c

「軍事板常見問題&良レス回収機構」准トップ・ページへ戻る

◆◆◆◆◆阿部知子議員自衛隊誹謗事件関連
<◆◆◆◆阪神淡路大地震関連
<◆◆◆ケース・スタディ
<◆◆災害派遣・目次
日本/自衛隊FAQ目次
東亜FAQ目次


 【link】

「正義の見方」◆(2015/9/17) 『セクハラ作戦』を実行した民主党・あべともこ議員 「安倍政権の女性活用とはこういうことか!排除に女を使おうなんて、姑息、卑怯の極み」⇒ 大炎上


 【珍説】
 阪神大震災は12年目を迎えたが,国民を災害から守ることを任務とされているはずの自衛隊が,国による命令を受けて救援に向ったのは,数日を経て後のことであった.
 日本の場合,自衛隊は軍隊ではないし,国土保安隊として出発し,防災のたね〔原文ママ〕にも働くことを任務としてきた特別な生い立ちがあるのに,である.

社民党・阿部知子議員

(消されてしまったときに備えてpdfで保存)

 【事実】

阿部知子事件の本質

 ・震災当時,最高責任者たる内閣総理大臣は社民党の村山富市氏だったというのに,そのことについて知らん顔を決め込んだ「お前がいうな問題」

 ・自衛隊批判のために阪神淡路大震災とその被災者をダシに使った,とてつもない節操のなさ

kojii.net@ココログ別館,01/25/2007

 2ちゃんのノリで書く話ではないとは思いますが,久々に血管が切れそうになる酷い話で.考えるところは山ほど有りますが,抗議は2ちゃんにお任せします.
 まあ,こと軍事関係においては,社民党にまともな見識を期待するだけ無駄ですが,自分たちがやってきたことを棚に上げて置いてこれですか.社民党の没落も宜なるかなですね.
 願わくば野党共闘で民主党が左旋回をしないことを祈るだけですが,もししたならば,その場で空中分解は避けられそうになさそうですね.まあ,その方が結果的にも良いかもしれませんが(苦笑).

へぼ担当 in 「軍事板常見問題 mixi支隊」

 私が書いても仕方の無いことかもしれない.既に他の皆が書いている事かもしれない.だけど,こればかりはあまりにも酷い話で,書きたい気分にさせられました.

 社民党所属の衆議院議員阿部知子(あべともこ)氏へ.
 お前が,言うな.

阿部知子のメールマガジン \^o^/「カエルニュース」 第253号 2007/1/19 \^o^/
--------------------------------------------------------------------------------
阪神大震災は12年目を迎えたが,国民を災害から守ることを任務とされているはずの自衛隊が,国による命令を受けて救援に向ったのは,数日を経て後のことであった.日本の場合,自衛隊は軍隊ではないし,国土保安隊として出発し,防災のたねにも働くことを任務としてきた特別な生い立ちがあるのに,である.
--------------------------------------------------------------------------------

 当時,自衛隊に"命令を出す"立場なのは村山首相,つまりお前達のボスだった人だろうがっ!
 シビリアンコントロール(文民統制)されている自衛隊の投入が遅れた事に対する最終的責任は,自衛隊の最高指揮官である内閣総理大臣に帰結します.全ての責任は村山首相が背負わなければなりません.

 阿部とも子氏の認識には更に誤りがあります.
 自衛隊が投入されたのは震災発生から数時間後の事です.(大規模な展開は確かに数日後の事ですが,これも村山首相の判断が遅れた為です.)
 それでも投入が遅いと批判されました.

 しかし自衛隊の準備自体は直ぐ出来ていました.
 偵察ヘリは即座に出せる状態でした.
 地上部隊は救援活動の準備と出動態勢の整えを直ちに行いました.
 自衛隊は,出動命令を待っていました.
 ですが,来ない.
 自衛隊側から出動を要求しても,返事が無い.

 誰のせいか.
 兵庫県知事の要請が遅れたからか.
 それもありますが,直接被害を受けて混乱する現場で的確な指示を出すことは難しい事です.
 何も返事が無い場合,県知事が死亡している可能性すら考慮しなければなりません.
 ならば自衛隊の最高指揮官である筈の日本国総理大臣,村山富市(当時社会党,現社民党)氏が決断を下すべきでした.しなければなりませんでした.
 しかし首相は自衛隊の投入が遅れた事への答弁で「なにぶんにも初めてのことですので」と返し,支持率は急落します.※

 そして彼等は,真っ先に救援を申し出た在日アメリカ軍の活動を断りました.
 第7艦隊は空母や揚陸艦,駆逐艦にヘリコプターと救援物資を積み込んで,大規模な救援活動を行うと言って来たのに,神戸港は「非核神戸方式」だからと,接岸を拒みました.
 空母と揚陸艦による救助活動は,インド洋大津波被害の時にその有効性が実証されたように,他の艦船では到底真似できない,搭載する大量のヘリコプターによる空中輸送能力があります.
 これなら港湾施設が破壊され,直接接岸できなくても,物資を運べます.
 ですが,それすら拒まれました.
 アメリカ政府は「空母を宿泊施設として提供する」とまで言いました.それも断られました.

