.

 戦闘機より輸送機や救難が人気があるらしい.
 攻撃系より人を救う系にシフトなんかな.

 別の番組で救難訓練やってたけど,過酷すぎて大変そうだった.

自衛隊板,2010/06/03(木)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 「飛行」以外で採用された人は,空自のパイロットにはなれないのですか?

 【回答】
 そうです.
 部内者からの選抜はありません.
 任用区分の違う試験を別に受けて,受かればなれるけど,部外者と一緒に,航空学生や一般幹部候補生(飛行)を受験し直さなくてはいけません.
 部内者からの選抜制度は,陸自だけだったと思います.

 そんなの2chで聞かんでも,空自HPか,各地本の募集関連のHP見りゃあ解ると思うが.

自衛隊板
青文字:加筆改修部分

 まあ,任用区分の概念を理解できないやつもいるからねえ.

 ホント最近だよ,「大卒で入隊すると幹部だ」とかいう書き込みがなくなったのは(笑)
 大卒でも一般2士で採用されれば2士だろう,と・・・

緑装薬4 ◆8R14yKD1/k in 自衛隊板
青文字:加筆改修部分

こういうパイロット(左側)なら,誰でもなれる


 【質問】
 来春卒業見込みの大学生なんですが,大卒でパイロット,それもできれば戦闘機のパイロットにはなれるのでしょうか?

 【回答】
 学力と体と適性に問題がなければなれる.

 一般幹部候補生試験の空自の飛行要員枠で受験すれば,制度上は不可能ではない.
 ただし最近は不況で,採用試験の倍率自体が高いから,入隊そのものがまず大変.
 そして運良く入隊できても,さらにそこから心身の適性その他諸々の面を厳しくチェックされ,パイロットの適性なしと判断されたら,そこでパイロットコースから容赦なく放り出される.
 あまりの厳しさに,自分からコースアウト(パイロットコースから外れて地上勤務になること)を選ぶ人さえいる.

 後,一般幹候のパイロットは,あまり長期間第一線で飛び続けることはできないから注意.
 最初のうちは戦闘機パイロットをやれるけど,ちょっと中堅どころになったら司令部とかで地上勤務することが多くなり,飛行機の操縦桿を握るのは技量維持のためだけなんてことになる.
 航空学生出身のパイロットなら生涯現役に近いけど,大学出てから航空学生で入隊ってのは多分,年齢的に無理だと思う.

自衛隊板,2010/04/21(水)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 2士で入隊した場合,1任期中に飛行機の操縦をすることは可能ですか?

 【回答】
 空自のパイロットは,

・防大または部外の幹部のうち操縦要員として幹部になった者
・航空学生出身の飛行幹部

のみで,それ以外の幹部や空曹空士はパイロットにはなれない.
 幹部以外で操縦桿を握れるのは,まだ飛行幹部に任官する前の訓練中の航空学生だけど,彼らもコースアウトさえしなきゃ,数年以内に必ず幹部になることが決まってるから,基本的には幹部限定と考えていい.

 2士入隊だと,再度航空学生や防大,部外幹候(飛行要員)を再受験して入隊し直さない限り,「絶対に」パイロットへの道はない.

 しかもパイロットコースに乗れたとしても,その中で生き残ってパイロットとして活躍できるとは限らない.
 パイロットを目指す過程で,身体的・精神的に適性なしと見なされたり,余りの厳しさに音を上げて自分からコースアウトを希望したり,事故や病気で身体を壊して飛行機に乗れなくなったりで,地上勤務になることも少なくない.

自衛隊板,2009/11/06(金)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 曹から始めてパイロットになった人っていますか?

 【回答】
 入隊時に曹から始まってパイロットというコースだったらいるよ.
 部外向けの一般幹部候補生の飛行要員枠が,それにあたる(一般幹候は曹長(つまり曹)からスタート).

 まあ聞きたいのは
「2士や曹候,補士なんかで入隊して」
って意味だと思うけど,そういう意味でもまあ,いると言えばいる.

 ただし,空自でパイロットになるには防大又は部外で一般幹候の飛行要員枠に潜り込むか,最初から航空学生として入隊するかしかない.
 つまり,2士や曹候,補士なんかで入隊した人間がパイロットになろうと思ったら,いったんこれらのパイロットになれるコースを受験して,改めてパイロット候補としてスタートを切りなおす必要がある.
 2士や曹候,補士や曹候補生のまま部内から叩き上げてパイロットにする制度は,残念ながら空自にはない.

 自分の同期にも2士や曹候出身のパイロットはいるけど,皆部外の一般幹候を受験して鞍替えした人.

自衛隊板
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 今年入隊の21歳補士で陸曹航空操縦学生試験受けたいんだけど,たとえ1選抜で3曹なれたとしても受験可能なのは1回だけ?

 【回答】

---------------------------------------------------
陸曹航空操縦学生たる自衛官の命免等に関する訓令

 3等陸曹の階級にある自衛官で当該階級に任用後1年以上を経過し,かつ,年令27歳未満のものであって,陸曹航空操縦学生試験に合格したものは,陸曹航空操縦学生を命ずる.
---------------------------------------------------

ってことで,3曹になれば受験できる.
 たしか,受験時には1年経ってなくてもいいはず.
 年齢制限が27歳までらしいので,何度でも挑戦すればいい.

 だからwikipediaに書かれているとおり,

---------------------------------------------------
 構成員の割合では少年工科学校が最も多く,次に一般陸曹候補学生が大半を占めている
 若くして3曹になる方がチャンスが多く,結果として合格者も多い.
---------------------------------------------------

 身体検査の基準は3幕共通,というか,航空学生だろうが幹候生だろうが基準は同じ.

陸秀夫 ◆Bf5xepPT82 in 自衛隊板


 【質問】
 ゼロ戦や疾風など旧軍のパイロットが,自衛隊でパイロットになった例はあるのでしょうか.
 また,自衛隊(保安隊)で配備された航空機と旧軍の航空機の違いに関して,パイロットもしくは整備士の視点から語った資料はないでしょうか?

 【回答】
 源田空将(苦笑)を始め,飛行244戦隊の小林少佐,飛行64戦隊の黒江少佐など多くの人が自衛隊のパイロットになっています.
 初期の『航空情報』誌なんかでは,黒江少佐が自衛隊機と旧軍機の違いについて多くを語っていますし,1981年の航空情報別冊「練習機の世界」という本では,航空自衛隊と海上自衛隊にいる旧軍パイロットが,それぞれの訓練シラバスについて語っている記事が掲載されています.