 彼等は非常時に,尊い人命よりもイデオロギーを優先したのです.
 彼等の人道主義とは,所詮そんなものです.

 最後に.

>国土保安隊として出発し

 いいえ.警察予備隊→保安隊→自衛隊という生い立ちです.ところで保安隊に"国土"って付いてましたっけ?

週刊オブイェクト,2007年01月21日

 かなり前だけど,自称『沖縄の社民党員』とこのネタでやりあったことがあるんだが・・・
 そいつは今まで見たサヨクの中では相当に話の通じる(一応会話が成立する)輩ではあったんだけど,村山&社会党の責任についてはとにかく否定.
 ひたすら連立与党だった自民党に責任をなすりつけ
“自民党が最善を尽くそうとした村山内閣の足を引っ張った”
と言い張っていたのを覚えている.

 おそらくこの議員も,仲間内でそういう話をしている内に,自分達で作り出した偽物の記憶が客観的事実と入れ替わってしまったのだろう.

週刊オブイェクト・コメント欄,2007年01月21日

 ※
 知事の場合は「要請」だけど,首相の場合は「命令」になる.
 阿部知子はご丁寧に「命令」と書いているので,自分から対象を首相に限定してしまっている.
 トンちゃんだよ,トンちゃん.お前ら社民党の代表だぞ?(週刊オブイェクト・コメント欄,2007年01月21日

 いくらなんでも,これはひどい.
 その阪神淡路大震災のときに自衛隊の最高指揮官,つまり内閣総理大臣を務めていたのは,社民党(当時は社会党だっけ?)のマユゲ総理じゃなかったのかと問いたい,問い詰めたい,小一時間問い詰めたい.
 その最高指揮官が,後から「何分にも初めてのことで」とかなんとか言い訳する羽目になった,初動の遅れを引き起こしたのではなかったのか.

 そういう状況があったのに,知らぬ顔の半兵衛を決め込んで自衛隊の初動の遅れを非難する阿部知子議員には,謹んで「2007年版"おまえがいうな"大賞」を進呈したい.

***

 自衛隊でも警察でも消防でも,何か国民の生命・財産に危険を及ぼすような事態が発生したときには,直ちに出動して身体を張るのが仕事.そのために平素から厳しい訓練を積んでいる.
 戦争でも災害でも火事でも事故でも,何も起こらないで済むなら,その方がいいに決まっている.
 でも,何もないからといって自衛隊や警察や消防が練成に手を抜けば,いざというときに役に立たない.

 これは何も現場の人たちに限った話ではなくて,指揮権を持っている上層部についてもいえること.
 特に自衛隊の場合,内閣総理大臣が最高指揮官として存在しているわけだから,その総理大臣にだって現場と同じ心構えが求められるはず.
 国民の安寧を守り,生命・財産が損なわれないように可能な限りのことをするために総理大臣がいるのであって,そのために高い給料をもらっている.
 100%の結果が得られなくても,一人でも多くの人が救われるのなら,可能な手段をすべて講じるのが仕事だろうに.

 なにも,第一報が入った途端に総理が率先して被災地に行き,陣頭指揮をとれなんていわない.陣頭指揮にはもっと向いた人材がいるので,総理は総理でないとできないことをするのが本来業務.
 そして,自衛隊にトットと出動命令を出すことこそが,総理でないとできない仕事じゃないのかと.

 ましてや,「何もあって欲しくない」という願望が先行するようでは,不測の事態に備える組織としての体をなさなくなる.
 これは立法府たる国会の議員でも同じで,「○○という事態はあってはならない」という信念が転じて「○○に備える法律なんて作ってはならない」というリアリズムを欠いた態度になれば,立法府の一員としての務めを放棄したも同然.
(たとえば有事立法や交戦規則.ちゃんとした法規定を整備しておかなければ,いざというときに脱法行為を余儀なくされてしまう可能性が高いし,そっちの方がよほど恐ろしい)

 阪神淡路大震災のときには,近隣地域に駐屯する自衛隊の現場では早く救援に出動したくてジリジリしていたというのに,上の方からはなかなか正式な命令が来なかったと聞く.
 そして,その「上の方」が行きつく先は最高指揮官の内閣総理大臣であり,災害派遣を要請する立場にある兵庫県知事.
 もっとも,兵庫県知事は被災した立場でもあるし,まだ弁護の余地がある.でも総理大臣は違う.