眠い人◆gQikaJHtf2


 【質問】
 台湾の中華航空のパイロットは軍隊あがりが多いそうですが,日本でもそうですか?
 また,パイロットって再就職は容易なんですか?

 【回答】
 航空機パイロットは特殊技能です.
 特殊な技能を持っている人は,同業に付く限り困らないと思います.

 ただ,パイロットといっても戦闘機パイロットから輸送機パイロットなど幅広くいます.
 性格上,民間航空機の操縦が向き不向きって言うのもあります.

 また,旅客機でも機種ごとのライセンス取得が必要です.
 その適応力も個人差があります.

 軍人上がりのパイロットは時代によって比率が違いますね.
 航空会社としても教育のコストが省けることもありますので,その部分は○.
 しかし下手に経験がある分だけ,民間航空としての適応能力にかける人もいるので,すべて歓迎って訳ではないようです.
 一般的に,大きな戦争などがあった後は,軍は大量にパイロットを育成するので,その後の縮小などで民間行きってことで増える傾向にあります.
 日本の航空会社でも1970年代ぐらいまでは,旧軍→自衛隊出身が多かったようです.
 アメリカでは予備役として日頃はエアライナーを飛ばして,週末は州軍機を飛ばしている週末兵士も多くいます.

 軍出身はとっさのトラブルに強いようで,エアロフロートなどは機材はボロいが,パイロットは軍上がりで腕が良いと言われてます.

軍事板,2009/06/03(水)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 民間パイロットから空自パイロットへの転職ってありえます?

 【回答】
 ない.

 空自パイロットは最初から,次の各コースでパイロット要員候補として入隊した純粋培養者のみ.

・防大で空自のパイロット要員に指定されて卒業時に任官
・一般人向けの幹部候補生採用試験のパイロット枠で受験し合格
・一般人向けの航空学生採用試験を受験し合格

 これ以外でパイロットになるのは無理.

 陸自では入隊後に,部内者からヘリのパイロット要員を選抜する制度があるみたいだが,空自にその制度はない.

自衛隊板,2010/05/20(木)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 今,高二で進路に悩んでるんですが,航空自衛隊に入るか,防衛大学校か理工系の大学に入ってから一般幹部候補生で飛行要員になるかで悩んでるんですが,
 やはり,入隊するなら昇級など一途にめざせるものがほしいのですが,前者の場合でも頑張ればいい階級になれるでしょうか?

 【回答】
 文面からして空自でパイロット(戦闘機とか?)になりたいのだと思うけど,正直言って,昇任面とパイロットとしてのやりがいは両立はし辛いのではないかと.

 防大や一般幹候の飛行要員枠で空自のパイロット候補になった場合,昇任のスピードは確かに最速だけど,パイロットとしてずっと現場で飛んでいられるわけではないです.
 ずっとパイロットとして現場で飛び続けたいなら航空学生で入隊するしかないけど,こっちは昇任スピードは防大や一般大に比べると不利.
 また,防大の場合はそもそも確実に希望のところに行けるわけではなく,空自志望なのに陸自や海自に回されるというリスクもあります.

 これらの点と,自分が何を優先するのか(昇任orパイロットとしてのやりがい)を天秤にかけて,よく考えた方がいいかと.

 ちなみに高卒で普通に2士や曹候補士,曹候補学生で入隊しても,そのままでは絶対パイロットにはなれません.
 パイロットになれるのは,防大や部外の一般幹候出身の幹部(飛行要員)と航空学生出身の飛行幹部のみなので,
 2士や補士,曹候で入っても再受験してパイロットを狙える区分で入隊し直さない限り,パイロットになるチャンスはありません.

軍事板


 【質問】
 日本の航空自衛隊のパイロットは年平均,どのくらい飛行訓練を積んでるのでしょうか?
 訓練を多く積んでるパイロットとそうでないのでは,実戦になったら大きな差が生まれるのでしょうか?

 【回答】
 一応,最低ランクは年90時間(これだけ飛ばないと,免許を取り上げられる).
 一線部隊のパイロットは,200時間前後といったあたり.
 元々の素質が同じであれば,飛行時間の長短は,腕の善し悪しと正比例します.

航空自衛隊航法訓練機(美保基第3輸送航空隊,模型)


 【質問】
 空自のDACT(異機種間訓練)のときに,AAMの性能は影響するんでしょうか?

 【回答】
 AAM-3の方が交戦エンベロープがより広がっているし,オフボア・サイト能力も向上し,且つIRCCM能力も高い筈だから若干は違うかなと.
 立川の第三研究所にダミー弾が飾ってあって,立川行ったときはよく眺めてました.前翼の形がユニークですね,試行錯誤の結果だそうです.
 でもAIM-9Lも凄いですよ.
 昔の話ですが,NPT-IR-1という曳航標的に打ったら,ミサイルの前翼で標的が真っ二つに割れたそうです.
 ちなみにパイロットが赤外線誘導空対空ミサイルを打てるのは平均して2年に一回程度だとか.

ぺぺ in 軍事板

訓練中のパイロット

(うそ)


 【質問】
 北の都に戦闘機パイロットが始めた航空機専門店ってのがある.
 店主当人は航空自衛隊始まって以来最高のウデだったと自称し,イーグルまで乗ってたって聞いた客もいる.
 しかし,ウイングマーク取得前に航空学生を辞めてるとのこと.

 腕が良けりゃ学生でもFー15乗ってるんでしょうか?
 練習機しか乗ったこと無くても,自衛隊じゃあ戦闘機パイロットって名乗るもんなんでしょうか?

 【回答】
 自衛隊の場合,国土交通省(以前は運輸省)の「事業用免許」(航空機免許は「事業用」と「自家用」が有る)を取得した段階でウイング・マークをつけることができる.
 だから飛行幹部候補生(または飛行要員幹部)でも事業用免許を取得するまではウイング・マークを付けていない.

 現在の流れで言えば

戦闘機要員(航空学生)
   ↓
静浜または防府北(地上準備過程)
   ↓
静浜または防府北(T-7)
   ↓
芦屋(T-4)
   ↓
浜松(T-4)ときて浜松で免許を取得,

 その後,搭乗機種によって松島(F-2(F-4の搭乗予定者も))または新田原(F-15)の機種転換及び戦闘操縦課程に進む.
 輸送機,へり要員は静浜,防府北の初級課程が修了後,美保のT-400で訓練を行い免許を取得する.

 ま,モノを知らない親父(もしくは知っていてホラを吹いている)ってことですな.

 ちなみに「航空学生」とは,入隊後2年間の課程であり,3曹に昇任後は「飛行幹部候補生」となるので,厳密に言えば航空学生の間は航空機の操縦は行いません.

軍事板,2004/12/23
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 飛行機や,ヘリコプターを運転するかたは,車の運転免許証みたいなものを皆さん持ってらっしゃるんですか?
 ヘリコプター2種とか,あるんでしょうか?

 【回答】
 結構細かくてねぇ…

 飛行機をする操縦する資格には大きく分けて
定期運送用操縦士,
操縦士事業用操縦士,
自家用操縦士
の3つがあり,さらに操縦する飛行機の種類によって,回転翼の自家用だとか,固定翼の事業用だとかいった具合に細かく分けられる.

 このうち車の1種免許に相当するのが自家用.
 但し,車の1種免許は給料貰ってトラックや運賃を取らないバスも運転できるが,自家用操縦士の資格では報酬を貰って飛ぶことが出来ない.

 2種に相当するのが定期運送用と事業用.
 このうち定期運送用操縦士の資格を持つものは,航空会社が運航する定期航路の機長になれる.

自衛隊板
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 パイロットになってからも心身を病んで地上勤務になる隊員は大勢いるそうですが,どうして心身を病むんですか?
 憧れのパイロットになれ,想像ですが,空の上の勤務で面倒な人間関係とかにあまり振り回されそうにない環境に思えるんですが…

 【回答】
 空の上の勤務って・・・
 勤務時間中ずっと戦闘機に乗って飛び続けてると思ってる?
 俺自身はパイロットじゃないが,聞いた話だと1回のフライトは1時間かそこらで,それを1日に数回.
 つまり空に上がっている時間は数時間で,後はずっと地上にいるわけ.
 飛行前にはブリーフィング,飛行が終わればデブリーフィングで,嫌でも他の人間と顔を合わせるし,パイロットを裏で支える整備員や管制官達とも関わり合うことになる.
 人間関係も超体育会系で多分,相当濃密なはずだよ.

 結局のところ,憧れだけじゃ続かない厳しさがあるってこと.
 一瞬の判断ミスや油断が命取りになる厳しい世界だから,当然ながら教官の指導も半端ない.
 俺は味わったことはないが,聞いた話じゃ,幹部候補生学校の教育がままごと遊びに思えるくらいらしい.
 そんなだから精神的にボロボロになって,自分から飛行機を降りることを希望する隊員もいるし,不可抗力で身体を壊してしまっても,容赦なくコースアウト.

自衛隊板,2009/09/08(火)
青文字:加筆改修部分


     ◆◆◆◆◆◆戦闘機パイロット

 【質問】
 幹部候補生でただ飛行機のところ行っても,F-15乗れないの?
 後部座席も乗れないの?
 大学出てまた学生やっちゃうの?
 給料ないよね?
 大空をーーー飛ぶーーーーすとらいくいーぐるーーーーーー

 【回答】
 一般幹部候補生の操縦要員で採用されれば,F-15パイロットになれる可能性はあるよ.
 現場でバリバリ乗っていられるのは最初のうちだけで,何年か経つと司令部とか幕のような地上勤務が多くなってきて,恒常的に飛行機に乗る機会は激減してしまうけど.
 生涯現役でいきたいなら航空学生しかないけど,大卒だと年齢的にアウトじゃなかったかな?

 ちなみに航空学生は,れっきとした自衛官で,ちゃんと給料も貰える.
 もっといえば,最近まで存在してた自衛隊生徒なんて,高校生だが給料貰えてたよ.

自衛隊板,2009/09/23(水)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 F-15運転するから幹部候補のときの面接で,F-15運転したいですって言ったら,受かったらパイロット入るのかもしれないならF15乗れるよね?
 きっと幹部候補になってもずっと上になんかいけないから,ずっとパイロットでいいよ.
 パイロットになりたいです.

 【回答】
 一般大からでも一般幹部候補生の操縦要員として採用されれば,戦闘機パイロットになれる可能性はある.
 ただしそもそもパイロットになれるかどうかわからない
(たとえ操縦要員枠で入隊しても,途中で適性なしと判断されれば,容赦なく地上勤務に配置換えになる)
し,パイロットになれたとしてもF-15に乗れるかどうかもわからない.
 F-2になるかもしれないし,輸送機になるかもしれない.
 はたまたヘリパイか救難機かって感じでね.

 後は,一般幹候でパイロットになっても,司令部や幕勤務が増えてくるから,第一線部隊で現役として飛んでいられる期間は,それほど長くない.
 地上勤務になっちゃったら,年飛で思い出したように飛ぶくらいが関の山だから.

自衛隊板,
青文字:加筆改修部分


stand-by

 【質問】
 戦闘機パイロットの方は定年退官後,どのような仕事に就かれるのでしょうか?
 また,退官後はプライベートでも飛行機を操縦されたりする方は多いのですか?

 【回答】
 一度一人で空を飛ぶとやみつきになるらしいですね.
 JALやANAなんかのパイロットになりたいという方もいりそうですが,旅客機は戦闘機とは全然違っておもしろくないというのが定説のようです.
 定年退官後から就職するのは困難でしょうけど.

 自家用セスナなんか買うお金を貯めてた人は,買うかもしれませんが,おそらく稀でしょう.

 ごくごく普通のお父さんになる,というのが多くの道ではないでしょうか?

1LT ◆BQSosY7b8E in 自衛隊板,2010/06/03(木)
青文字:加筆改修部分

 階級にもよりますが,2佐でも定年は55歳.
 たいていは,まだまだ若いので再就職します.
 しかし,民間航空会社でパイロットというのは稀ですね.
 まず,普通の会社でしょうけど,1佐以上の場合は顧問とかの引く手あまた.
 2佐で終わっても,パイロットの経験を活かして,他の職種よりは再就職がしやすいそうですよ.

 プライベートって話ですが,戦闘機の操縦免許が自家用機に適用できるかどうかは…?
 あまりそういう例は無いと思います.
 セスナなら民間人でも免許取れますから,再就職からリタイヤした後にでもスクールに通って,趣味で飛ばすくらいでしょうかね.

1LT ◆JGSDF3rpf. in 自衛隊板,2010/06/03(木)
青文字:加筆改修部分

 事業用の免許取るから,退官後も飛べないことはない.

 が,自家用飛行機買える方が稀.
 地域のフライトクラブで共用の飛行機で飛んだりする人はいる.

 あと,退官後に民間フライトスクールの教官になる人もいるよ.

自衛隊板,2010/06/03(木)
青文字:加筆改修部分

▼ 【反論】
>JALやANAなんかのパイロットになりたいという方もいりそうですが,
>旅客機は戦闘機とは全然違っておもしろくないというのが定説のようです
----
 仰ってる意味は想像できますが,それが「定説」ならばソースが欲しいですね.
 それに,面白くないとかいう以前に,なれないと思います.
 で,まさかと思いつつ気になってたのですが,そのソースは,もしかして,ノビーの「傭兵部隊」じゃないよね?,,,,
 まさかね.