 だから,「何分にも初めてのことで」なんて泣き言を公言した時点で,もう村山元総理は総理大臣としての資質を欠いていたといわざるを得ない.
 誰がやったって初めてなんだから.
 在任中に何度も激甚災害を体験した総理なんて,そうそういないよ?

 もしも「社会党員としての信念」が自衛隊の出動,あるいは米軍などからの支援の申し出を阻害する際に影響したのだとしたら,村山元総理は「自身の信念のために国民を殉死させた」といってもいい(これが事実だったなんて思いたくない.あくまで仮定の話だ.為念).
 これは,何かというと「憲法9条」を聖典化してかつぐ「9条教」の人にもいえること.
 そもそも憲法でも何でも,国民の安寧,あるいは生命・財産を守るために存在するのであって,「9条を守るためなら侵略を受けても抵抗してはならず,死ぬ方がマシだ」なんていうのは本末転倒もいいところ.

***

 こうした背景事情があるのにそれを無視して「自衛隊は数日後になるまで出てこなかった」と事実に反するケチをつけている阿部知子議員は,全自衛隊員を誹謗中傷している.
 今からでも遅くないから,直ちに市ヶ谷まで行って,自衛隊ならびに防衛庁関係者に対して土下座して謝罪してもらいたい.
(いわゆるサヨクの人はしばしば,自分たちのことを批判されると「誹謗中傷だ」と騒ぐが,本当の誹謗中傷とはこういう場面で使うものだ.お間違いのなきよう)

 平素,社民党(や,その前身の社会党)はシビリアンコントロールが重要だとかなんとかエラソーなことばかりいっていたはずだ.
 自衛隊の出動が遅れたそもそもの原因は,そのシビリアンコントロールを厳守したせい.その結果として多くの人命が損なわれたのだから,どう見ても弁解の余地なし.
 自衛隊を,あるいは安倍政権を批判するためならなりふり構わず,阪神淡路大震災の犠牲者までダシに使うというのか,社民党は.

 私が以前から何度も書いているように,シビリアンコントロールだからこそ,最高指揮官たるシビリアンには,それに相応しい知識と識見が求められる(指揮権には識見がつきものなのだ).
 なのにたまたま,その識見を欠いていた人物が最高指揮官の椅子に座っていたときに最悪の事態が発生してしまった.
 だからこそ,社民党ならびに村山元総理こそ,シビリアンに求められるものの"重さ"を,もっとも真摯に受け止めなければならない立場にあるはず.
 なのに,その社民党関係者が,いったい「どの口からそれをいいますか?」と阿部知子氏を問い詰めたい.

 しかも信じがたいことに,阿部知子議員は阪神淡路大震災の救援活動に加わったといっているそうではないか.
 それならなおのこと,現場がどういう状況だったか知らないはずがない.
 それなのに,なんということを.
 被災者の間では村山総理(当時)に対する怨嗟の声が渦巻いた,なんて話も耳にするが,そういう話は阿部知子氏の耳に入らなかったのか,入っても右から左に馬耳東風だったのか.それとも,「被災地で救援活動に従事しました」という話は(以下自主規制)

***

 ところで.ほんの2週間前に,私はこんなことを書いた.

 意図的かどうかに関係なく,炎上するための"火種"や"燃料"を投下してしまう人は,それなりの理由があるのが普通.

 まさか,それを地で行ってしまい,自ら炎上の火種を投下する公人が"計ったかのようなタイミングで"現れるとは,予想もしていなかった(もっとも今回の場合,炎上したのは御本人じゃなくて秘書のblogだけれど)※.
 国政の場にいる人こそ,本当にリアリズムが求められるポジションだというのに,こんなファンタジーの世界に生きている人がいるようでは先が思いやられる.

kojii.net,2007/1/22

 ※御本人のHPにはコメント欄も掲示板もないため,また,その秘書の書いていることもそうとうにしょっぱいものだったため,怒りの鉾先が秘書のブログに向かった.
 非武装中立を唱えている政党の議員にしては,えらく防備が固いですな(笑).