 「JALやANAなんか」というのは,JEXやANKと言った子会社の事だと思われます.
 おそらく自社養成もしくは航空大学校以外では,JALとANA本体に就職する道は現在のところありません.

 自衛隊で訓練してウィングマーク取ったら,それは事業用免許取った事に相当するわけですが,ウィングマークを取る過程で計器飛行も訓練している筈です.
 この計器飛行証明も,民間のエアラインに応募する際には必要な条件ですが,この計器飛行証明は防衛省で必要なものと,民間航空では違うようです.
 従って,退官後そのまま航空会社に行って旅客機を飛ばすなんてことはできません.

 自衛隊退官後にエアラインに行く「割愛制度」は,まだ大手航空会社で自社養成制度が確立されていない時代には,多くのパイロットが利用していたようです.
 しかし,現在では退官後にラインPに応募する為には,改めて民間のフライトスクールに行き,計器証明と多発限定までとる必要があります.
 実際,飛行時間が何千時間もある猛者が,航空会社への再就職の為,高額な訓練費用を払って一から事業用を取り直しにくることがあります.
 それと,ヘリPなど形式限定が応募要件にあるところでは,(政府専用機を除き)自衛隊で乗る飛行機は,民間で使うのとは全く別の機種がほとんどなので,再就職先で運用されている航空機の経験が無い場合が,ほとんどだと思います.
 従って,その飛行機の形式限定も取得する(訓練で一番費用のかかるところ)事も要求されるでしょう.

 信頼できるソースを見つけることはできませんでしたが,ネットでの情報を散見する限り,現在割愛制度が適用されるには,自衛隊を辞めて2年間と,37歳以上である条件があるそうです.
 37歳だと,エアラインへの応募する年齢としては,既に不利な年齢です.
 飛行経験は強みにはなりますが,費用とリスクを賭ける必要があります.
 従って,退官するPがこぞって就職を希望するとは考えにくいです.

 ちなみに,似たような質問がでているスレと抜き出し部分を紹介します.

------
【民間人の】ファイターパイロット学校

 事業用とかは「国際民間航空条約」に基づいて発行される免許で,その名のとおり基本的に「民間」のためのもので,本質的に「国」の飛行機には関係のない話です.
 ですので「事業用」「定期運送用」を持っていても,自衛隊機には乗れません.
 自衛隊機に乗るには,「防衛庁長官による技能証明」が必要になります.
 さらに内部で,F15に乗るための機種転換訓練とか,実際に任務につくための訓練,編隊長の資格取得などがあります.
いろいろあって防衛庁のパイロットも「事業用」を現在取得していますが,本質的に防衛庁の飛行機を飛ばすのには関係がありません
 民間であってもJALのB777に機長として乗るには,「定期運送用,B777の型式限定」を取得した上で社内での機長昇格訓練,審査を経て社内での資格を取得する必要がありますよね.
 すこし防衛庁とエアラインでは「技能証明」の意味合いが違いますが,基本的に組織の飛行機を飛ばすにはその組織内での資格が必要になるはずです.
------


------
自衛隊から民間パイロットになるには?

 ほとんどが
自衛隊
→AFJ 朝日で自費計器飛行証明
→ADO,SKY Mark,SKY Net,J-Airの経験者採用試験受験
だよ.
 計器は防衛省付託のものだから,民間で飛ぶには自費700~800万必要だよ.
 戦闘機のパイロットからラインパイロットへの以降は難しい.
 自衛隊パイロットの場合,計器飛行証明を持っていないので,まず基本資格すらない状態.
 自衛隊パイロットの持つ計器飛行の資格は,防衛省が認定したもので,民間であるラインパイロットに必要な公的資格である,計器飛行証明とは違う.
 自衛隊パイロットでも,海上自衛隊の対戦哨戒機のパイロットならまだしも,戦闘機パイロットはあまりも特殊すぎて,民間のエアラインパイロットには馴染みにくい.
 あらゆるソースのパイロットを,エアラインにおいて機種限定及び副操縦士昇格訓練に投入した場合,成績順は
自社養成採用組み>航空大卒業生>海上自衛隊パイロット>自費ライセンス組み>戦闘機パイロット
となる.
 戦闘機好きの多い航空ファンの夢を壊すような話だが,これが現実だ.

 割愛はオッサンしか行けないよ.
 頭が固いから,旅客機への意識の切り替えは大変かもな.
 まぁ,でも,航空学生の9割は戦闘機乗りになりたくて志願してくるから,民間機に行くのは年齢等で乗れなくなり,デスクワーク等の内勤をやるくらいなら,ずっと飛びたいと言う方です.
 ロックさんみたいにアクロバットやったりした方が,向いてると思います.
 割愛に乗れなければ退職後,自費で計器飛行証明(多発)を取得しなければ,履歴書でアウト.
 B58バロンで1時間13~15万円程度.
 最低でも50時間程度はかかる.
 プラス訓練中の住居費,生活費をお忘れなく.
------


------
戦闘機パイロット人生の光と影

 昔の話だろ.
 東亜国内航空時代とか.
 退官してもそのままパイロットになれる人は,ほとんど居ないんじゃない?
(昔はそういう話もあったらしいけど)
 以前1佐で退官した戦闘機Pが居たけど,再就職はパイロットじゃなかったよ.
------

>自家用セスナなんか買うお金を貯めてた人は,買うかもしれませんが,おそらく稀でしょう
>ごくごく普通のお父さんになる,というのが多くの道ではないでしょうか?

>しかし,民間航空会社でパイロットというのは稀ですね.
>まず,普通の会社でしょうけど,1佐以上の場合は顧問とかの引く手あまた.

>が,自家用飛行機買える方が稀.
>地域のフライトクラブで共用の飛行機で飛んだりする人はいる.

>あと退官後に民間フライトスクールの教官になる人もいるよ.
----
 ここらへんは正しいです.
 ただ,不況の影響か日本ではジェネアビの飛行機は随分少なくなりましたがね.

Fabius(KT) _ Felix in 「軍事板常見問題 mixi別館」
2010年06月30日 20:26


 【質問】
 この板のバナー画像のグッバイROCKって,誰のこと? 教えて~

 【回答】
 ロック岩崎(岩崎貴弘)といって,元航空自衛官で退官後はエアショーパイロット.
 F-104で米空軍のF-15に勝った,伝説の名パイロットだよ.
 2005年4月21日に但馬空港にて訓練中に墜落死.
 享年53歳.

軍事板

 【関連リンク】
「最強の戦闘機パイロット」(ロック岩崎著,講談社,2001.11)
「ワレYouTube発見セリ」:ロック岩崎氏の曲芸飛行


     ◆◆◆◆◆◆適性

 【質問】
 パイロットって身長や体重制限ありますか?
 あと適性ってどんなのですか?

 【回答】
 適性検査は2つある.
 体格やら内臓やら視力やらが基準をクリアしているか調べる『航空身体適性検査』と,そいつに飛行機を動かす才能があるかをチェックする『操縦適性検査』.

 身体適性検査の基準は以下の通り.

身長 158cm以上190cm以下
胸囲・体重 身長と均衡を保っているもの
握力 両側とも30kg以上
肺活量 男子3,000ml以上(女子2,400ml以上)
脈拍 安静時100以下(1分間)
血圧 坐位で最高140mmHg未満100mmHg以上,最低90mmHg未満50mmHg以上のもの
視力 両側とも遠距離裸眼視力が0.2以上で矯正視力が1.0以上,
   中距離裸眼視力又は矯正視力が0.2以上,近距離裸眼視力が1.0以上で,
   近視矯正手術(オルソケラトロジーを含む)を受けていないこと.
視器 斜位,眼球運動,視野,調整力,夜間視力,色覚等に異常のないもの
聴力 オージオメータによる検査で正常なもの
歯 歯牙の良好なもの(治療ずみ可)
その他 操縦士として航空勤務に支障のないもの

 操縦適性検査は3次試験で,試験官の指示通り実際に飛行機を操縦する.

自衛隊板
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 パイロットの身体検査ってどの程度?
 日常生活に支障はないけど,不完全右脚ブロックっていう心臓の病気だったんですけど,もうダメですかね?

 【回答】
 この程度.
http://www.aeromedical.or.jp/manual/manual.htm

 右脚ブロックとか言うのを初めて聞いたんだが,今見たら「完全右脚ブロック」はアウトとなってた.
 不完全についてどうなのかは,俺には判断できん.
 アウトの項目になければ,最終的に医官が判断する事になるとオモ.

 気になるなら,航空身体検査はこちらで受験可能.
http://www.aeromedical.or.jp/check/kikan.htm

 まぁ,航学とかの1次試験パスすりゃタダで受けられるけどね.

自衛隊板
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 今年23歳,
 視力0.1以下.
 高卒.

 航空自衛隊の入隊試験を受ける資格はありますか?
 視力が悪いとパイロットにはなれないでしょうか?

 【回答】
 一般隊員の場合は裸眼が0.1以下だと,矯正したときの屈折度で判断されるので正直わからない.
 パイロットの場合は裸眼視力が0.2必要なので,受験しても身体検査で確実に落とされる.

 両目視力とも,裸眼0.6以上,または裸眼0.1以上,矯正視力が0.8以上.
 裸眼視力0.1以下の場合,屈折度測定により評価.
 両眼とも裸眼視力が0.6以上又は裸眼視力が0.1以上で矯正視力が0.8以上であるもの.
 両眼の裸眼視力が0.1未満は屈折度測定により評価する.
 片眼の遠距離裸眼視力又は矯正視力が0.7以上かつ両眼の裸眼視力又は矯正視力が1.0以上,
 中距離裸眼視力又は矯正視力が0.2以上,
 近距離裸眼視力又は矯正視力が0.5以上で近視矯正手術(オルソケラトロジーを含む.)を受けていないこと.
 なお,矯正視力は眼鏡を使用する.(コンタクトレンズは不可)

――――――
(3) 近視又は遠視の矯正視力は,裸眼視力を記入したのちに読むことができた視標と矯正に使用した板付レンズの種類及びジオプトリー(記号はDとする.)を附記する.
〔例;0.3(0.8×(-)3.0D)〕

(4) 受検者の所持している眼鏡(記号はGとする.)で矯正を行った場合は,裸眼視力のあとに読むことができた視標及びGの記号を附記する.
〔例;0.3(0.8×G)〕

(5) コンタクトレンズ(記号はCLとする.)使用者については,矯正視力のあとにCLの記号を附記する.
〔例;0.3(0.8×CL)〕

(6) 矯正不能のときは,裸眼視力のあとにNCと記入する.
〔例;0.3(NC)〕

合格
 判定基準表の該当する全項目が合格基準以上あって,自衛官としての隊務を支障なく遂行し得る体力を有すると認めるもの.
 ただし,総合的にみて隊務を遂行するに当り支障を来すと認めるときは,総合判定条件付合格又は不合格と判定する.

条件付合格
 判定基準表の該当する項目中に条件付合格が1つ以上あって,その項目が加療等により入隊までの間に総合判定合格に達する見込みのあるもの.
――――――

自衛隊板,2009/10/15(木)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 航空学生志望の学生です.
 質問なんですが,空自のパイロットとしての「寿命」ってどれくらいなんですか?
 それと鼻がよく詰まるんですが,それが原因で航空学生の試験で落とされることってありますか?

 【回答】
 航空学生なら基本的に生涯現役.
 ただし途中で心身を病んだりすれば,容赦なくパイロットの資格を剥奪される.

 鼻がよく詰まるってだけでは何とも言えないけど,パイロットになるための身体検査はかなり厳しい.
 だから,鼻詰まりの原因になっている何かの疾患が仇になって,航空身体検査に落ちることはありうる.
 これは何も採用試験の時だけではなく,パイロットになってからも同じこと.

自衛隊板,2010/02/07(日)
青文字:加筆改修部分

▼ 鼻骨というか,空気の通り道が曲がっていると,それだけで落とされる可能性があります.
 質問者の方が真剣に,将来に関わる決断をされようとしているのであれば,ここで聞いて判断するのではなく,航空身体検査を行っている専門医の方に相談すべきです.

Fabius(KT) _ Felix in 「軍事板常見問題 mixi別館」
2010年06月24日 02:16


 【質問】
 何故F-15JやF-2Aのパイロットは,デジモノや軍事に詳しく,乗り物の操縦も上手そうなオタクよりも,中学高校で運動部に所属していた体育会系が多いのでしょうか?

 【回答】
 体力が屈強でないと,G(重力加速度)に耐えられないからです.
 通常の対空戦闘訓練時においては最大7G,戦時の空中戦では最大9Gに耐えられることも求められます.
 ちなみに,7Gというのは体重70kgの人の場合,身体におよそ500kgの圧力が掛かることを示しています.

 また,戦術判断,状況判断というのはヲタクにはできないことです.
 スポーツ,特に団体系のスポーツを経験したことのある人は,多少なりとも状況判断が優れている場合が多いです.