 阿部議員blogのせいで,丸一日Netを離れて頭を冷やしてた.
 私の現役時は日航機墜落だったが,自衛官を爬虫類とでもお思いか?
 別に社民党だからとか言う気は無い,
 上からの指示を待つのも職務.

 しかし,怒りや悔しさを通り越して,ただ,涙しか流れなかった.

 まだ腹の奥底に変な塊が残っているので,汚い言葉を書き出す前に今日は寝ます.

EF63-24 in 「軍事板常見問題 mixi支隊」

>EF63-24さん

 そういう時は故・吉田茂元首相の演説を思い出すようにしています.
 アレを思い出さなかったら私も荒れていたでしょう.

:Cpt.hige in 「軍事板常見問題 mixi支隊」

 当時,既に結婚し東京で勤務しておりました.
 朝方,家内の実家から連絡があり,小生の親元は大丈夫かとのこと.
 慌てて飛び起きTVで,阪神高速の倒壊をみた時点で,タダですまないと直感的に悟りました.
 純粋なシロウトですら相当の危機感を感じたにも関わらず,国民の安寧と財産の守るべき立場の総理の危機意識の低さには唖然とせざる得ませんでした.

 翌日現地に入り,何よりも頼もしく見えたのは,他ならぬ自衛隊員の姿でした.
 小生が見た彼らの姿は,休息もろくにとらず,疲労の色を見せながらも,尚,生存者救出に傾注する使命感の塊でした.
 今思うと,シビリアン・コントロールの頚城のなかで,出動が必ずしもスムースにいかなかった彼らとて,内心忸怩たる物があったことは想像に難くありません.

 個人的には,兵庫県知事の出動要請が遅れたこと自体は,被害地故の情報収集の困難さを鑑みれば,止む終えないことだったのかとも思います.
 むしろ,其処の状況を咄嗟に判断し,無駄足であっても自衛隊に出動を命じるのが中央の役割だったのではないかと思います.

 更迭覚悟や,訓練目的という名目で最大限の努力を図っていただき,両親や叔父夫婦の命を救っていただいた自衛隊各位には最大限の謝辞を贈らせていただきたいと同時に,当時の実態も正確に把握せず,多くの努力を侮辱する阿部議員に関しては,その議員資格を剥奪したい思いに駆られます.

Hawkeye in FAQ BBS

 初めて書かせて頂きます.
 阿部議員の発言,あまりに腹が立ちましたので,当時の話をひとつ書かせて頂きます.
 私が神戸入りしたのは1月後半で,ボランティア団の先遣隊としてでした.
 現地到着後すぐに目に付いたのは,右翼の方々と自衛隊の方々の給水等の活動でした.
 取り合わせの違和感から,現地の方とお話をさせて頂いた機会にこの事を聞いてみますと,皆様口をそろえて彼らへの感謝の言葉を述べておりました.
 他にやくざの方々も物資の援助他の活動で大活躍されていたようです.

 それに対して当時の村山首相への評価はぼろぼろで,視察に来ても手ぶらだったとのこと(これはしょうがないんですけど).東の人は総理大臣が来たとなれば喜ばれるだろうけど,西の人間としては物を持ってきたやくざの方がよっぽどありがたいとの発言まで出る始末でした.

 また,これは先に活動されていた教会関係者のお話なのですが,救助犬の投入が致命的に遅れたことも問題とされておりました.
 海外から救助犬が提供されたそうなのですが,税関で検疫の為との名目で不必要な期間拘束されていたようです.
 どうも日本の事は日本だけで解決すると言う考えで,海外からの支援は出来るだけ断るというお役所の判断だったようです(これは当時向こうで聞いた話で裏はとっておりません).
 当時の日本は救助犬が著しく少なく,海外からの救助犬が迅速に投入されていたら,どれだけ多くの人が助かったか効果は計り知れません.
 こういう時こそ総理のリーダーシップが欲しい,と大変残念でした.

 他にも有りますが,あの阿部議員の発言は,当時現場で政府の無策を何とかしようとしていた全ての現地で活動した人々への侮辱と私は考えます.

たぬたぬ in FAQ BBS

+

 震災当時の災害派遣の現状を国会議員として理解しておられない不勉強さにあきれてしまいました.
 当時は都道府県知事の災害派遣要請が必要であり,勝手に動くことの出来ない状況でしたから,要請の無いまま動けばシビリアン・コントロールを持ち出し,また要請が来ないために出動救助作業に出動が出来ない
衛隊に対しての非難は勝手過ぎる展開だと思います.

 自衛艦の神戸港使用,米軍・航空自衛隊の伊丹空港使用においても当時組合がかなりの抵抗を示したことをお忘れでしょうか?
 兵庫県は革新系であったがために,災害派遣要請の遅れがあったのではないでしょうか?
 それにしても,当時の村山首相は危機感を感じなかったのだろうか?と大変不思議です.

オリエント in おきらく軍事研究会,平成19年(2007年)1月24日

 そのときの村山・武村の首相官邸のあたふたぶりについては,現地では何の感慨ももたれませんでした.
 もはやすべてが終わっていたからです.
 頼りないとすら思われてませんでしたね.

 中方総監(当時)松島陸将の号泣姿を,ここで思い出しています.
 人命救助で最も重要な初期段階でできたのが,36連隊の伊丹駅への近郊派遣〔原文ママ〕のみであったことは,最高指揮官としてさぞ情けなく,悔しかったことでしょう.

エンリケ航海王子 in おきらく軍事研究会,平成19年(2007年)1月24日

 まさに「捨民党」.

 【質問】
 抗議に対する阿部知子議員の対応は?
 【回答】
 駄目なネット対応の典型.ろくなアドバイザーも社民党にはいないようだね.

(1)本人公式HPをこっそり改変
 阿部知子議員が証拠隠滅を図った模様


 阿部知子(あべともこ)氏へ.説明もせずに記述を変更ですか,そうですか.

 修正後でも問題の本質に触れずに,自衛隊批判のままですかそうですか.
 自分のところのボスの責任は無いとでも思っているのですかそうですか.
 それが社民党の体質ですかそうですか.

週刊オブイェクト,2007/1/23

(2)
 批判コメントが殺到していた阿部知子議員の地元事務所秘書のブログ
http://www.cafeblo.com/sachiike
は,ブログごと抹消して,あたらしいブログ
http://satonoaji.exblog.jp/5073775/
を立ち上げ.

 あれだけの批判・批難は「なかった」ことにして丸無視?
 なお,余談だが,その後の2007年4月には,統一地方選において,この秘書は神奈川県会議員に立候補(どのツラ下げて?).
http://www.senkyo.janjan.jp/election/2007/14/00002783.html#13824
http://blog.goo.ne.jp/usea-sq_scarface1

 結果は,まあ,当然というか,落選.
http://megalodon.jp/?url=http://www.tvk-yokohama.com/senkyo07/1033.htm&date=20070408235859
http://blog.goo.ne.jp/usea-sq_scarface1
(3)
 ウィキペディア:

 さっそく今回の発言が書き込まれたものの,削除する者があって,編集合戦⇒プロテクトがかかるという,よくある展開に.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E9%83%A8%E7%9F%A5%E5%AD%90
 履歴を見ると,阿部知子陣営の昼夜問わずの涙ぐましい努力に爆笑できます.
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E9%98%BF%E9%83%A8%E7%9F%A5%E5%AD%90&action=history
(4)
 ミクシィ:
 問題発覚後,批判者の加入により論争に.
 すると,それまで「誰でも加入できる」コミュニティだったものが急遽,加入に当たって「管理人の承認を必要とする」コミュニティに変更されると共に,批判者および潜在的批判者である可能性がある者――後者は,マイミクシィでの交友関係からそれと判断している模様――を強制退会させている.
 以下,退会者の証言.
 mixiの阿部知子応援コミュに参加したんだけどいつのまにか退会させられてたの.何の前触れも無く.
 俺,一言も書いてないのに!
 おおおおお俺はネット右翼と戦う平和主義者ななななんんだよぉおおおお

――週刊オブイェクト・コメント欄
(5)
http://satonoaji.exblog.jp/5073775/

 このブログの掲示板でも政治トークしてたが,それがばれた途端,掲示板の閲覧にもパスかけして隠蔽.

週刊オブイェクト・コメント欄,2007年01月21日,改

(6) 言い訳を掲載.
衆議院議員 阿部知子のホームページ[2007/1/24]

--------------------------------------------------------------------------------
 頂戴しましたご意見の中に,自衛隊が必死にがんばっていたことへの感謝が述べられたものも多々ありました.その通りだと思います.
 初動の遅れは,当時被災状況を迅速に把握し自衛隊の出動を要請する自治体側の被害がひどく,知事も含めて身動きがとれなかったこともあると思います.また,それを受ける内閣側の体制も情報収集など不十分でした.後にこの震災に学んで96年5月に内閣情報集約センターが設立されて今日に至っております.
 当時の内閣の最高責任者は村山首相であることから,村山首相の対応の遅れを指摘されるご意見もありますが,1月17日午前10時,国土庁長官を本部長とする非常災害対策本部を設置,午後4時に村山首相は,官邸で緊急記者会見を行い,万全の対策を講じることを表明しました.私を含めてだれもが未曾有の災害に対して,十分な判断や迅速な行動がなしえなかったことについて,多くの教訓が残されたと思います.
 その重い課題を受け止め,今なお癒えぬ被災者の抱える問題を解決するために今後も政治活動に努めます.
--------------------------------------------------------------------------------

 おいおい,事の発端となった,自衛隊への誹謗への謝罪は?