 状況判断というのは,刻々と常に変化する状況に対して分析を行い,いくつかの選択肢を考察して,その中から最も最適な行動を執ることを言います.
 これを最も効率よく訓練できるのは,動くスポーツです.
 特にラグビーやアメフト,サッカーや野球といったスポーツは,常に状況を分析しなければ,戦術を施すことができません.

 ヲタクがどのような訓練をしたら,スポーツ選手並の状況判断を養えるのでしょうか?
 具体的にどのような訓練をやっているのか示してくれると,それが適しているかどうかに答えられると思います.

自衛隊板,2009/08/02(日)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 暴走族をやっている程度の学力しかない奴が,一ヶ月の猛勉強(文字通り二四時間ぶっ続け)で空自の航空学生試験を受けられる程度まで進歩が可能でしょうか?
(ちなみに,そいつのガタイは超頑丈.身体的には問題なし.)
 主人公のヤンキーがあることが元で更生し,空自のパイロットを目指すという青春コメディ(?)を書きたいと思いまして.

 【回答】
 『ドラゴン桜 F-15イーグル・パイロット編』か(笑)
『教えてやる.F-15イーグルは簡単だ!』(笑)

 一次試験の内容は,理系問題では高校の数Ⅰと理科Ⅰ程度だから,真面目に勉強すればできない話じゃないだろう.
 そもそも「暴走族」と「学力」は直接的には関連しないだろう.阿呆もいれば利口な奴だっている.要は「やってないだけ」. そこに説得力を持たせるのは作家であるあなたの力量だ.

 ま あ 俺 は 一 次 で 落 ち た け ど な ( 涙 ) .

 因みに体力に関しては一般人レベルなら何ら問題はない.
 うろ覚えだが.
身長・150cm以上190cm以下
視力・裸眼で1.0以上
肺活量・3000cc以上
背筋力・90kg以上
握力・左右とも20kg以上
だったと思う.最近はメガネでもいいとか言うが….
 はっきり言って平均以下の体力でも通るだろう.要するに,後々向上が望める体力よりも本人が持っている空中感覚が重視されてるんだろう.

 試験問題は書店に問題集が置いてあるから,立ち読みでも内容を見ればいいかと.


◆◆◆◆生活


 【質問】
 空自はシフト勤務が多いって聞いたけど,どんな感じなんですか?
 警察みたいに,朝9時から次の日の9時まで働いて,その日休みって感じなんでしょうか?

 【回答】
 多いというか,そういう職場もあるだけ.
 DC勤務の警戒/要撃管制とか,通電機材の整備員とかその辺.

 日勤は7時代に出勤して夕方下番.
 夜勤は夕方から次の日の朝まで.
 シフトの組み方によっては,朝から翌日の朝まで24時間勤務ということもある.

 ちなみに,よくあるシフトの組み方は次の2つ.

1. 4クルー
夜勤 → 明け → 日勤 → 夜勤 → 明け → 日勤 → 休み → 休み の繰り返し

2. 3クルー
夜勤 → 夜勤 → 明け → 日勤 → 日勤 → 休み の繰り返し

 どっちも経験したけど,さすがに3クルー勤務を何年間もぶっ通しでやられると結構キツイ orz
 最初の夜勤 → 夜勤 の時が一番辛いんだよな~
 朝8時半くらいに仕事終わって,その日の夕方16時過ぎにはまた出勤だから,遠距離通勤者は家に帰らず,更衣室とかで仮眠してるのもいたし.

自衛隊板,2010/02/18(木)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 航空って職種差別があるって本当ですか?
 馬鹿用の職種は,昇任が遅いと聞きました.

 【回答】
 職種差別っていうか,航空学生から入った空自Pと,飛行要員幹部候補生から入った空自Pだと,出世の早さが違うって聞いたな.
 飛行要員幹部候補生から入った奴,つまり一般大学出の奴は,出世が早いらしい.
 で,教官にされたり,地上勤務が増えたりと.

 要は純粋培養品のPより,航空機に乗っていられる期間が短いんだと.
 管理パイロットと第一線のパイロットは別物ということ.
 2佐で飛行隊長かな.
 1佐以上はもう管理職で,飛んでる時間は短い.
 警察だって,一生交番勤務もいれば,警察庁で役人と変わらない仕事に就いていく人もいるってのと同じ.

 余談だが,一般的に言って,勉強が出来る事と,適性・人間性とは一致しない.
 つか,高学歴でも,その道に進んでない奴ってダメなんじゃね?って気はする.

自衛隊板,2010/06/29(火)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 航空自衛隊でもいじめはあるんですか?

 【回答】
 人間である以上,いじめが全くないとは言えない.
 これは学校だろうが会社だろうが家庭だろうが友人同士だろうが,どこにでも言えることで,特に自衛隊に限ったことではない.

 そういう意味のいじめがないとしても,本人が問題児なら当然相手にされなくなるよ.
 仕事はできない,人との接し方がなってないなんて隊員でも,温かく包み込んでくれるような聖人君子の集まりではないからね.

自衛隊板,2010/01/17(日)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 空の曹士は,結婚して家庭を持っても転勤は付き物ですか?
 陸だと曹士は,まず転勤はないそうですが.

 【回答】
 空曹でも普通に転勤はあるよ.
 幹部に比べるとスパンはかなり長いけどね
(大体数年,長いと10年以上いることもある).
 ただ空曹にはマザーベース登録という制度があって,転勤の際の拠点としたい基地を申告できる.
 例えばマザーベースを入間に登録しておけば,入間→地方1→入間→府中→入間→・・・ なんてパターンで転勤もまあできなくはない
(受け入れ先に枠がなければどうにもならんが).

自衛隊板,2009/07/11(土)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 空自では,髪が長くても大丈夫ですか?

 【回答】
 髪の毛の長さは,ワイシャツなど襟のある服を着て,その襟に髪の毛の襟足が掛からなければOK.
 ただし,掛かってしまうと束ねるなどの対策をしなくてはいけない.
 これが,空自の基準です.
 教育隊では,春高バレーのような感じの人も多いようです.

 ただ,部隊などに赴任すれば,少々長くても大丈夫.
 シニヨンなどお団子にして束ねていますよ.

自衛隊板,2009/12/12(土)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 空自の編上靴は,PX品もあるのでしょうか?
 官品だけですか?
 1足欲しいのですが.

 【回答】
 編上靴1型(ハーフカット)?
 編上靴2型(サイドファスナー付き半長靴)?
 まぁどちらにしてもPX品は見かけたことが無い.