 何の法的根拠もない「非常災害対策本部」を立ち上げたくらいで,免罪できるとでも?

 「政治活動に務め」なくていいよ.民意も読めなければ,道理も分からない,無能な働き者は邪魔なだけだ.
(99) 総評

阿部知子事件で再確認したこと

 社民党に限らず,民主党や共産党にも似た傾向があるように思えるのですが,万年野党をやっていると,ついつい政府・与党のあら探しさえしていれば満足してしまう… そんなことはないでしょうか.
 そんなポジションに居続けると,自分たちで何かを立案して提唱するスキル,あるいは自らが危機に見舞われて守勢に立ったときの対応スキルが錆び付くんじゃないかと思います.

 たとえば社民党,
 以前の「"ざまーみろっ"事件」でも,「辻元秘書給与事件」でも,「拉致疑惑否定論文隠蔽事件」でも,そして今回の「阿部知子事件」でも,守勢に回ったときの対応が稚拙です.
 まるで,操典に攻撃の方法しか書いてなくて,防禦や撤退の方法をまるで訓練していなかった軍隊みたいです.

 野党としての立場から与党のあら探しをして攻撃するだけの立場って,ある意味,楽だと思うんですよ.
 でも,それしかできない党に政権を任せたくはありません.
 それに,たまたま不幸なことにそれが実現してしまったタイミングで阪神淡路大震災や地下鉄サリン事件が発生してしまったのは,日本憲政史上有数の痛恨事なのかもしれません.

kojii.net@ココログ別館,01/26/2007

 【余談】
 失言繋がりで……



 題は右の方.
>「子どもを埋めたい人の気持ちは?」
>「安心して生み育てらる社会なの?」

 子供を埋める…
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 ていうか,かりにも政党の党首という職にある人なんだから,ちゃんと文面を確認してからアップロードしろよ…

井上@Kojii.net in mixi,2007年02月06日18:22

 今度は与党が審議拒否.

消印所沢 in mixi

 そして誰もいなくなった.

井上@Kojii.net in mixi


 【質問】
 阿部知子ってどんな人?

 【回答】

(1)
 「お前が言うな!」part2

まして人さらいが横行する戦乱の世でもあるまいに,忽然と「消えた」とされる人達の存在を,こんなにも長年放置してきた日本政府こそ「国民を守らない」国ではないか?
http://www.abetomoko.jp/tsushin/200210.html

 あれ? つい,何年か前まで「拉致は捏造」という一文を公式サイトに載せていたのは,どの政党だったっけ?

▼ もっともwikipediaには以下のような記述がある

――――――
対北朝鮮 [編集]
 北朝鮮による日本人拉致問題に関し社民党に対する批判が高まった中,阿部と横光克彦は,
「当時の日本社会党と北朝鮮との過去の関係について検証し,国民に説明と謝罪をすべき」
「北朝鮮に経済制裁すべき」
等と主張した.
 この主張には土井たか子・渕上貞雄・福島瑞穂・保坂展人・辻元清美などが反対した.
 その後,拉致議連への入会を申し出たが,拉致被害者家族会の社会民主党に対する疑念と不信を理由に拒否された.
 2002年10月には田嶋陽子・大渕絹子両参議院議員が,北朝鮮による日本人拉致問題をめぐる,一連の社民党の対応を批判し,阿部もこれらの批判に賛同はしたものの,田嶋・大渕のように離党には踏み切らなかった.
――――――

……が,ソースが見つからない.▲

 ちなみに,阿部議員は拉致議連への加入を希望したが,断られたとか.当り前だな.

 【参考サイト】
「拉致なんてないと言ってた人たち」( in 「ユウコの憂国資料室」

(2)
 セクハラ被害救済運動の中,セクハラで秘書が訴えられた.

■阿部知子議員の第一公設秘書によるセクハラ訴訟事件
http://antikimchi.seesaa.net/article/31952430.html

国会議員公設秘書 性暴力裁判&報告集会
http://www.itojuku.co.jp/20sch_umeda/oshirase/8710.html

 ……社民党の議員候補擁立基準はどうなってるんだ?

(3)
「ドクト(独島)…竹島問題ですが」
などと発言.「朝まで生テレビ」にて.
http://www.youtube.com/watch?v=SjE4L-o3j4o

(4)
 重信被告の長女が小学校で授業 イスラエル大使館が抗議
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4759/140223-1.html
>授業は,事前にプリントで参加を呼びかけられた保護者10人ほど
>のほか,社民党の阿部知子衆院議員(53)が参観していた.


 【質問】
 国土保安隊ってなに(´・ω・`)?

net bunker

 【回答】
 自衛隊は,
警察予備隊→保安隊→自衛隊
という生い立ち.「国土」という単語はくっついていません.

 で,旧社会党は自衛隊を解体して,防災・災害復旧のための「国土建設隊」(平和国土建設隊)なる組織を作ろうと考えていたらしい.
 “国土”というのは,そこからの連想なのでは?

 ……構想と現実をごっちゃにしてもらっては困りますけど.

週刊オブイェクト・コメント欄,2007年01月21日


 【珍説】
 結局「村山政権は悪! 社会党はクズ!」って批判の理由にしたいだけだろ.
 村山政権がダメなのも社会党がクソなのも事実だが,じゃあ自民党政権だったら全てうまく行ったのか? んな事もないと思うが.
 ・・・つか,自民党も当時連立内閣組んでたろ.
 防衛庁長官は自民党からだったやん.

 【事実】
「総理が命令出さない限り,防衛長官が誰でも同じ」
って,そっくりそのまま返しとくわ.

 内閣総理大臣が最高権力者である以上,最高責任者であるのは明白.
 仮に誰がやっても同じであったとしても,責を負うべきなのはその時点での最高責任者.


 【質問】
 以下の話の信憑性は?

 1995年1月17日未明の阪神淡路大震災は,6000人以上の尊い生命を奪い,家屋も街も瞬時に崩壊せしめました.
 この日,私自身は千葉県内の病院で小児科の仕事に追われながら,時折テレビに映る惨状を見て何か自分の予期し得ぬ重大なことが起こったことを感じてはおりましたが,日勤に引き続く夜勤でもあり夜中まで切れ間なく訪れる患者さんの対応に追われていました.
 やっと当直があけた翌18日の9時過ぎに突然,徳洲会グループの理事長である徳田虎雄氏から電話がありました.
「何をしている.一刻も早く現地に行け!」
というその声に押されるかのように徳洲会グループの医師達と大阪八尾徳洲会総合病院に集合,その後は病院から神戸の垂水病院に移動しましたが,到着したのは19日のことです.
 途中,大きくひしゃげた高速道路の橋げた,幅広くひび割れた道路など,テレビで送られる画像をはるかに上回る被害状況にそれこそ息を飲みました.
 以降,神戸の垂水病院を拠点に,見渡す限り焼け野原となった長田町や倒壊した家屋を目のあたりにしながら救急車に同乗していました.
 私自身の専門は小児科であるため,約一週間小学校内に臨時に設置された救援のテントで次々と避難してこられた方々の診療にもあたりましたが,〔略〕

阿部知子,カエルニュース第254号

 【回答】
 疑問を指摘する声もある.
 少なくとも,物証がない限りは信用すべきではないだろう.

(1) 経歴上の疑問点

 ご本人の主張によると,

千葉県内の病院で診察していた.
       ↓
徳洲会グループの理事長から連絡を受け,神戸の病院へ
       ↓
避難してこられた方々の診療にもあたりました

 ところが,社民党のHPのプロフィールでは〔もちろん阿部本人の公式サイトでも〕,その時期は,湘南鎌倉総合病院勤務のはずで,千葉徳洲会病院院長は1999年からになっているが,どういうことだろう?

ぴかちゅう in 週刊オブイェクト・コメント欄 at 2007年01月25日14:50

 もっとも,医師は結構所属外の病院に一定期間応援で行く事も多い.
 特に,臨床医は少なすぎるのが昔からの我が国の伝統・・・
(で,この応援絡みでも学閥のイヤラシイ話は一杯あるのだが,それはまた別の話)

週刊オブイェクト・コメント欄at2007年01月26日01:26

 したがって,嘘を言っているとにわかに決め付けるわけにはいかない.
 ただ,この疑問点がネット上で指摘されるようになった途端,本人サイトのプロフィール
『大和徳洲会病院,千葉西総合病院,湘南鎌倉総合病院勤務』
と修正.
 この訂正に関する説明・言及はなされていないところから,かえって疑惑を招く結果になっている.