 新品なら過去,ヤフオクでリーガルから取り寄せたらしき編上靴が出たのを,見かけたことがあるけど.中古のクタクタな放出品なら,放出品扱ってる店を探せば,たまにある.

 ミドリ安全か青木の安全靴で我慢.

 ちなみに米空軍はBase eXchangeでBXだけど,空自はPX・BXどちらでも通じる.

自衛隊板,2010/06/12(土)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 空自部隊に入ってからは,テレビやパソコン等の私物を所有する事は出来るのでしょうか?
 また,営内での個人に与えられるプライベートな空間はどの程度のものなのでしょうか?

 【回答】
 テレビもパソコンも,スペースさえ確保できれば可能.
 家電は申請が要るが,准曹士先任あたりに申し出れば普通はOK.
 パソコンは1日くらい預けて検査を受けて,許可してもらう必要があるので,小隊の保全空曹とかに相談してみろ.

 営内で個人に与えられるプライベートな空間は,便所のみ.

 上級空曹レベルになれば,個室とかパーテーションで仕切った2人部屋とかある「ところもある」けど,新兵でそれがあるとこはまずない.
 強いて言うならロッカーとベッドの隙間ぐらいかな.

 なので若手は下宿を借りて,休みはそっちで過ごす.

 ちなみに部隊によっては,勤務日の前日までには隊舎に戻る決まりになってる所もあるが,ケース・バイ・ケース.

 うちの先輩は「地元の中学校へ部活の指導に行くから」と言って,毎日下宿に泊まってた(笑)
 まぁ実際に部活の指導はしてたみたいだけど.
 芸は身を助けるみたいですよ.

自衛隊板
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 空自では警備職種以外は年1回,64式小銃による伏せ撃ちしか実施しないの?

 【回答】
 勘違いしてる人がいるかもしれんが,射撃訓練自体は職種に関係なくやるよ.
 単に恒常業務が忙しいから,年に何回も受けてられないってだけの話.

 俺の場合は2年に1回とかそのくらいの頻度だな>射撃訓練.

 自衛隊員が全て,ランボーなどの様に筋肉ムキムキで,各種兵器の扱いに精通していなければいけないと思っている人が多い気がする.
 陸海空はもちろん,それぞれの職種ごとに必要とされる要件が異なるはず――と,思うのだがね.

 陸自の普通科と空自の警備くらいだよな,戦闘専門の職種って.
 まぁ,自衛官だったら上記の職種レベルとまではいかなくても,最低限の体力や戦闘能力を有していなければならないってのは,もっともだと思うが.

自衛隊板,2010/05/15(土)
青文字:加筆改修部分

 んー,俺,一般幹候で,小銃は幹候校の時しか撃った記憶がない(幹部は拳銃射撃になる).
 それも100mだか200mだか先の的を撃っただけで,至近距離とかはなかったと思う.
 立った状態で構えて撃つのは,確かやった覚えがある.

 そんな俺でも前回の訓練では,参加者中最高点が出てしまって笑った(笑)
 偶然って怖いわ・・・

自衛隊板,2010/05/16(日)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 航空自衛官ってもしかしてスカイ・ダイビングとかやらなきゃならないんですか?
 一応空志望なんですが,飛行機とかは平気なんですが,ジェットコースター系苦手で絶対乗れないので・・

 【回答】
 スカイダイビングをやってるのは空自じゃなくて,陸上自衛隊の空挺だよ.
 空自で落下傘降下やってるのはレスキュー(救難団)ぐらい.
 パイロットもベイルアウト用に空挺で落下傘の操法とか教わるけど降下塔訓練までで,実際に脱出降下した者も数人しかいない.

 パイロットは当然受けますが,それ以外の大半の職種(勘違いしてる人が居るかもしれませんが,航空自衛隊で実際に飛行機を操縦しているのはほんの一握りで,大半は飛行機を飛ばすための様々な支援業務を行っています.
 当然これらの人はパイロットではありません)じゃパラシュート降下なんてやりません.

 パイロット以外だと救難辺りもやってそうな感じはしますが,どっちにしろ少数派ですね.

自衛隊板


 【質問】
 空自も行軍や遠泳,スキーなどあるんですか?

 【回答】
  徒歩行進(行軍とは言わない)は,陸自に比べればずっと楽だけどある.

 遠泳は教育期間中は幹部候補生のみで,2士とか曹候補生はやらないはず.
 ただし部隊勤務になってから,部隊長の命令でやることがないとはいえない.

 スキーは雪国の部隊なんかだと,訓練の一環でやってるところがあるみたい.

自衛隊板
青文字:加筆改修部分

▼行軍・・・
 陸自ほどヘヴィーではないがやる.
 一応2士の教育隊なら25kmとか,幹候校なら30km&60kmがある.

 陸自みたいに十数kgもの荷物を背負って・・・ってわけではないけど一応雑のう(リュックみたいなやつ)にある程度詰めて,小銃持って歩く.
 部隊配属されてからは,そこの部隊長次第.
 俺は一度だけ部隊に行ってからやった(幹候校の時ほどキツくはないけど).

遠泳・・・
 2士の教育隊ではやらない.
 幹候校では部外と部内の候補生は,6km遠泳をやる.平泳ぎ.
(防大の候補生は防大時代にやってるので,幹候校ではやらない).
 部隊配属されてからは部隊長次第で,やる部隊もやらない部隊もある.

スキー・・・
 教育隊や幹候校ではやらない.
 北の部隊では冬になると,スキー訓練をやってるところは結構ある.
 俺は北での勤務経験がないから詳しくは知らない.
 ただ,職種で限定するってことは多分あまりないと思う.

自衛隊板,2009/07/23(木)~07/24(金)
青文字:加筆改修部分

▼ 十数年前の空自ですが・・・
 水泳は全く記憶にありいません.
 つか熊谷や北空の基地に,プールなんかあったかな?
 南ならあるかも・・・

 で,北空では春~秋はマラソンor銃剣道,冬はスキー(ノルディック)と銃剣道がメインの教練でした・・
 あ,あと体育館でできるバトミントン,バレー,バスケとか.
 これは課業外でも遊びでやってましたね.

 ちなみにノルディック・スキーは,税金使ってスキー三昧なんて楽しいモノじゃありませんよ?
 滑った分は自力で登らないとダメです,
 しかも時間制限付き.

 え?リフト?なにそれ?美味しいの?

EF63-24 in 「軍事板常見問題 mixi支隊」


◆◆◆◆入隊~教育隊


 【質問】
 昨日からいきなり航空自衛隊に興味を持ち始めて分からないことだらけなので,良ければ教えてください.