 以下リンク先を参照されたし.

本人サイトのプロフィール

そのweb魚拓

Yahoo!「みんなの政治」内プロフィール

同web魚拓

(2) 活動に関する記述の疑問点

 ・・・・リンク先の阿部知子議員のホームページをのぞきましたが,他所から来た看護婦がよそ様の救急車に乗って被災地を回るって,そんなに簡単でしたっけ?
 普通は,地の利の無いよそ者は邪魔にしかならんから救急車には乗せてもらえず,避難所あたりで医師と供に治療に専念するもんだが・・・・.
 第一,当時の長田区は主要道路が被災して想像を絶する大渋滞で,車ではろくに移動できる状態ではなかったんですけど.
 垂水区は比較的被害は少なかったとは聞いているけど,垂水区から長田区って結構距離ありますよ.
 それに,高速道路が使えないからわざわざ迂回路として京都府北部の9号線を使って物をトラックで運んでいたのを覚えています.

 あと,何ゆえ長田区を長田町って書いてるのやら?
 普通は長田区と表現するもんだけど,わざわざ限られた区域である長田町と書いてるんでしょうね?
 なんだか,被災地に出向いて医療活動をしていたんだ〜って発言しているけど,胡散臭く聞こえますね〜.

謎の通りすがり人 in 週刊オブイェクト・コメント欄 at 2007年01月24日23:53

 また,徳洲会グループの阪神大震災における医療活動報告では,同グループの本格的救援活動は19日に開始,巡回医療チームが編成されるとともに21日より大黒小学校に常駐,

>小学校2階の家庭科室を利用して診療スペースを確保

したとされており,阿部議員の

>小学校内に臨時に設置された救援のテントで次々と避難してこられた方々の診療にもあたり

とする記述と食い違っている.

(3) 根本的疑問

 そもそもあの場にいた人が,あの状態を見ていて,周りの人の話を聞いていて,社民党に入ることが信じられません.
 ちなみに,あのときの県知事も社会党推薦でした.

ぴかちゅう in 週刊オブイェクト・コメント欄 at 2007年01月25日14:50


 【珍説】
 〔阿部議員に対する批判は,〕単なる議員個人の言い間違いを揚げ足取りしただけのネット定番の左翼叩き

佐藤折耶 in JANJANコメント欄,2007/01/2614:29

 ネット上の方々を相手に,シャドーボクシングをする力量は今の私にはありません.
 私は毎日,現実と格闘している方々のお話を伺い続けています.
 〔略〕
 申し訳ありませんが,今回のことで懲りたのでブログへのコメントやトラックバックはご遠慮いただきます.

復活した阿部知子秘書,池田幸代のブログ,2007-01-25-22:52:46

 【事実】
 阿部秘書の旧ブログのコメント欄に寄せられた声――
http://megalodon.jp/?url=http://www.cafeblo.com/sachiike/archive/51&date=20070124034308

「新・柏原日記――消された声」
で閲覧できる――を見れば分かるように,単なる「ネット定番の左翼叩き」だけではない,当時の被災者やその関係者からの真摯な怒りが多数含まれていることが確認できる.

 それを「左翼叩き」で片付けてしまうのは,問題を直視することを避けている現実逃避に過ぎない.

 そんなことを言っている限り,社民党やそのシンパは永遠に一部の偏屈なカルト集団で終わるだろう.

 ちなみに,その池田幸代の公式サイトですが・・・

紀行文「万景峰号に乗って北朝鮮へ」

>この夏,ピースボートに乗って北朝鮮(以下,共和国)を訪れました.

 北朝鮮の事を「共和国」と呼ぶ人間って…….

週刊オブイェクト・コメント欄 at 2007年01月26〜29日

> また,故金日成主席を称える写真などがこれでもかという
>勢いで展示されていました.キリスト以前・以後のように,
>金日成以前・以後で,この国の歴史は変ったのだということを痛感しました.

 「北朝鮮の事を「共和国」と呼ぶ人間は,北朝鮮人かその手先しか居ないよ.終わったな.」とまでは思わんが,これはまた随分と「良心的」な御仁ですな.

ハインフェッツ in 週刊オブイェクト・コメント欄 at 2007年01月29日20:34


目次へ戻る

「軍事板常見問題&良レス回収機構」准トップ・ページへ戻る

軍事板FAQ
軍事FAQ
軍板FAQ
軍事初心者まとめ

inserted by FC2 system