・どういう経緯でなれますか?
・身長157しかない女でもなれますか?
・一番大変なことは何ですか?
・大体の給料はどの位ですか?

お願いしますm(_ _)m

 【回答】
・試験に受かったらなれる.
 一次試験の倍率は10倍程度,二次は4倍程度.
 これをくぐり抜けること

・防衛省の自衛官採用のページを見れば書いてある.
 157cmあれば十分.
 中には150cmギリギリの子もいっぱいいる.

・そんなの人それぞれ.
 職種や職場で雰囲気も人間関係も仕事量も全然違う.
 自衛隊は体育会系の男の世界.
 体力的・精神的に辛い時もある.

・何で入るかにもよるから一概に言えない.

・2士なら月16万円/年250万円,幹部なら月23万円/年370万円.
 勤務年数を重ねるだけ年収も増える.

 ガンバレよ!!

自衛隊板,2009/08/06(木)
青文字:加筆改修部分



 【質問】
 最初は航空整備士を目指してたんですが,航空業界の需要があまりにも少なく,将来性がないとのことで,航空自衛隊に目を向けたのですが,甘くはないですね…
 空に関わる仕事と人の助けになる仕事がしたくて,航空自衛隊は自分にピッタリだと思ったのですが…
 体力にあまり自信がないし無理そうです…orz

 【回答】
 航空機整備になれるかどうかは,入隊後教育隊での適性検査などで決まります.
 その後,第1術科学校で各特技に振り分けられるので,無事に入隊しても希望通りにならないかもしれないということを承知しておいて下さい.
 女性整備員は全国で活躍していますし,子持ちのお母さん整備員だっています.
 他の特技でも女性隊員は大勢いるので,悩みの相談もできると思いますが,結婚,即退職とか産休で長期不在を繰り返すなどの理由で,女性の受け入れを敬遠する人もいるのは事実です
 あなたの意思が強ければ是非挑戦してみて下さい.

自衛隊板,2009/08/07(金)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 体力測定(?)は23歳で入隊した場合,どれくらいの基準ですか?

 【回答】
 空自の3曹昇任試験では,「腹筋,腕立て伏せ,3,000m走」しか計測しない.
 懸垂も幅跳びもボール投げも実施しない.
 また,級が高いほど昇任選考には有利になる(7級→1級).
 もちろん,級外は対象外となり昇任出来ない.

 なお,海空での体力測定は,3曹昇任試験合格に絶対の条件ではない.
 ただ,体力測定で優秀な結果を出したほうが合格しやすいけど,分隊教練もないし,学科試験と面接のみだから楽なもんさ.

自衛隊板,2009/07/14(火)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 空自の教育隊では主にどんなことをやりますか?
 また,教育隊で一番つらかったことを教えて下さい.

 【回答】
 防衛学(座学),教練,体育,史跡研修,部隊研修,行軍(20kmくらい)

 一番ツラいのは人によって違うと思う.
 体育会系の人は座学がツラいと思うし,文系の人は体育とか行軍じゃないかな.

 オールマイティにそこそこ出来る人は,そう苦でもないはず.
 教育隊は自衛隊の規律(軍隊の基本)を教えるところだからね.

自衛隊板,2009/09/27(日)
青文字:加筆改修部分



 【質問】
 教育隊の体育って,サッカーとかバスケも強制的にやるんですか?
 球技苦手だから,出来れば柔道とか銃剣道だけやっていたいんですが.

 【回答】
 そんなお遊びはしないよ.
 走る,走る,走る・・・
 筋トレをする.
 自衛隊体操という独自の体操をやる.

 銃剣道などは,体育とは別にそのための時間が設けられているから心配するな.
 徒手格闘だって同じだ.

 ついでに,言うなら・・・地上戦闘という時間もある.
 まぁ,サバゲーみたいなものだが・・・.
 4㎏の小銃持って走らされる.
 そして,匍匐,ほふくで,突撃だ.
 もちろん天候は関係無い.

自衛隊板,2009/09/28(月)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 前に航空自衛隊にいた事があった先輩から,「教育隊以外で訓練はしなかった」と聞いたが本当?

 【回答】
「教育隊以外で(銃を持って匍匐して突撃するような)訓練はしなかった」
という意味と思われ.

 操縦士は航空機を操縦し,整備員は航空機を整備し,管制官や要撃管制官は航空機を管制し,全体として戦力を発揮するのが空自.
 その基盤となる基地は,基本的には経空脅威以外は存在しない.

 全体として戦力を発揮する点は陸自も同じで,陸自の航空機整備員も対空ミサイルの射撃員も基本的に,空自と同じく自分の業務を行うことによって戦力発揮に寄与する.
 しかしながら陸自部隊が展開する場所は,基本的には恒久的な防御施設が存在せず,かつ敵地上部隊と近接した位置に存在する.
 そのため敵遊撃部隊等の脅威が相当あるとともに,たとえ後方職種の部隊であっても敵戦闘部隊と近接戦闘を行う可能性がある.

 しかし,まぁ,陸自だって,「銃を持って匍匐して突撃するような」訓練は普通科以外はやらないんだが.

陸秀夫 ◆Bf5xepPT82 in 自衛隊板


 【質問】
 航空自衛隊は教育終わったら,体力使わないんですか?

 【回答】
 職種によって,使う部隊と使わない部隊がはっきりと分かれる.
 これは陸でも同様だけど,たぶん空が一番差が歴然としてると思う.

 ただし仕事では使わないけど,暇が出来ると走らされる部隊はイパイだよ.

自衛隊板,2009/12/18(金)~12/19(土)
青文字:加筆改修部分

 空の教育隊は男女関係なく走る.
 ただ正確に言うと,強制ではない.
 課業中に走る事もあるが,教育隊に入隊すると卒業までに何キロ走ろと決められる.
 それを達成する為,課業外や休みに走る.
 目標達成できなければ卒業できない訳ではないが,ボロクソに言われる.

 航空は普段の仕事では体力は使わない.
 パイロットやレスキューとかは別.

 ただ,どの基地にも持久走大会みたいなのがあって,基準タイムクリアできないと走らされる.
 駆け足や銃剣道などの強化選手になったりすると,大会前とか訓練ばかり.
 基地によっては曜日や夜勤前,後に駆け足するとこもある.

空 in 自衛隊板,2009/12/19(土)
青文字:加筆改修部分

 体力測定で良い級取らんと,昇任も厳しいしな.

自衛隊板,2009/12/19(土)
青文字:加筆改修部分


目次へ戻る

「アジア別館」トップ・ページへ

「軍事板常見問題&良レス回収機構」准トップ・ページへ   サイト・マップへ
Második felsõ Oldalára hátrálsz

inserted by FC2 system